思った以上にどろり濃厚 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

先日から始まった楽天スーパーセールで「ソイリッチ」という豆乳メーカーを買いました。大豆と水だけで完全豆乳を作ってくれるという機械です。金曜の夜に届いていたのですが、使ったのは昨日土曜になってから。

 

まずは目分量で適当に大豆を放り込んで作ってみました。市販の豆乳って割とサラリとした飲み味なのですが、実にどろり濃厚です。出来た直後はあまりに熱いので、マグカップに入れて放置していたら"ゆば”が出来ていました。どうも豆の入れすぎだった様です。

 

今日になって改めてやり直し。同梱物に計量カップがあったので、それでもう少し正確に分量を量って作ると、今度はどろり濃厚具合が減り、飲みやすくなりました。適当に作って大丈夫ではなく、一通りマニュアルとか同梱物とか確かめるべきでしょう。

 

大豆の量が多いと比例してできあがりまでの時間が長くなります。朝の6時に飲みたいと思ったら、前の日の9時位にタイマー(8時間しかない)を仕掛けた方が良いでしょう。

豆乳の効果はググれば出てきますが、この効果が実際目に見える形で出るまで何日かかるか。まずは継続です。

 

 

大豆ですが、最初という事もあったのでソイリッチ販売元のショップジャパンでセットになっていた物を買いました。しかし、結構な値段がして、仮に楽天で6Kg買うとショップジャパンよりも他の所が5,000円以上安く上がります。今回買ったセット品でも2,500円以上違います。買ってしまった物は仕方ありません。無くなるまで使って、それから他の所で買う事にします。

 

 

今日はゆめの誕生日。6歳になりました。特に何か変わった事はしていませんが、先日買った松阪牛をホイル焼きして与えると、もの凄い食いつき具合。ランクはA3とかありましたが、次はA5ランクにしてみます。

後ろ足を揉んでみるともの凄い筋肉の付き具合です。肩周りも少し前より更に弾力が増しています。これが暴れん坊の原資なのでしょう。健康なのはいい事です。

 

 

豆乳作りにお薦めと書かれていました。