ウンベラータの剪定後の変化① | ミケと一緒

ミケと一緒

愛猫ミケとのマンションライフ
2012年8月にハナを迎えて、1人と2匹になりました

ウンベラータの剪定を11日に行いました
その時の様子はこちら👇
2024年9月11日
剪定後の姿

剪定した枝は挿し穂にチャレンジ


2024年9月16日
約1週間で新芽がでてきました


2024年9月21日
挿し穂の様子


なんと!挿し穂から発根を確認✨


葉っぱがダラ~ンとしちゃうので背の高い花瓶に挿して葉っぱを持ち上げてます

そしてそして、挿し穂にする時に落とした葉っぱがもったいなくてコップに挿してました
葉挿しはできないのでいよいよ終わりかな?
しかし1枚だけ青々してる…

なんと!こっちも発根してた〜
でもこれ以上の成長はないのでこのまま寿命を待ちます

そんなこんなで約10日間ですが、ウンベラータの成長の早さを実感したので、欲が出ました

新芽が4つも出てきたんです


2024年9月22日
本来、カットしたかった位置でバッサリいっちゃいました〜
次の10日間でどうなるか?
10日後は10月ですよ!
乞うご期待👍

おまけ
ハナのブラッシング動画を撮りました
いつまでもやらせてくれるハナです(^^)

良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村