こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

今年の冬のレタスです

 

最近ではお部屋栽培は

秋から冬だけになっていますが

 

我が家の縁側は

朝晩マイナスになってしまうので

今一番寒い時期です

 

 

今回はサラダ菜が新しい仲間に迎えまして

 

サラダ菜2つと

サニーレタス

レッドファイヤーの3種類にしました

 

要するに

サラダ菜とサニーレタス系の2種です

サラダ菜は結球しませんでしたが
葉の形が丸くてつるつるしていて
グリーン色も若草色できれいです
 
 
全体的にふさふさになりました
 
サラダ菜は
サニーレタスよりは少し小ぶりですが
葉の形が対照的です
このワゴンからはみ出るふさふさが好きなんですよね~ニコニコ
 
 
今回はサニーレタスを色々な器で育てていますが
小さいヨーグルトや牛乳パックの容器の方が赤みがつきました
日がまんべんなく当たるからだと思います

1月15日

 

 

 収穫

 

上の段の

左サラダ菜とサニーレタスを収穫しました

いっぺんにすると食べきれないので

順番に収穫します

 

サラダ菜

 

可愛らしい葉っぱです

 

 

かきとり収穫しました


 

 

 

 

 

サラダ

サラダ菜をサラダの彩りにしてみました

かぶとカニカマのサラダ

味付けもシンプルな

塩コショウとオリーブとレモンで頂きました

 

 

セロリとカニカマとトマトのサラダに

そのまま食べても美味しかったむらさき音符

 

 

 

 

 

サニーレタス

 

 

まだ赤みはほんのりです

 

 

窓側でもこのくらい

 

 

収穫しました

大量収穫~気づき

 

 

 

収穫後は

少なくなります

1月15日

収穫したては

中の柔らかい葉が残るので宇弱々しくなりますが

下矢印

 

3日後には増えていますグッ

いつのながらですが生命力がうれしいく感じます

1月18日

下矢印

 

どんどんしっかり育つ右上矢印

1月26日

 

 

 

 

 下の段を収穫

 

下の段も収穫します

 

レッドファイヤー

 

 

大きい葉に育ちました右上矢印

 

 

窓側は赤く色が付いています

 

 

 

同じタイプのレタスですが

こちらは大ぶりのレタスです

毎年楽しみなレッドファイヤーですグリーンハート

 

 

 

かきとり収穫もたくさんでした

 

 

 

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜の方は写真撮り忘れなので

ワゴンの状態を拡大してみました

 

大きくなりましたよ右上矢印

 

 

 

かきとり収穫したのがこちら

 

 

 

 

 

収穫後

 

下が収穫した若芽ばかりでも

 

上の段は育ってきているので

繰り返し収穫できます飛び出すハート

 

 

 

 

 

栽培記録 

 

ここからは

種まきから栽培記録です

 

大きくなる過程は

こちらからご覧くださいねニコニコ

10月18日

 

 

 

植え替え

11月22日

 

 

 

11月28日

 

 

 

12月9日

 

 

 

12月17日

種まきから2か月で急に大きくなります

 

 

12月27日
 
今回は初めてのサラダ菜でしたが
丸みのある葉でボリュームも出ててくれました
 
結球しなかったのですが
葉物としては観賞用にも収穫にもよかったですグリーンハート
 
 
サニーレタスの様にギザギザしてないので
収穫するのに引っかからないので楽でした
 
もう少し種を離して
大きく育ててもいいかなと思いましたピンク音符

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ