口内炎 | チワワの"ゆめ"日記

チワワの"ゆめ"日記

元保護犬のロングコートチワワ"ゆめ"と日常の事をあれこれ。

口内炎、言葉を聞くだけで嫌な物です。私は体質的な物なのか、寝不足になると出てきます。それも舌の裏に2つ3つと。

 

以前だと「ケロナグ」って塗り薬を愛用していたのですが、2年前位前に販売終了となりました。以降、ケロナグを無理矢理絞り出して使う・母がどこかから貰ってきた薬局向けケロナグ(名前は違う)を使っていましたが、いよいよそれらも無くなりました。そこで代わりを探す事にしました。

 

最初に試したのが森下仁丹の「デンタルクリーム」という製品。塗ってもすぐ溶けてしまう感覚があり、実際あまり効果が無い様でした。塗った感覚はかなり柔らかく、口内炎の部分に粘着する様な感じはありません。

続いて試したのが小林薬品工業の「アイン口内軟膏A」という製品。成分は違えど塗った感じはケロナグに近い感じです。割と効きました。やはり傷口に長く留まらないとダメな様です。

最後が福地製薬の「オルテクサー口腔用軟膏」で、どうもケロナグの実質的な後継製品の様です。これが一番効きました。

 

ただ、一番効果があるのは口の中をイソジンでうがいする事でしょうか。雑菌が多いと折角の軟膏も効果が落ちてしまいます。出来ればイソジンの後に軟膏でしょうか。

 

それよりも私の場合は睡眠時間確保が先でしょう。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!