ちょっと前に、ジーラックさんが記していたこの記事、なかなかに本質を突いているんじゃないかな? と思って、読んでいて、勝手にシンパシーを感じていました。なので、リブログ記事です。よだれ

 

中学受験をした理由

ちょっと横に逸れますが、

…瓜兄(息子)に中学受験を"させた"理由は、ウチの場合ちょっと普通は逆なんじゃないかな?と思ってしまう理由です。

 

「SAPIXに入室してしまったから」

 

これですね。

 

瓜兄 小学3年生の12月、当時の彼は小学校のすべてを舐め腐っていました。日々の宿題はやらない。授業は聞いていない。同級生のことは内心ボロカスに馬鹿にしている。…そのくせして、テストはほぼ満点を取ってしまう。だから、世の中も舐めてしまい、自分の好きなことしかしない。それを指摘されると、噓や誤魔化しだけでその場を乗り切ることだけしかしない。むかつき

 

外面はそれこそ「優等生」のように振舞っていましたが、中身は…えぇ、もうそれはそれは、なかなかな「クソガキ」でした。ネガティブ

 

なので、自分は勉強ができる天才だと思っているような節がある瓜兄(当時9歳)に、『井の中の蛙、大海を知らず』の衝撃を与えたかったのです。物申す 何の準備もなしに、SAPIXの入室テストを受けさせました。

 

満点どころじゃなく、半分の点数すら、なかなか取れないテストがあって、地元の小学校で優秀な程度では、大したことがないと言われる世界があることを、身をもって体験してもらいたかったのです。当然、入室基準点に届くなどと思っていません。…でも、入室基準点を超えていたんですよね。驚き

瓜兄に聞きました。どうする? 入室する? 答えは、

目がハート『うん、体験授業面白かったから、入る!』

 

私自身も中学受験の経験者です。しかし、関西地方の中学については、ほとんど何も知りません。南瓜姫(妻)も私も関西地方は完全アウェイの場所です。そのため、当初、瓜兄に中学受験をさせるつもりはなかったのです。住んでる地域も、関西地方の中では、公立志向の強い地域だったというのもあるでしょう。とりあえずは、SAPIXに入れて、全国の猛者たちになかなか敵わない現実を、しっかり体験してくれればそれでいいや…という気持ちでスタートしました。

 

ですが、そこはさすがにSAPIXです。初めての保護者会で、「中学受験して当たり前」の雰囲気がそこら中から醸し出されていました。そして、小学4年生の5月、どんなものだろうとの興味本位で見に行った、最難関私立中学校の文化祭で、瓜兄も南瓜姫も私も完全に「中学受験するもの」へ切り替わったのでした。凝視 (ある意味…チョロいww)

 

中学受験をさせたいから、SAPIXに入室させる親の多い中、ウチは、入室したことで、中学受験を意識しだしたという、ちょっと逆パターンなくちでした。

 

伴走中の原動力

ただ、いざ「中学受験をする」と決めたは良いけど、それに親として付き合うのは、かなりの精神的な負荷がかかるものだと、今更ながらに思っています。

「塾に任せておけばいいや」「金銭的な面でサポートするだけで手一杯」等々、割り切れればそうでもなかったのですが、中学受験をすると決めて、最初の目標に設定してしまったのが、【関西最難関中学】の1つ…瓜兄が塾で勝手にそこへ向かっていけるような、殊勝な性格の子でないことは、伊達に約10年瓜兄の親をやってきたわけではないので、十分すぎるほど知っていました。なら、親がそこに導いていかなければなりません。ガチで伴走をする覚悟をしたものです。物申す

 

でも…これって…やっぱり、なんだかんだ言って、伴走する親も『受験』が好きじゃなきゃ、続くわけないんですよ。親なんだから子の未来のために、一生懸命にサポートしなければならない…なんていう「義務感」だけで、3年間も続けられるほど、私は人間ができていないんです。

 

受験は戦略ゲーム

誤解がないように断っておきます。

中学受験の主役 = 子

この大前提を忘れているわけではありません。しかし、人は誰しも「自分」から見た世界で生きています。なので、ガチで伴走をする覚悟をしたからと言って、自分にとっての楽しみがなければ、面白くもないのです。

 

そう言う意味では、ジーラックさんのおっしゃる、「受験は戦略ゲーム」この言葉が、大変腑に落ちました。

 

私、無意識に、「瓜兄を主人公」として、「様々な資源を投入し」「選択肢を目の前に置き」「(本人が建前上公言している)目標に向かって誘導する」戦略ゲームのプレイヤーになっていたんですね。

 

 

・ 未知だった関西圏の学校の概要や偏差値を
 調べ、SAPIXで配布された資料だけでは
 なく、違う発信元の情報を分析し、実際に
 見学に行く学校を選択する。

 

・ 瓜兄の成績を分析し、SAPIXの講師達から
 瓜兄についての情報を適宜入手、瓜兄へ重視
 した方が良いと思われる学習を提案する。

 

・ 瓜兄のコンディションや精神状態を注視し、
 押すところと、静観するとこを判断する。

 

 

当然、全てが成果を出したものではありませんが、(当たり前ですけど)自我がある「瓜兄という盤面上の主人公」に対して、有効な施策や、失敗した方案を結果をもとに再評価して、また次に活かす為の検証をする…とても面白かったんですね。…まぁ、本人にはなかなかぶっちゃけにくい、ダークサイドなんですがね。真顔

 

でも、これって…やはり、私が中学受験の経験者だったからできた話でもあります。

 

「中学受験の結果では、
自分の人生は決まらない」

 

これを今までの経験で実感できていたことが、中学受験の経験は、合格=成功ではなく、『ある目標に対して真剣に立ち向かったという経験を10代の最初でできたこと』が本当の成功であると信じていたからこそ、親として「ゲーム感覚」を持つことができたのだと思います。まぁ、それでは精神的に余裕だったか? …と聞かれれば、それはそれで、別問題だったのも確かなんですよね。

 

だって、ゲームこそ「勝ち」に行かなきゃならないんですから!

 

 

以上、ジーラックさんの記事に乗っかった、リブログ記事でした。

MikeNeko

9月1日(月)から、瓜兄(息子)の2学期が始まりました。夏休み…長いよ! 基本的に在宅勤務の南瓜姫(妻)が、ダラダラと家で過ごしている瓜兄を見て、イライラしている日々を過ごしていたのが、解消されることでしょう。(たぶん…)ネガティブ

…でも、学校が始まったということは…また、弁当作りも始まったんですよね…。魂が抜ける

 

さて、『過去問』に関わるあれやこれやの第二回です。

↓ 第一回は、こちらからどうぞ

 

 

 

ウチの子の場合

前回で、4点ほど挙げた「過去問」の目的でしたが、瓜兄の場合、当然ながら 1. 志望校の入試に慣れるため が、最も重要な目的でした。そして、その内訳で言うと、

 ① 1-2. 時間配分 

 ② 1-3. 問題用紙に慣れる

 ③ 1-1. 問題傾向に慣れる

この順番で、目的の重要度を意識した「過去問」実施をやっていました。

もちろん、その子の状況や性格によって、目的が違って良いですし、むしろそうあるべきです。瓜兄は、6年生の5月ごろから、難問に挑戦することを嫌がらないようになりました。特に夏期志の頃になると、難問を解き切ることに喜びを感じるようになっていました。そうすると…はい、皆様、ご想像のとおりです。その難問にかかりきりになり、他の比較的容易に解ける問題が終わらないまま、テスト時間が終了する…なんてことも、ざらに発生していたんですね。魂が抜ける

入試においては、これ、死活問題なんですよ。なので、捨て問の感覚を磨くこと…つまり、『時間配分』に慣れることを、最重要課題として行っていました。

 

そこで、各目的別にどのようにその目的を達成する為の過去問取り組みへの反映について、触れていきたいと思います。

 

時間配分

問題傾向に慣れることと、この時間配分を肌感覚で覚えていくことは、「過去問」への取組みで、最も多くの方が達成したい目的だと思います。テストの時間配分は、これまで学校や塾で上位の成績にいた子ほど、下手なのも事実です。だって、そんなこと考えなくても、余裕で時間内にすべての問題を解き終えるんですからね。

ですが、残念ながら、チャレンジ校の入試問題ともなると、普通はそうもいかないものです。そこで、『どの問題を確実に得点して、どの問題を捨てるのか?』これを訓練するわけですね。

 

まず、やることは簡単です。入試問題の実施時間をタイマー等で正確に計って、同じ時間でやってもらうことです。

まずは、それだけです。これで、時間内にどれだけできるのかをちゃんと把握してもらいましょう。

 

ですが、過去問は『一期一会』が基本です。やれる年度数に限りがありますので、どうせなら、もう一工夫加えてみませんか?

 

時間内に終わらなかった場合、次のようなステップで進めてみましょう。

  1. 制限時間が来たら、止める
     
  2. 上記1の時点で、採点をする
    ※ 空欄になっているところには、×を付けない。
     
  3. 5分だけ、延長して続けてもらう。
    ※ 2.の時点で不正解だった問題は、やらない。
    ※ 空欄の部分のみで続ける。

     
  4. 上記3が終了した時点でも、追加で採点する。
    ※ 2の時と同様に、空欄には×を付けない。
     
  5. 全部の問題を解き終えるまで、続ける。
    ※ 終わった時にトータルで何分かかったのかをメモしておく。

たったのこれだけです。「時間があと○分あれば、できたのにぃ!」…この感覚を、実際に身に着けてもらうのです。だったら、「○分を正規の時間内で、どこか無駄にしていませんか?」なのですよ。そして、その○分を無駄にしたであろう問題は、『捨て問』で良いのではないですか? …これを実感してもらいことが大事なのです。

 

問題の取捨選択

特に、1問の配点が大きな算数では、時間内にすべてを解き切ることができないような難易度の学校の入試問題において、「問題の取捨選択」という技術が、どうしても必要になってきます。

いちおう、誤解なきように申しておきますが、第一にすべきことは、可能な限りすべての問題に対応できるだけの『学力を伸ばすこと』であるのは、忘れてはいけません。ですが、それでも最後の最後に1点でも多くをもぎ取るためには、『問題の取捨選択』という技術も必要になってきます。そこで、過去問の入試問題をそれぞれ次のように分類します。

 

 A) 合格のためには、落としてはならない基本問題

 B) 合格のために、他と差をつける初級難問

 C) その問題の正否が、合格とあまり結びつかない超難問

 

これを識別する感覚を磨くこと…これが時間配分で勝利する為の最も大きな要素になります。

 

具体的には、次のような方法で鍛えましょう。

  • 塾の先生に過去問を提出した時に、「問題の優先度」を明確に聞きましょう。
  • 「問題の優先度」と自分の正答の一致度を把握しましょう。
  • 前項で述べた、時間配分練習手順で、時間内終了時の点数と、延長時の点数の差が、可能な限りなくなるようにしていきましょう。
    ※ 特に、時間終了時の点数と5分延長時の点数に差がないようにしていきましょう。

問題の優先度…一般的な解説にも載っていたりしますが、これって実は、生徒毎に違うと思います。得意な単元が違うでしょうから…。なら、個別に塾の担当講師へ聞くのが最も効果的だと思います。ちなみに、SAPIXでは過去問提出時に、必要であれば「優先度を教えてほしい」等のコメントを入れて提出すると、担当講師がとても細かく解説したメモを書いて、返却してくれていました。とてもありがたかったです。

 

余談

過去問実施時の制限時間に関して、こんな話もよく耳にしました。

 

実際の入試の時間より10分短く設定した時間で実施する

 

否定はしません。これが有効な場合もあると思います。でも…それって…現時点で合格可能性が80%を余裕で超えている学校の過去問に対してしか、意味がないように思うんです。チャレンジ校でこんなことやってたら、まず撃沈してしまうと思うのは、私だけですか?

 

さて、次回は「問題用紙に慣れる」この目的に関して書いていこうと思います。

MikeNeko

 

多くの受験生にとって、避けて通れないイベントの一つに、『過去問』があります。各学校の先生たちが作成する入学試験問題には、その作成者の個性と学校が重要視する生徒への要求能力とそのレベルが大きく反映されます。自分が受験しようとしている学校の問題傾向をつかむことは、合格の確率を少しでも上げるために、必要なことでしょう。

そんな過去問についての「あれこれ」や「あるある話」を、少し綴ってみようと思います。

 

「過去問」の目的

「過去問」…中学受験に限らず、受験生にとっては、必ずと言っていいほど、一度はやる問題ですね。でも、その過去問をやる目的って何でしょう? …そんなもの、言われなくてもこの時期の受験生なら、誰しもが理解している話だと思われるでしょう。でも…それなら、その目的に合致したやり方をやっていますか? 『やらなきゃいけないから』とか、『言われているから』とかでやっていませんか?

 

そこで、まずは、ちょっと原点に返って、「過去問」って何のためにやるの? を考えてみましょう。

  1.  志望校の入試問題に慣れるため
    どう考えても、この目的が第一でしょうね。
    1-1. 問題傾向に慣れる
     まぁ、これが第一なんでしょう。その学校がどんな傾向の
     問題を好んで出題するのか? これを知っていることが、
     対策の入り口になります。

    1-2. 時間配分
     次に大事なのが、これでしょう。その学校は、
     - 短時間で大量に問題を処理できる能力
     - 時間をしっかり使って、思考する能力
     このどちらを重視する学校なんでしょう?
     それによって、最終追い込み時期の戦術が変わってきます。

    1-3. 問題用紙に慣れる
     全く問題にならない子にとっては、どうでもいい話なんで
     しょうが…過去問冊子は、一部を除いて、基本的に、
     B5サイズの製本された状態で売られています。
     しかし、実際の入試問題は、各学校でバラバラです。
     B4サイズで、プリント数枚になるものや、B5サイズの
     冊子になっているもの…等々、さらには、解答用紙も
     それぞれです。実際のサイズや配布状態を考慮して、
     用意すると本番での違和感に面食らうことがないですね。

     
  2. 初見問題への対応に慣れるため
    入試問題とは、基本的に全て、初めて出会う問題です。特に高偏差値帯の学校では、典型題と言われる瞬殺レベルの問題を出題してくることはありません。つまり、初めて見る問題を、どのように「自分で分析して」、「解法や知識の引き出しまでたどり着けるか」の訓練をする必要があるのです。それに最適なのが、『過去問』といううことになります。
     
  3. 合格への期待値判断とモチベーションのUP
    多くの学校で、過年度の「合格者最低点」や「合格者平均点」が発表されています。『もし、その年度に受験したら…』の入試疑似体験をやってみるのです。まぁ、秋にやる過去問では、多くの子が「合格者最低点」に届かずに、焦燥感を得ることになるのですが、そのうちに「合格者最低点」を超えられるようになると、その学校への合格期待値がUPして、やる気のUPにもつながるかもしれません。
     
  4. 精神安定剤
    不思議な話ですが、過去問をやること自体が「楽しい」いうお子様も、一定数います。特に、1月に入ると過去問がうまく解けない焦りが、入試本番への悪影響にもなりかねない為、多くの塾の指導では、冬休み前に過去問は終了します。そこで、今まで楽しくやって来た過去問がなくなると、一気に不安が押し寄せてくる…そんな子の精神安定のために、過去問をやることもあるとかないとか…

上記4に関しては、何とも言えませんが…こんな感じの目的のために、過去問はやるのでしょう。

では、どの目的を重視した過去問実施を心がけるか?

 

次回以降、その辺の話を中心に、展開していこうと思います。

MikeNeko