エゾシカジャーキーの食いつき具合 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

先日、楽天スーパーセールの期間中って事もあり、ゆめのおやつにエゾシカジャーキーを買ってみました。昨日届いていたのですが、遅い時間だったので与えるのは今日に。と言ってもいつもの如く私は午後10時過ぎに帰宅なので母が与えていました。

 

最初は様子見だった様です。それから徐々に口に入れてみて、最後は与えた分は完食。気に入ってくれた様です。ただ、単価はそれ程安くありません。野生のエゾシカを捕らえて加工するのですから、高いのは当たり前でしょう。

鹿肉自体は低カロリー・高タンパク・鉄分多めとわんこの健康には良いとの事。いかんせん高いので主食は無理ですが、たまのトッピング程度ならいいでしょうか。

 

ゆめはこれがエゾシカ肉初体験ですが、人間の方はどうかと言いますと、、、両親はどうか知りませんが、私は2019年12月に阿寒湖へ行った際、アイヌコタンにある「アイヌ料理の店 民藝喫茶ポロンノ」でエゾシカ丼とユクオハウを食べた事があるだけ。後にも先にもそれだけ。ヒグマ肉もあったのですが、なかなかいい値段でした。

釧路は中部からの直行便はありません。行くとしたら羽田から行くか千歳で乗り換え。面倒です。