門前のにゃんこ習わぬ経を覚える、でも唱えることは出来ない | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

今朝は起きたら午前11時を回っていました。こうなると何もやる気が起きない訳で、昼食までゴロゴロ。6月中旬に伊豆半島の温泉行きたいと思ってあちこち探して、午後3時を回ってからセナの墓参り。

 

黄砂が多い事もあって墓石自体はザラザラ。丁寧に掃除して墓石周りの草むしり。再来週行く時はまた草むしりが必要かも。

帰ろうとしたらお堂の近くでにゃんこが1頭。しゃがみ込んで色々話しかけて見ましたが無視されました。しばしそうしているとお堂の方から読経が。日課のお勤めの様です。このにゃんこも毎日お経を聞いているのですから、何を言っているのが覚えるのではないでしょうか。でも人間の言葉をしゃべられないので唱える事は出来ず。「なんまいだー」を猫語風に「にゃんにゃんにゃー」が精一杯?

 

これをゆめに置き換えたらどうでしょうか。「わんわんわー」「がうがうがー」「あうあうあー」ってなりそう。ゆめは頻繁に私に向かって抗議の声を上げているので、簡単な単語ならその内しゃべりだしそう。

 

 

連休まで後2週間となりましたが、仕事の方は地獄模様です。片付くんだろうか。連日4時間残業になりそうで嫌です。数日前に書いた「夕食が毎日シリアルバーやカロリーメイト」が現実になりそうで恐い。