反省 | 青い海月の独り言

青い海月の独り言

2008年夏 嵐の大野智さんにオチて以来 サトシック進行中♪ 
智さん中心の戯言。家族ごと少々つぶやいております。時に毒も吐きます。
妄想が暴走することもありますがよろしくお願いします。



こんにちは


年末の忙しい日々皆さんはいかがお過ごしですか?


私はと言うと 9時オープンのスーパーにダンナと行って 調味料などの保存食品を3万円近く買い込んで来ました


暮れになると底値が上がって高くなるのと 冬場の買出し(仕事帰りの)が大変になるのと あと 何かあったときのためのものですが とにかく家族が多いので 食品は消耗が激しいんですよね

こんだけ買って どれくらいもつかな・・・・・


まったく 冬山にでもこもるんじゃないかって言うくらい買って 片付けるのに一苦労でした


で 部屋の片付け始めたんだけど なかなか進まないよ


ちょっと息抜きにブログチェックしていたら以前書きかけの記事をいくつか発見しちゃって


妄想の【慰めて・・・】と【ありふれた香水】 それから『Mステのまだ見ぬ世界への感想・・・3』


部屋中てんてこ舞いだって言うのに 書きたくなっちゃってまだ見ぬ世界へ (Mステ出演時)見ちゃったよ


私アホか!


まあこのことは後ほど書くとして


見ていたら仕事中の次女から携帯に電話がかかってきたの


「まぁ珍しい 忙しいのに急用かな?」 と思って出てみると 「なあに?」 だって


朝次女の携帯を探すときに鳴らしてあげた着信を 私が何か用があって書けたものと勘違いしたらしいのです


「別に用はないよ 朝かけたの勘違いしたんでしょ」 と言ったら 「そっか・・・・」と元気のない声


最近仕事が忙しくって辞めたいといっている次女 保育士の仕事が嫌になったわけじゃないんですが とにかく勤める保育園の労働内容があまりにも大変で ほとほと疲れ果てているの


その上 最近は私の愚痴もちゃんと聞いてくれて 私は彼女が大人になってあまりにも良く私の愚痴なんかを聞いてくれるから つい甘えちゃって・・・・


私のほうが親なんだから もっと彼女を受止めてあげないといけない


電話で私が「どうしたの? 声・・・元気ないよ」と言うと


「ぅん・・・・ママ やる気になる魔法かけて」 と次女が言った


わたしは「嫌だいやだって思っていると もっと嫌になっちゃうから 楽しい事見つけてごらん 大変な時こそがんばり時だから 頑張ったらまた成長できるよ」 と言ってあげた。


それでも元気のない返事が帰ってきたので 「今夜はみんなの大すきな餃子だから 楽しみに帰っておいで」と言った


「でもクリスマス会前だし私クリスマス会の担当だから 今夜も遅くなるよ」


「そっか・・・大変だね でも いろんなもの作るの大好きでしょ 得意じゃない♪ ○○ちゃん(次女)の腕の見せ所だよ 素敵なのができればきっとみんな喜ぶよ」


「うん・・頑張る・・・・」


結局最後まで次女は元気にならなかった


わたしは最近の自分があまりにも次女に頼り過ぎていたと反省


保育士の仕事は体力的にも大変だし 精神的にも気を緩めることができない 


普段はおっちょこちょいでおばかさんキャラの次女がどれ位の緊張感を持って仕事をしているか考えると それは私の想像を超えたものだと思う


仕事を楽しんでやってもらうために もっと家庭で息抜きさせてあげなくっちゃいけないのに 私ときたら このところ自分のことばかり考えていた


優しい次女にホントに甘え過ぎてた・・・・


「ママは頑張ってるよ 私ママが大好きだよ ママの子供に生まれてよかった」


そう繰り返して いつも私に魔法をかけてくれるのは次女なんだよな


今夜は次女の大すきなものを作って食べさせてあげて 小さい頃みたいにいっぱいハグしちゃお♪