なんともややこしい高額医療費 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)
〇ルミナールHER2

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+広背筋皮弁による乳房同時再建済。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

(以前upした文章を間違って削除してしまったので再upしています赤ちゃん泣き

 

 


そろそろ医療費控除の申請期限という時期。

 



WATASHIの通っている病院では

基本、院外処方箋交付の為、病院で治療費のお支払いをしたら

処方箋を持って院外の調剤薬局でお薬を貰います。

 


 

病院では限度額認定証を提出しているので

自己負担限度額まで金額を抑えられていますが

調剤薬局は都度、お薬代を支払っています。

 

 


医療費控除申請用意をしている過程で

色々調べていたら

どうやらこのお薬代も

治療を受けている病院で支払っている治療費に合算できる模様凝視はてなマークびっくりマーク

 

 

 



 


協会けんぽのHPには・・・

 

 

合算対象のポイント

  • 70歳未満の方の場合は、受診者別に次の基準によりそれぞれ算出された自己負担額(1ヵ月)が
    21,000円以上のものを合算することができます。

 

自己負担額の基準

  • 医療機関ごとに計算します。同じ医療機関であっても、医科入院、医科外来、歯科入院、歯科外来にわけて計算します。
  • 医療機関から交付された処方せんにより調剤薬局で調剤を受けた場合は、
    薬局で支払った自己負担額を処方せんを交付した医療機関に含めて計算します。
  •  

 

 

上の、「それぞれ21,000円以上」は

調剤薬局だけで21,000円以上いかないと合算できないと勝手に思ってましたアセアセ

 

 

 

と、いうことは

こちらが何も申告しなかったら払い損てこと?!ゲッソリ

 

 

何も考えずにそういうものだと思って

素直に支払い続けていた驚き

 

 

 

 

詳しく分からないので問い合わせしてみると…

 

やはり院外処方箋交付の場合、

調剤薬局で支払ったお薬代を通院時の治療費に含めて考えてOKとの事。

 

治療費だけで限度額までいっている月は

別途申請すれば

調剤薬局へ既に支払っているお薬代が戻ってくる!キラキラ

 

 

 

じゃあ単純に今後は、病院と同じように

調剤薬局でも限度額認定証を提出すれば支払いが0になるのか?と思っていたけど

調剤薬局の方では病院の治療費が限度額MAXまでいってるかどうかもわからないので

毎月、 健康保険高額療養費支給申請書を記入して申請しないといけないらしい真顔

 

 

 

なんてめんどくさいんだ!

そして調べなかったら一生気づかなかったし

誰も教えてくれないやつー!驚き

 

 

 

 

 

医療費控除は5年前のまで遡って申請できるみたいなので

今年は期限内に申請するのを諦めて

この問題が解決してから

(申請したお薬代が確実に振り込まれたのを確認してから)

前年分の申請をしようと思います。

 

 

 

ところで遡って申請するのは

通常の申請期間(2月16日〜3月15日まで)外でも

良いのでしょうか?

いつ申請しても問題ないのか

遡って申請する場合も

来年の申請期間内にしないといけないのか?

よく分からない凝視