こんにちは!
よこみか(横山実加)です♪
ムスメ6歳(自閉症スペクトラム・ADHD)が
小学校に入学して、一ヶ月強ですが
今では、すっかり支援級(情緒クラス)になじんだみたいで
通常級には、ほぼ行ってない状態です。
そして、情緒クラスの担任が、産休でお休みをする事になり
担任が変わるという出来事もありましたが
特に、問題もなく通っています。
でも、色々はあります~
今は、運動会に向けて、体育の授業が多くなり
通常級と支援級と合同で体育を受けていますが
そこでは、なかなか交わることができず、数日座り込んで見学しているみたいです。
担任からは、強要せずに「見ていてね」と声掛けをしてくれてて
ムスメも、「明日は練習してみる」と言ったそうです。
うちのムスメは3歳になる前に診断がおり、3歳になって直ぐに
療育を週二回・言語と作業療法を週一回、通っていました。
現在は、療育が平均週二回・言語と理学療法が週一回です。
療育でもよく見られる傾向が、苦手意識です。
初めてのことは特にそれが現れて、なかなか行動に移せません。
ムスメの特性として「勝ち負けにこだわる」
「失敗したくない」が強くでるので、それが今回の運動会の練習にも出ているのだと思っています。
ですが、療育や保育園での経験上
「なんとなく流れが分かって、出来そうだと感じたら行動に移す」
「行動してみて、少しでも出来たら、今度は一転、意欲的に取り組む」
「さらに、粘り強さを持っているので、自分が納得するまで努力する」
だいたいこんな流れだと理解しています。
ふふふ。書いてておもしろいな~と思いました。
これって、誰でも、大人でも一緒ですよね。
物事を始めるときに不安を感じて、なかなか行動に移せない。
でも、勇気を出して始めてみると、思ってたより出来た。
なので、もっと極めてみようと努力する。
やっぱりムスメに対して、過剰な心配や不安は必要ないな~
って、思います。
これ、成長するのに、誰でも通る道ですからね。
入学して大きな変化と言えば、登校するのに
「1人で行く」と言って、1週間ぐらいになるかな?1人で登校しています。
近所の同じ1年生4人で登校していたのですが
元々、後の3人は同じ保育園の、同じ団地に住んでて親密度が違っていたので
それに馴染めなかったようです。
ですが、それも、ムスメ自身が「1人で登校する」と決めたので
これは、すごい成長だな~と感じました。
ただ、すっごく寂しいそうです。それは母であるわたしに訴えてくるので
家を出て、一つ目の曲がり角まで500メートルほどは、わたしも一緒に歩いて行きます。
朝の散歩やね~♪と手をつないでそこまで行き
そこからは、ギューっとハグをして、ムスメがほっぺにチューをしてくれて
バイバイです。
これは、ムスメの気持ちの切り替えの「儀式」ですね。笑
UMIを学んでいなければ、どこまでも心配して
どこまでも、不安を感じて、先に先にと手を打っていたことでしょう。
担任が変わるれば、前の先生はこうしてくれたのに・・・と不満を感じ
練習に参加できないと聞けば、そこは先生の役目でしょう~と、先生のせいにして
お友達と登校したくないと聞けば、ムスメをのけ者にする○○ちゃんが悪いと思ったことでしょう。
わたしは、UMIで「子どもを信頼する子育て」をも学びました。
師匠川相ルミさんのお子さんも、発達障がいです。
そして、師匠川相ルミさんも、発達障がいだと公言されています。
その経験から、また豊富な研究、観察、そしてご自身で検証を繰り返し
たことでの「信頼する子育て」を
しっかり教えてもらいました。
わたしが以前、どれだけムスメのことを心配して不安に感じて
悲観していたことか・・・。
またまた、my知恵袋に登録していた当時の悩みです。
(これは、お気に入りに登録したもので、わたしが投稿したものではありません)
2014年といえば、ムスメがまだ4歳の頃ですが、既に就学への不安があり、発達障がいの投稿を探して、読み漁っていたのですね。
(夫のことでも悩んでいたのも明確ですね。旦那が気持ち悪いって。笑)
こんなに、些細なことでも、心配で不安を抱えていたわたしが
楽に子育てができるようになったのは
「ムスメの力を信じれる」ようになったからです。
子育てには、不安も心配も、みなさんあると思います。
それが、障がい児なら、なおさら強いのも理解できます。
でも、母親の意識が変われば、びっくりするぐらい不安も心配も
激減します。
そして、必ず、お子さんにも信頼のプラスエネルギーが伝わるので
親子で笑顔が増え、お子さんの可能性もどんどん広がっていきます。
そうやって親子で共に成長できて、今、とても幸せです^^
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