こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 
 
 
前回に引き続き
バジルと青しそのタッパー栽培の続きです
 
小さめのタッパーで育てたので
やっぱり根がパンパンになりました
 
青しその方は
上に伸びて倒れるし
バジルの方は
外側の方に垂れて来ました
 
 
 
私のルールが一応あって
ワゴン中に収めて外まで広げない様しているんです
 
広げるとお世話が大変になるので
キャパ越えしない様にしていて
それもあって少しゆるい栽培ですが
楽しくやれています
 
 
 
なのでバジルが垂れてくるのなら
それもいいかなと
実験的にワゴンの上の段から
垂らしてみようと思います

 

 

種まき

3月4日
発芽までは同じじゃありません
 
 
発根
3月14日
バジルの方が早い

image

 

 

青しその方が遅い

種まきが一緒でも発芽までの日数が違うので
青しその根が伸びるまで待ってからの植え替えにしました

(植え替えは4月7日)

 

 

 

 

4月21日

ハイポニカに植え替えると

大きさも追いついてきます

 

この時に

根が付かなくて枯れてしまうのが

多少でますが

並び順を直したりして気にしない

 

 

 

 

5月10日

日差しが適度にゆるくて合格

葉がこじんまりとまとまっていた時期

バジルも

image

 

青しそも

image

元気です

 

 

 

 

 

種まきから3か月

青しそが倒れました

6月1日

 
茎が上に高くなるタイプで
茎と言うよりは枝です
 
ある程度伸びると倒れてしまうので
何か支えが必要ですよね
 
 
バジルの方は元気ですが
太陽の方に傾いてきました

 

形状は
茎が伸びて葉がつくので同じタイプなので
倒れたり傾いたりでどうしましょあせる
 

 

 

 
6月11日
日差しが強くなってきました
夏日も続いた頃

 

青しそ

茶色くなってしまいました

暑くなってくると
葉が毎回茶色くなってしまいます長音記号1
 
 
縁側は
部屋と言うより外気温で
この時期の日差しは数時間なのに
夏みたいに強烈で
たぶんこの温度差がダメかもしれませんダッシュ
 
キッチンの出窓の方が合うみたいです
 
 
 

 

バジル

 

太陽側に傾いて垂れてからの
上に持ち上がっている感じです晴れ

いい感じで

 

 

ワゴンの外側に垂れてきてますが
超元気気づき

 

今は日照不足なのにくもり

青々してますグリーンハーツ

 

 

根がパンパンになってしまったので

青しそはとりあえず取り除いて

 

 

 

根はがっちり絡まっているので

ハサミで切り分けて

左右に広げてみようと思います上差し

 

 

 
真ん中にスポンジを入れて完成!

スポンジはいっぱいあるので

空気遮断と遮光ができればいいかとOK

このまま垂らして育てますむらさき音符

 

 

 

 

青しそ

乾燥してるしイマイチですけど

このままお引越ししてみます

 

100均のスポンジに挟みました

元気になればいいのですがあせる

 

 

 

 

 

キッチンの出窓 

 

青しそとバジル

キッチンの出窓でも

アルミ缶で栽培しています

元気です

6月18日

青しそはここの方が元気に育ちます

バジルには日差しが足りないのですが

しばらくここでやってみますむらさき音符

 

 

 

青しそが注目されている?

最近の春ぐらいから

青しその水耕栽培が注目されているようで

 

なぜか検索から入ってくれきて

昔のこれ下矢印のアクセスが増えています

せっかく来てくれても育て方がなかったので

育て方を追記しましたメモ

また来てくださいね~

 

テレビで何か放送されたのか分かりませんが

Youtube動画も視聴が増えています

 

水耕栽培をする人が増えてくれるとうれしいですニコニコ


 

前回の記事

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ