旅の記憶4日目 | Satoshiのブログ

Satoshiのブログ

ブログの説明を入力します。

それでは4日目

また九州満喫フリーパスを使い最後の九州を楽しみたいのですが、あいにくの小雨。

最後のフリーパスのスタンプを押してもらったのですが、またトラブル発生!

駅員さん、渾身の力を込めて朱肉に思いっきり押し付けてスタンプしてくれたのはいいのですが、インクがつきすぎで日付がにじんで認識不能。

またか!とりあえず、前日のスタンプの日付があるからわかるだろうと思い、改札を通ると駅員さんにまたも停められる始末。説明してすぐ理解出来る駅員さんもいれば、全く理解できない駅員さんもいます。めんどくさい、修正してくださいと言ったら赤ペンで書き込んでくれた。


まずは市場巡りから

かなり長く続けているようでレトロ感満載。

約200メートル程の長さの商店街、主に鮮魚生鮮食品を扱う市場です。



大阪の鶴橋商店街の様な感じで観光客は少な目、観光客向けのファストフード的な小売はほとんどないのですが、商売の原点は市場にありと思う私なのです。


おそらく地元民様中心の商売かと思われます。

レジェンド商人さん曰く、「あー、博多もどんどん観光が少なくなったなーっ」って言われてましたが

でも中洲や天神はそこそこ居たと思いきや、昔のがもっと賑わってたとか。


今回の目玉スポットが、こちらのはんぺん屋さん

コンビニのおでんには無いレパートリー

しかもおやつにも出来るし安くて美味い

地元のおでんは何や缶や〇〇の高騰により値段を変えさせていただきますで、3割4割上がってるのに、こちらは100円以下のはんぺんでうまい。


これよりも追加で少し衝動買いして、食べ歩きみたいにして食べました。


そして電車に乗り、九大学研都市へ

そこからバスで桜井二見ヶ浦へ

三重県にも観光スポットの二見ヶ浦があります。


こちらは砂浜から見える一対の岩。

リサーチしたところ、晴天の二見ヶ浦の夕陽は絶景らしく、本当は夕陽の時間帯を狙って行きたかったのでしたが、雨だったので諦めました。ここは夏になれば、かなり人が来るみたいです。


海水は綺麗で砂浜もゴミがほとんど無く海外に来た雰囲気もします。ドラマなどの撮影でも度々使われてる様でした。


ハワイ風


こんなの地元ではありません。


ざうおの本店に来てしまいました。帰りの道沿いにあり海鮮が食べられます。


漬け丼と


サーモン丼

さすが恋人の聖地

ヤシの木ブランコ



こちらはリニューアルした福岡空港のデッキから

次から次へと滑走路を離陸する飛行機。


コロナの規制中はかなり欠航があったと思いますが、だいぶ回復して来たと思います。

最後に大地のうどんリピート

こちらはゴボ天のぶっかけ。嫁が「カツ丼のセットはいいの?」って言われたけど、悩んだ

挙句セットにしてもらったら更にうどんが付いていた。嫁はカツ丼がプラスされると勘違いしてて、もう一つうどんが来た。

私もカツ丼セットの自販機ボタンを見てあれ?このボタン誤解されてもおかしくないと思った。しかし何事もなかったかの様にうどん2杯とカツ丼を食べて胃もたれするかと思ったら、そでもなかった。


続く