一日も早く、心安まるひと時が訪れますように…。
友人が熊本に嫁いでいます。鹿児島、大分、福岡、宮崎、長崎、と…そういえば私の友人や劇団メンバーには九州出身者も結構多くて、友人は、そしてみんなのご家族はどうしていらっしゃるだろう…と思って過ごした最初の夜が明けたとたん、友人たちからはTwitterDMなどで、無事の連絡が入り、メンバーからも、実家は大丈夫でした^^、等のメールをいただきました。
とはいっても、まだ群発している状態、みんなみんな、不安や心配は尽きない気持ちだろうと思います。

画像は宮城の多賀城人形。鯰を抑え込んで「地震封じ」を頑張る猫さんたち。
古から人や武人が鯰を抑え込む封じの絵は沢山書かれていたそうで…祈りの気持ちをこの黒猫の手に託して。
今頃きっと「くまもん」がこの猫のように頑張ってくれているんだろう…。
心から祈っております。
(B)