こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

5月に定植したミニトマトと

ズッキーニが

だいぶ大きくなってきました

 

じゃがいもも

花が咲いたと思ってたら

次見たらもう枯れていて

この前の日曜日に収穫しました(夫)

お庭は夫任せなので収穫が早く感じます

 

 

 

最近の窓辺の水耕栽培では

ルッコラを収穫して追っかけ植え替え

 

初きゅうりや

お庭の様子など

お伝えできればと思います

 

 

庭の小さい畑

5月6日

ミニトマト2株と

右がズッキーニです

たった3株ですが日に日に育っています

 

 

5月26日

 

 

6月11日

ここまで大きくなりました

 

 

 

 ズッキーニ

夫から「ズッキーニがなってきたよ」

と言われたので

 

それ 庭へGo ダッシュ

 

 

行ってみて驚きましたチーン

 

ご近所さんにまる聞こえの大きな声で

「えー!?

「こんな風になるのー!?」と

 

私、ズッキーニは

きゅうりのように

垂れ下がってなると思っていましたうずまき

 

こんな風に

きゅうりと同じように


 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

垂れ下がる野菜だと

思っていたんですよくるくるくるくる

 

 

ズッキーニは昔よく頂いてて
ソテーにしたり何かの付け合わせにするのが大好きだったので
 
今回夫にリクエストしたのでしたブルー音符

こんなになるなんて

楽しすぎますデレデレ

 

気にして他のブロガーさんのを見てみたら

もちろんやっぱりそうですよね

気にしてないって無知でした汗

 

ズッキーニ楽しみですグリーンハート

 

 

それで

最初の実は取ったほうがいいそうなので

2本取りました

 

パプリカとかもそうですよねひらめき電球

炒め物に入れたけど少なすぎて主張せず(笑)

 

 

6月11日

ズッキーニっぽくなってきましたニコニコ

ちょっと心配なのが蟻🐜

結構這っています、、

 

調べたら

害虫らしいのでどうなるか、、

 

 

あと斑点もあって

カビの病気らしいので

少し注意したいですが

夫曰く大丈夫だそうなので

ホントかな

私のズッキーニが、、心配ですあせる

 

 
 
 

 ミニトマト

二種類苗を購入したのですが

何か分からないそうですニヤリ

 

 

 

細長いトマトです

アイコ?

 

 

 

 じゃがいも

じゃがいもは毎年育てていますが
今年は花が少なめ
枯れるの早めでした

 

 

 

収穫してダンボールに入れてくれました

小ぶりですが

小さいのは揚げたり

皮を剥かずに調理できるので文句なし合格

 

今お高いので

買わなくてもいいお得感が嬉しいんですよねニコニコ

 

 

 

 

 きゅうり

衝動買いしました

初めてなので分かりませんが

いつものようにしました

 

 

種がきゅうりすぎてびっくり笑

 

 

 

発芽率も良くて根もすぐ伸びました

 

 

 

ハイポニカに植え替え後も

元気です

ただ、、

これもハダニの好物で

何回も水道水🚰のジャージャー攻撃

をしているのですが

 

 

きゅうりは毛深くて?

なかなか全滅にはいかず

イタチごっこですもやもや

ハダニって本当にはっきりしていて

 

蕪とバジルに付きやすい

と思ってましたけど

きゅうりが1番群がっていましたガーン

 

虫食いがあるの見えますか

毛が長いのでなかなかしぶといです

この子は後日に

庭のじゃがいもの場所に移す予定ですピンク音符

 

ハダニさえ寄って来なければ育てやすいのにって思いました長音記号1

でも最近アザミウマが出てこないだけで気持ちが軽いです(笑)

 

 

 

 

 ルッコラ

こちらもスカスカなのに

けっこう収穫できているので

まだ花芽を欠きながら持たせていました

 

ちよっと取っただけなのに

意外に取れるんですよね

 

 

ルッコラとトマトの

塩昆布ごま油の和え物のサラダも美味しいですグリーンハーツ

 
 

ここに来てきゅうりのハダニに?

見つかってしまい撤収して

あらかじめ仕込んでおいた

ルッコラの苗に植え替えました

 

 

今年の梅雨は

トマトとルッコラの季節になりそうですピンク音符

 

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ