放射線治療初診 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)
〇ルミナールHER2

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+広背筋皮弁による乳房同時再建済。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

ドセハーパー4回済

EC療法4回済
ラストケモから70日目

みぎ乳房切除+リンパ節郭清+
広背筋皮弁による乳房同時再建

術後33日目

 

※サブタイプなどはプロフィール

 


 

診察の日。

今日もまずは形成外科へ。

 

 

めちゃくちゃ早く呼ばれて、あっという間に終わる。笑

 

◯前回指摘した下乳真ん中あたりの窪んでる?(食い込んでる?)部分。

ちょっと良くなってますね!と。(WATASHIには違い分からず)

やはりブラトップ使用してるのが良いのかもしれないと言われたので

引き続きブラトップ生活で。

 

 

 

↑元々、家で使ってしたブラトップを買い替えました。

再建側の脇部分がもっこりしていて

アンダーのゴム部分が食い込むようになったの

SG→Mサイズへ。

 

 

◯水も溜まってないし、問題なしということで

次回は術後3か月のタイミングで診察してもらいます。

 

 

 

 

次に初の放射線科へ

 

放射線治療についての説明をしていただきました。



◯ 全25回、トータルで50グレイ



◯照射部分の皮膚炎や、咽頭粘膜炎(喉がイガイガする?)等の副作用の可能性について



◯平日毎日通う事になるので、こちらから申請等しなくても勝手にまとめ払いにしてくれるみたいです。

今までのように総合受付に行く必要もなく、直で放射線治療に向かってそのまま帰れるようにっこり



◯次回、また1週間後に位置決めCTをして、そこからまた1週間後からから治療開始という事で

希望の時間帯を聞かれました。

朝8時台の枠は通いながら仕事する人に人気の枠らしい。

この時間帯だと病院に行く為の電車も満員でしんどいのでその後の枠を希望しましたニヤニヤ

WATASHIも治療の後通勤するけど、流石に毎日だと疲れてしまうので

ちょっとだけ自分を甘やかしますちゅー

枠とスケジュールはまた次回教えてくれるみたいです。



◯治療中は上半身裸になるし、看護師さんもその場にいるけど

技師さんが位置設定する為に触ったりもするし、技師さんは男性も多いので、

もし合わない等あれば(なんかこの人嫌って感じたりする場合?)担当看護師さんに相談してね、と言われました。

配慮されてる感じがして安心しました。そんな事にならないことを祈る真顔


 


 

最後に乳腺外科

 

◯ 腫瘍マーカーが高いみたいです。

今までもあんまりマーカーについては言及されてこなかったからよくわからないけど。

一ヶ月後にまた血液検査をしてまた、見てみましょうということで経過観察。



◯貧血は改善



◯放射線が終わってからの、抗がん剤(カドサイラ)治療やホルモン療法なら開始時期についてお話し



をして、終了。




術後やっと腕が上がるようになってきたかと思ったら

あっという間に放射線治療が始まります。


なんならその放射線治療もあっという間終わるので

その次のカドサイラの予定まで決まり始めて、

なんだか忙しい驚き


でも今ちょっとメンタルも不安定気味なので

忙しい方が楽かもニヤニヤ笑