こんにちは!

 

UMIカウンセラー・横山実加です^^

 

わたしのムスメ6歳は、3歳のお誕生日前に

 

自閉症スペクトラムと診断されたのですが

 

その直後から、発達支援施設で療育を開始して

 

言語療法(ST)作業療法(OT)にも通い始めました。

 

 

何とか、ムスメを普通の子に近づけたい

 

このままでは、この子の人生は大変なことになってしまう。

 

そんな、大きな不安や心配で頭も心も支配されていて

 

障がいがあるムスメを、ずっとかわいそうだと思って育てていました><。

 

そんな子育ては、決して楽しいものではなくて

 

しんどくて泣きたい気持ちになることも多々あったんですね。

そんな中、UMIに出会って

 

「わたしは、かわいそうでなくてはいけない」と言うブロックがあることに気づきました。

 

かわいそうである事で、人から同情され構ってもらえてると思い込んでいたのですね。

 

かわいそうなわたしであるためには

 

障がいのあるムスメの子育ては、辛くしんどいものでないといけなかったし

 

それを、ムスメに関わってくれてる

 

療育やリハビリの先生方に訴えて

 

「お母さん大変ですね。よく頑張ってますね」って言ってもらいたかったんです。

 

そうすることで「認めてもらえる」自分が嬉しかったんです。

ブロックに気づいて、それを解消し、手放したことで

 

わたしの子育ての意識は大きく変わりました。

 

「このままのムスメで素晴らしい!!!」そう思えるようになったのです。

今現在も、療育やリハビリに通ってますが

 

「お母さんはムスメちゃんの力を信じてるんですね」

 

「お母さんとムスメちゃんを見ていると、こっちまで楽しい気分になってきます」

 

「ムスメちゃんのお母さん大好きが伝わってきます~」

 

って、言われるようになりました^^

 

かわいそうだと思っていたムスメのことを

 

ムスメは幸せな子だな~って思えるようになって

 

療育もリハビリも、先生方との情報共有や交換で勉強になり

 

時には、用事してきますのでよろしく!って伝えてムスメをお任せしたり^^

 

わたしの中の「大変」「負担」がなくなったことで楽チンになりました。

 

何より、ムスメが生き生きと楽しく通うようになったのです♪

これって、わたしが幸せな人生を歩む選択をしたからと

 

自分で自分を褒めてあげてます~^^

 

ブロック解消&宇宙の法則を使って

 

子供と一緒に楽しんで、楽チン子育てができるようになるんですよ♪

 

子供を信頼する子育て

2月枠募集中です!
【UMIカウンセリング】ハート
 
(只今、モニター価格!)
 

今日も、お読み下さりありがとうございました♪

 

応援クリックもありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村