ようやく、瓜兄(息子)の6連休が終わり、本日から通学が再開されています。建前としては「高校入試に伴う“自宅学習”期間」だったはずですが…学習の意味とは何?凝視…と辞書に文句を言いたくなるような自堕落な生活を送った6日間…。

 

そんな中、ふと考えたことを元に、小話を送ります。

 

 

学習習慣

瓜兄の中学1年生の修了式の日が、あと31日と近づいてまいりました。春休みを除いて、もう中1の活動が終わってしまうのです。その後は、すぐに中学2年生…本当に時間経過が早く感じてしまうようになっています。

 

学校生活において、成績が全てではありません。だから、瓜兄にも、「中学の間は成績に関して、具体的な話をすることはない」と伝えていますが…かと言って、全く気にしていないかと言われれば、そんなことはありません。親として、成績が良い瓜兄を見れたら、安心できるという気持ちもあります。

 

現状、深海魚…にはなっていないものの、教科間のバラつきが非常に大きく、海面付近で陽光を浴びれるような輝かしい状態には、ほど遠いのも事実です。

家庭での学習は、「提出が必要な宿題をやるだけ」です。もう少し…ほんのもう少しだけでいいんだけど…苦手な教科の復習をするとか、ないのかな?凝視 数学とか、数学とか、数学とかさ…物申す

そこで、ふと考えました。

 

塾に通っていたら、ちゃんと学習するんだろうか?真顔

 

 

塾通い

小学校の同級生たちの多くは、高校受験まであと2年という時期になってきました。受験準備を始めるのが、比較的遅かった子たちも、そろそろ塾通いを始めており、大半の子が高校受験塾へ通い出しています。

 

翻って、中学受験組はどうでしょうか?

 

正直言って、塾通いは多くない状況です。これは、瓜兄の通う学校だけではなく、塾友達の話を聞いていると、どこも同じような状況です。

 

理由は、いくつかあるでしょう。

  1. そもそも、学校の拘束時間が長く、宿題も多いため、塾どころではない。
  2. まだまだ中学生。高校受験がない今のうちは、学習以外のことに目を向けていたい。
  3. 塾に通っていると、なんか疎外感がある。(※ 学校文化による)
中高一貫校の中学校の時期は、「体感として」中1の1学期に通塾している子が最多となり、その後退会していく子が増えていくような印象を持っています。特に鉄○会に関しては、関東と違い、関西では“指定校”という制度が存在しません。どんな学校に通っていようが、必ず入会選抜試験を受験して、合格しなければ、入会できないため、中学受験が終わって入学するまでの間に、ちょっと力試しの意味で、入会選抜試験を受けて、入会する生徒がそれなりにいる…という感じだと思います。また、中学受験時に通っていた塾の系列サービスとして、中高一貫校向けの無料講座を受け、その流れで入会する生徒もいるでしょう。
ですが、そういう生徒たちも、実際に学校が始まり、様々なことに目が向いてくると、自然と退会していく生徒も多く、中2~中3にかけては、通塾者が減少傾向にあると感じています。
 

 

通塾率

各私立中高一貫校の入学予定者説明会では、鉄○会をはじめ、中高一貫校向けの塾がパフレットを配っています。そこには、「6年後に向けて、多くの有名中高一貫校生が通っています」とか、「他校の優秀なライバルたちと、切磋琢磨しよう」とか、結構多くの中高一貫校生が通塾をしているような印象の書き方がされています。

 

具体的に、『灘 XXX名、洛南NNN名、神戸女学院…』と在籍者数を公表している塾もあります。

 

数値だけ見ると、なんか多くの生徒たちが通塾しているように見えますが…中学生だけでカウントするとどうなんでしょうね。

 

中高一貫校だけでまとめた通塾に関する統計データって、調べてみたけど、見当たりませんでした。文科省や塾業界のデータで、中学生・高校生全体で言うと、およそ5~6割が何らかの形で塾通いをしているというデータは、以前見た覚えがあります。でも、それは、公立・私立をすべて含んだ、(ただし専科は除く)生徒の割合だったと記憶しています。中高一貫校のみのデータは、どこも公表していない…というか、調べてもいないんじゃないように思えてしまいます。

 

 

データがない意味は?

データが容易に見つからない…このことが、既にある意味、結果を物語っていると言えるのではないでしょうか?

 

『中高一貫校における通塾率』

 

積極的に公表するインセンティブがあまりないため、こうしたデータが“すぐに参照できる形”になっていないのではないでしょうか? つまり…誰も得しない結果だったりする…とか…。もし、高い割合で塾に通っている生徒がいるのであれば、塾側は、嬉々としてそのデータを活用しますよね。凝視

 

多くの私立中学校の入学予定者説明会で、まずこのように言われるのではないでしょうか?

 

「今から塾に入る必要はありません。」

 

学校としては、塾を否定する気はないでしょうけど、最初から塾ありきで臨まれると、学校の価値がなくなります。

 

また、塾側も「実は中高一貫校では、高2~高3にかけての通塾率は高いが、それでも学校によって大きく変わるし、中学では大して通塾率は高くない」という実態が公になると、早くから通塾した方が、良いですよというストーリーに信憑性がなくなります。

 

保護者としても、通塾の実態がわかると、「じゃあどこに、安心材料を求めればよいのか?」がわからなくなり、迷走しだす。

 

このように、誰も得しない情報の可能性が高いんだと思います。

 

もちろん、私の妄想ではありますけどね。よだれ

 

 

まとめ

瓜兄を見ていると、「将来何をしたい」という願望を持ってはいるように見えます。ただ、それを明言するほど、確固たるものにはなっていないような感じです。だからこそ、目の前の楽しさが優先されている状態…その気持ちは理解できますし、13歳の子どもとして、何ら恥ずかしいことでもないと思っています。

 

だから、「塾にでも行ってれば、もう少し学習習慣ができているのかな?」という妄想をするのも、親の勝手かな?…というのもわかっているつもりです。

 

だから、通塾に関しては、『本人がやりたいと思えば、こちらも考えますよ』程度のスタンスで、この先も行こうかと思っています。

これこそ、各ご家庭でそれぞれ違った考えを持って当たり前の話ですね。

 

まぁ、塾に行く/行かないより、『何を補いたいか』が先だとも言えますけどね。

MikeNeko

 

「花」と聞いて、何を思い浮かべますか?
ほとんどの日本人は「桜」と答えるでしょう。

 

あと2日で旧正月だというのに、この週末は日本全国で嘘みたいな暖かさになっています。一足早い「春」のように誘われて、昨日は大阪城公園西の丸「梅林」へ梅の花鑑賞に出かけてきました

 

 

大阪城公園「梅林」

大阪のシンボルでもある大阪城の復元天守閣や城址を中心に、その一帯が広大な敷地の公園になっており、いろいろな花や木々…鳥や動物たちが憩う公園が、大阪城公園です。ソメイヨシノ開花の指標となる、大阪の標準木もこの公園にあり、桜の季節には一面の桜の花でも有名な公園です。

 

その西の丸一角に、12月下旬から早咲き品種が咲き始め、遅咲き品種の散り始めに当たる3月中旬ごろまで、さまざまな種類の梅の木が1,200本以上集中して植えられている、「梅林」があります。今は最多本数がある中咲き品種が、見ごろを迎えようとしている時期になっています。

 

本来なら、来週末辺りが見ごろを迎えるようですが、来週は大阪マラソンで、大阪城公園がスタート及びゴール地点に設定されていて、混雑必死なので、昨日、散歩も兼ねて梅の花鑑賞をしてきました。

 

梅の花越しに、天守閣を望んで…

 

中咲きの代表的な品種「鶯宿(おうしゅく)」

 

根元には、今が旬の「水仙」も…

 

 

花と言えば…

ちなみに、今回は瓜兄(息子)も無理やり引っ張り出してきました。本人は、わざわざ出かけるよりも、家でネットゲームをしていたかったようですが、季節を感じられるイベントには、たとえ嫌われようが連れ出しています。

 

まぁ、無理やりにでも連れ出してしまえば、瓜兄は気持ちの切り替えが得意なようで、何かと目の前のことを楽しんでしまうんですよね。そのような所は、かなり楽だなと思います。よだれ

 

…で、なぜ、無理やり連れだしたのか?と言うと…

 

この3学期から、古典を習いだしたからです。

 

現在、「花」と一言で言えば、それは大抵「桜の花」のことを指します。ポップミュージックでも、わざわざ「桜」と言及せずに「花」と言うと、「桜」を連想するぐらい、日本人の心にしっかり根付いています。

 

ですが、古典文学の中心時代である平安時代~室町時代にかけて、「花」と言えば、それは「梅の花」だったんです。特に小倉百人一首では、字数制限の関係から、「梅花」とか明言せずに「花~」とだけ詠まれることが多いのですが、これ多くの場合には、「梅の花」を指すんですよね。そういったことをイメージしてもらいやすくなれば良いなと思い、連れ出しました。

 

瓜兄本人は、最初は文句を言っていましたが、梅林では一人勝手にウロチョロしながら、梅花をどアップにした写真をスマホで撮り、見てて楽しそうにしていました。上記「花」の意味とかどうでも良い感じではありましたがね。魂が抜ける

 

 

おまけ

日本では、「梅」と「桜」が花の代名詞として最有力候補となりますが、古典つながりで、お隣中国では何になるのかご存じですか?

答えは…

「桃」ですね。

万里の長城で山麓に咲く桃の花

三国志演義の最初のシーン「桃園の誓い」で、桃の花が咲き乱れる中で、劉備・関羽・張飛が義兄弟の契りを交わす…

これはこれで、中国文化の様式美なんですよね。

こんなウンチクを話しながら大阪城公園内を散歩していましたが、なんか瓜兄の表情は明らかに不満「うわぁ、また始まったよ…」と物語っている嫌そうな顔…。

 

たった2・3年前までは、こんな話をキラキラした目で聞いていた、素直な男子だったのに…擦れた大人になっていく…魂が抜ける

時が流れるのは、本当に早いもんですね。

MikeNeko

 

…ネタ切れではありませんよ。無気力 ww

 

ここ最近、スマホメールにフィッシング詐欺をはじめとした、迷惑メールが本当にたくさん届きます。自動フィルタリングを突破したメールを手動で処理しているのですが…昨年の今頃から、ある“ふざけた”詐欺メールが届くようになっていました。一時期、見なくなっていましたが、昨日久しぶりに届いたので、ちょっとした「怒り」と共に、ネタとしてお送りしたいと思います。

 

 

警察庁!?

…ちょっと、怒っています。

馬鹿にするにもほどがあるんです。むかつき

 

 

怒りポイント①
 - 行政機構への無理解 -

日本の警察組織の構造について、知らんと思っているんですかね?

 

ちゃんと学校で公民を習ってきた人間だと自負している私は、「警察庁」= 警察行政を司る、「内閣府」の外局である「国家公安委員会」管轄下の行政機関であることを知っています。警察行政をやっている行政機関が、一個人の刑事捜査に関わることはありません。

仮に、一個人の捜査に関連する話をするのであれば、それは「警察庁」ではなく、「○○県警察」もしくは「○○警察署」と名乗らなければ、完全に管轄外の業務です。物申す

 

 

怒りポイント②
- 何でお前が? -

日本は、個人資産の保有を憲法で保証してます。いくら警察であっても、国家権力が個人資産の管理を委託されている「銀行」という民間企業を飛び越えて、直接関係のない個人口座の話を決定できません。口座凍結“そのもの”を実行できるのは「銀行」だけ。だから本当に凍結の話が出るなら、連絡主体は「銀行」になるのです。物申す

そんなことも知らんと思われているとは、噴飯ものです。むかつき

 

※ 警察が捜査上で発見した不審口座にできることは、不審口座の可能性があるという情報を銀行へ通知し、口座凍結を勧告することだけです。実際に口座を凍結するのは、銀行しかできません。

 

 

怒りポイント③
- 手段が軽すぎる! -

百歩譲って、警察が個人に何かしらのコンタクトを取ってきたとしましょう。その場合に、メールという形式を公的機関が採ることは皆無です。特に正式な通知であれば、必ず郵便での文書送達になります。なので、公的機関からのメールは、まずは無視でOKです。物申す

心配なら、メールに書かれた電話番号ではなく、公式窓口へ自分で調べて確認しましょう。

 

…にもかからわず、『決定事項だから、それを回避したいのであれば、さっさと振り込め!』などという暴論で騙されると思われていることに、腹が立ちます。むかつき

 

 

 

怒りポイント④
- 30分以内って… -

もう既におなかいっぱいですが… ww

夜も明けない AM 3:29に送ってきておいて、今から30分以内って…どうやって着金確認するんですかね?

それに、そんな時間にやっている「警察庁」は、とても勤勉なお役所ですね。

 

 

怒りポイント⑤
- 振込先が… -

1万歩譲って、内容が本当だとしましょう。そこで資金を避難させる先が、なぜ縁もゆかりもない「個人口座」なんでしょうかね? 警察に「この口座(個人口座)に振込んだので、指示に従って返金してください」って話に行ったところで、「は? 何のことですか?」ってなるのは目に見えています。

もう一度言います。警察は個人資産を自由に操作することなどできません。物申す

 

 

怒りポイント⑥
- そのドメインはどうなの? -

この発信者メールアドレスのドメインは、 “.com” です。日本の行政機関が使用しているドメインは、例外なく “.go.jp” です。少なくとも “.com” ドメインでメールを発信してくる行政機関は存在しません。物申す

最近だと発信者を偽る技術がたくさんあるのに、そんなカモフラージュさえしていないことに、呆れてしまいます。

 

 

怒りポイント⑦
- そもそも日本語じゃないし… -

真っ先に気が付いてしかるべきなんですけど、アホらしいので、最後にしました。

 

発信者: 警察厅  → 警察“厅” なんです。

“庁”ではないんですよ。「雁垂れ」に「丁」の字が使われている「厅」は、日本語では常用外の漢字になります。そして、この漢字が普通に使われるのは…

そう、もうお解りですね。 中国本土で使用される中国語(簡体字)の漢字なのです。

 

そもそも、日本語じゃない字で、発信してくるな!!むかつき

 

 

まとめ

警察を名乗るメールが届くと、なんか怖くて慌ててしまうという心理を利用して、スパムメールとして何十万通送っている相手の中で、冷静に判断がつかずに実際に振込みをする人が1人でもいれば、コストパフォーマンスとしては、とても優秀な成果といえる詐欺案件だと思います。

でも、それにしても手の込んだ特殊詐欺が多くなっている中で、こうも原始的なツッコミどころ満載のメールを、久しぶりに見ました。普段なら開きもせずに“迷惑メールフォルダ”へ直送していますが、久しぶりに腹が立ったので、ネタ記事に使わせてもらいました。

 

公民をちゃんと習って来たら…いや、それ以前にこんなひどい内容の詐欺メール、引っ掛かる人がいると思われている時点で、とても怒りが湧いています。

MikeNeko