こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

今年のざる栽培は

ベビーリーフだけにしています

 

冬は紫色とグリーンが鮮やかなので

窓辺も華やかです

 

 

収穫したら

即種まきをしているので

ひとつの容器ですみ

種まきにも追われずに

ゆるい栽培です

 

 

 

ざる栽培のベビーリーフ

色鮮やかでしっかりした葉になりました

ルッコラの花も咲き

とう立ちしてきたので

収穫をしました

 

今回2度目のざる栽培ですピンク音符

 

 

 

1回目のベビーリーフはこちら

 

 

ルッコラの花が2本咲きました気づき

 

ルッコラは

種を離してたっぷりの液肥じゃないと大きくならないため

このざる栽培は種を密集していので葉が育ちませんが

大勢の中の一つなのでこれはこれで良しとしてますOK

 

 

 

収穫

 

他の葉もとう立ちしてきたので

収穫してまた種まきしようと思います

 

根元を切って

 

きれいなところをカットしてボールへ

冬は紫色がきれいなのですが

かための葉になりました

 

 

ターサイやからし菜がケールなど

青々しています

 

 

 

 

水菜は小さめ

水菜は暖かくなると大きくなりますよ

 

 

 

収穫後は

葉と茎がわちゃわちゃしててもったいないけど

食べるところがないので処分です

 

 

汚いですけどタラー

根はパンパンに伸びてボールの形です

 

 
 
片付けは
根元をハサミで切り離して
上は力ずくではがしますグー

汚れたざるとボールは

金だわしで軽くこすります

こびり付いたアオコはハイターで落とせますよ

 

 

 

収穫した葉は

冬なのでちょっとかためです

 

 

なので

さっと中華炒めに入れました(×3)

食べるのは一瞬です笑い

 

 

 

きれいにしたら

その日のうちに種まきします

春は紫色が出ないので

みんな若草色のベビーリーフも楽しみです

 

 

繰り返しのざる栽培ですくるくる

 

 

 

 

一方お庭の今の状況ですが

種は

ラディッシュ

白菜

ロメインレタス

サニーレタス

アスパラ菜

 

不織布でカバーしました(夫)

 

発芽した中の様子はこんな感じで

いろいろ少しずつ種まきしました

 

 

不織布でカバーして

雨風と鳥から守っています

 

ここは虫の被害より鳥の被害なんですよガーン

 

去年も根こそぎやられてしまったので

今回は学習したつもりなのですが

うっすら大きくなったの

分かりますか〜?

 

大きくなったので

不織布を取ったとたん注意注意

 

 

甘くて美味しいのか

鳥に食べられてしまうんです

これはアスパラ菜

 

 

白菜やターサイも

大きくなったら大丈夫と思っていたのに

残念ですガーン

 

 

レタス系と

ラディッシュはなぜか被害はないんです

 

でもうれしいことに

 

ラディッシュは

赤いところが大きくなっていますグリーンハート

 

 

赤いテープを付けて鳥よけしましたが

これで大丈夫かなと様子を見ている状態です

ラディッシュ、白菜、ロメインレタスは

水耕栽培だとイマイチなのでお庭でやってみたいんです(夫)

 

これから先もちょっと心配ですが

でも楽しみですピンク音符

 

乙女のトキメキ

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました