わんこが元気なのは何歳まで | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

今日は昨日より更に早く帰って来ました。平日だと久々に夕暮れのオレンジ色の空を見ました。当然帰宅も早い訳で、ゆめは元気にガウガウして暴れていました。

 

そんなゆめを見ていて母が一言「ゆめは後何年元気でいられるかな」と言いました。ゆめは間もなく6歳。人間だと30歳位でしょうか。人間でも一番元気な時期です。人によっては50歳までパワフルな人もいますが、ゆめにそれを当てはめると10歳位。

 

ただ、わんこの健康状態も人間と同じで医学や栄養学の進歩と共に健康寿命が延びています。セナみたいな病気にならなければ、丁寧にお世話すれば15歳以上はそれ程難しくないはずです。その為の散歩・そこそこ高いフード・定期検診・予防接種に投薬です。

 

我が家のわんこ達は今まで短命な子ばかりだったので、ゆめは少しでも長生き&元気でいてくれれば、といつも思っています。

 

 

最近土曜が好天で日曜が悪天候の日が続いています。日曜午前天気が持ちそうなら猿投山、ダメなら久々にジムに行こうかと考えていますが、実行に移せるかどうか。全ては私の意思次第ですか。

 

見た目クラシックな目覚まし時計なのに時刻自動調整とは。