脳出血忘備録⑨ | 脳出血になった母

脳出血になった母

仲良しだった母が突然脳出血になり、意識障害・寝たきりの状態・・・同じ境遇の方に聞いてほしい。

⑧の続きです。

 

 母がソーシャルワーカーと一緒に一時帰宅する日が決まりました。いざ帰宅するとなると、母は家を懐かしんでくれるだろうか、そもそも家を忘れていないだろうか、飼い猫の事を覚えているだろうか、など嬉しさよりも不安な感情の方が大きくなっていました。

 

 というのも、ここ数日間の母の様子がなんか変だな、と思うことが続いていたからです。母は入院して2日後ぐらいから自分の血圧や、私が面会に来たこと、リハビリをした時間などをメモに残すことを続けていました。(所々間違ってはいましたが)ところがそれをぱったりとやめてしまっていたのです。私は「どうしたの?最近書いてないよ」と聞くと、「え?書いてるよ」と答えます。また、ボーっとしている時間が多くなってきたな、とも感じていました。

 

 なんだか嫌な予感がしました。入院前におかしくなった母に戻っていってるみたいでした。看護師からも「最近薬の飲み忘れが多いので、退院後は娘さんが管理してくれますか?」と聞かれました。少し前から薬を飲んだら自分で〇をつけていくという訓練をしていましたが、飲んでいないのに〇をつけている事が多くなっているとのことでした。

 

 「認知機能低下」が進んでるのかなと思いましたが、何はともあれ母が一時帰宅する日が近づいています。


次回に続きます。