EC療法2回目とオペに向けて葛藤 | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

 

 

 

 

ドセハーパー4回済

EC療法2回目

 

 

本日は

 

血液検査→診察→2回目EC療法(抗がん剤6回目)

  • 肝酵素がまた高くなってるいるのでお薬処方
  • 腎機能は大丈夫
  • 味覚障害は最近マシな気がするけど亜鉛の数値が低くなってるので量を減らして再度飲んでみる(1日1回)
  • 花粉症の薬も処方してもらう。頓服的に飲むより毎日飲んだ方が効くとの事。

  • オペの予約(ケモ後3週間位は空けた方がいい)
  • その前のMRI•PETの予約
  • 再建について形成外科の予約

  • リンパ転移があるので郭清が必要。センチネルリンパ節生検もするがグレード4なので多分郭清は必要とのこと。
  • 鎖骨上のリンパ転移もあるので基本的には鎖骨上〜右乳房全体〜脇の手術箇所全てに術後放射線治療が必要

  • 乳頭乳房含め右乳房全摘。

  • 通常インプラント再建だと二次再建(全摘後ティッシュ•エキスパンダーを入れて半年〜1年後?にインプラントを入れる手術)だが、術後放射線治療をする場合ティッシュ•エキスパンダーが金属の為、二次再建ができない。
  • インプラントで一次再建(全摘と同時に行う)であれば術後の放射線治療が可能だが仕上がりが綺麗にいかないかも?との事。その辺も含めて次回形成で話を聞く。

  • 身体の負担があるが自家組織で再建した方が放射線治療に影響がない。
  • ただ左の予防的切除を一緒にする場合は長時間のオペになる+術後身体の負担を考えると左右同時は難しい。
  • ドナー箇所は下腹と背中があるが、左右再建する場合は背中の方が良い。皮膚ごと筋肉を移植するので元からの背中の広さ?とかは関係するが、脂肪は関係ないとのこと。

  • 自家組織再建をしても再発転移等した場合はその部分を削らないといけなくなる。

  • 放射線治療すると皮膚が硬くなるので全摘後→放射線治療後→再建の場合、インプラントは難しい。自家組織なら可能。

  • 左を予防的切除しない選択肢もあるが、予防的切除後再建するのであれば、右乳房全摘→右のみ自家組織再建。時間を空けて左側の予防的切除→自家組織再建も有り。

  • 右のみ再建箇所に放射線を当てているので当然左右で質感が変わる。

  • 放射線治療がどのくらいの回数期間か聞くの忘れた。

 




リンパ郭清と放射線治療は

できればやりたくなかったので

確定してしまって結構ショックです真顔



再建については

なんとなーく両胸切除→インプラント

を考えていたけど

自家組織での再建も視野に入ってきた。

 

今、脂肪があまりないので

自家組織での再建は無理だと思ってたけど

脂肪量は関係なく、筋肉と皮膚を移植する感じらしい。

インプラントだと入れ替えしないと、とか

人工物を身体に入れて不具合がないか、とか

不安だったので、自家組織で再建できるならそちらの方が安心な気もする。

 

でも術後の負担がどんなもんなのかが不安。

傷跡とか後遺症?的なものとか。

 

 

 

盛りだくさん!

考える事と決める事も!

あー悩む絶望

 

 




そして化学療法室へ。

 

EC療法になってからドセハーパーのときより

点滴時間が短くなりました。

相変わらずエピルビシンの見た目はキモいけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点滴中だんだんと気持ち悪くなってきたけど
食欲はあるので
普通にご飯を食べたら
また味を感じなくなっていたネガティブガーン

 

 

そして夕食後飲むように言われた吐き気止めのお薬で

今回も朝まで爆睡でしたふとん1

 

 

通院での化学療法の次の日は
体調が悪くなっていなければお仕事なので
あと三日飲まないといけないし
こんなに眠くなるなら
飲むタイミングを気を付けないとアセアセ
 
 
 
 
 
ちなみにそのお薬、薬の説明書にごきげんな作用が書いてあった
 

 

ネットで調べたら

 

○統合失調症
○双極性障害における躁症状及びうつ症状の改善
○抗悪性腫瘍剤(シスプラチン等)投与に伴う消化器症状(悪心、嘔吐)
 
だと。
 


通院の時は調剤薬局でお薬をもらっているので

ジェネリックでいいですって言ってるから

初めてこのお薬がでてきたんですが

調べたら当たり前だけど

入院中に飲んでた吐き気止めの作用も同じだった。

 

 

そんな陽気な薬を飲んでたのか。

ただ吐き気が収まって睡魔がすごいだけだと思ってた


どうせならいっぱいくれてる吐き気止めも

こっちにしてくれたらメンタルケアもできて

一石二鳥なのでは?