運転中のヒヤリ | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

昨日に引き続き、今日も仕事で員弁。しかも自宅を朝4時半に出発という酷さ。昨夜は十分睡眠を取った気がしない中での運転なので、速度は控えめ。とは言ってもEyeSightX任せで半自動運転。多分普通に運転するよりも疲労は少ないはず。

 

目的地は山間の場所。道路脇の標識には野生生物注意で鹿のアイコン。注意して走っていたら何やら光る物が多数。鹿の群れ、しかも先頭は立派な角を生やしたオス。丁度道路を横断しようとした所で私の車が来た為、渡らずに止まっていました。私が通り過ぎたら一斉に道を横断。もう少し速度が出ていた・気づくのが遅れていたら車が大破していました。

 

続いて員弁から元々の職場へ戻る道。後ろからフラフラ走っている軽自動車。よく見るとドライバーが時々眠っている状態。私が赤信号で止まったのに、後ろの軽はそのまま突っ込んで………自動ブレーキで止まった様です。まさかこういう安全機能の効果を、こんな形で体験する事になるとは思いませんでした。しかもそれが1回だけでなく何回も。実に恐ろしい。途中で曲がっていったので助かりましたが、なんでその状態で運転するやら。私自身もだいぶ寝不足で運転していたので人の事は言えた義理ではないのですが。

なんか、午前だけで普段の3倍位疲れた気がします。それなのに上司は追加の残業指示、鬼だ。

 

今朝の出発は非常に早かった訳ですが、ゆめは音を聞きつけて起きてガウガウ。私が出かけるのが余程不満なのでしょう。