こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 
お正月のお雑煮の上に
ちょこんと乗せるみつばは
 
あるとないとでは
全然違いますよね
 
地方によって
付け合わせの香草はいろいろですが
我が家は断然みつば派です
 
 

最近は気候が暑くなっているから?

なのかはわかりませんが

毎回アザミウマやハダニにやられています

 

せっかく大きく育ったのにも関わらず

虫食いの跡を見つけてしまい

がっかりすることが多くなっているので

 

どうにか被害を食い止めたいと

いろいろ作戦を立てましたので

お伝え出来ればと思います

 

 

 

 

 

 

  春の作戦

 

害虫は高温乾燥を好むそうで

 

 

春の作戦は

高温多湿です

お風呂場脱衣所の出窓にしてみました

6月13日

ここまでは順調だった、、

 

 

6月21日

 

なんとなく気になって

虫眼鏡で🔍よーく見ると

ハダニを見つけてしまいましたえーん

がっかりです

黒っぽい小さなハダニが数匹いましたガーン

 

増えてしまう前に

早めに処分しないといけません

 

とりあえず

根元を残してカット

 

前回は

アザミウマが繁殖してしまったので

カットしたのですがダメでバツブルー

 

懲りずにまたカットハサミ

今回はハダニだったら復活するかもと

期待してやってみました

 

結果はバツブルー

また虫食いをみつけて

すぐ処分しました

 

ハダニもしぶといあせる

 

まあ諦めずに次々行きましょう

 

 

 

 

秋の作戦 

 

 

秋の作戦は

やっぱり多湿というか

水道水で濡らす作戦

 

スポンジから上の葉を週2くらい濡らす

水道水でジャージャー流す

 

それと放置しない

よく気にして触ってあげること

 

忘れていると

どうも虫が寄りつくような気がするんです

 

 

 

 種まき

 

初めからやり直しです

7月27日

 

 

みつばは発芽まで

10日ほどかかるので気長に待ちます

 

根もなかなか伸びなくて

 

根が短くても

早めに液肥に変えました

 

根に液肥が付く様に

小まめに足さないといけない感じですが

早めに液肥の方が早く育ちそうなので

 

 

 

余った種でするスプラウト栽培と一緒なので

毎日液肥のチェックで

頭を持ち上げるのが日課ですスター

 

 

 

9月2日

この頃から

スポンジから上の葉を

ジャージャーお水をかける作戦です

 

 

 

さすがに上からかけると

茎が折れるので

横に倒して気を付けながら

ジャージャー流しました

流した後は水滴がそのまま付いています

 

ハダニよ

出ないでおくれ~

 

 

9月12日

根はまだ短くて

1ヶ月半も経っているのにこれだけです

液肥は忘れずに

 

みつばは意外と世話がかかります

 

 

 

10月6日

順調な兆しと思いきや

心配になって虫眼鏡でよーく見たら🔍

 

 

 

根元の小さい葉の方に

虫食いのようなのがあったんですよあせる

10月6日

怪しい🔍

どこかに何かいるか

よーく探したのですが

虫自体は見つかりませんでした

 

 

この子を処分すると今からじゃ

お正月のお雑煮に間に合わないバツブルー

 

 

去年も秋栽培してちょっと遅かった記事

 

 

とりあえず

他に移らないように

隣同士そこそこ離して

様子を見ることにしまして

 

 

 

季節外れのお雑煮風に入れたり

ちゃんとみつばで美味しかったですよグリーンハート

 

怪しい葉は処分したり

食べたりして

 

 

10月18日

寒くなってきたら

虫食い跡がなくなって来て

 

大丈夫そうかな

もし何かいても上の方はきれいなので

 

 

 

 

最近は

更に茎も長くなってきました

今ここは

太陽が低くなってきたので

日当たりがほとんどなくて

明るいだけですけど

みつばにはちょうどいいんですよねOK

 

 

根も伸びました

 

 

 

葉も大きい右上矢印

お正月は

これで行こうと思いますニコニコ

 

 

最近みつばは

虫関係で振り回されていたので

夏秋を越せたのでホッとしています

 

水かけ作戦がよかったのかは

分かりませんが

でもありかなと思いました

 

 

一応保険でもう一つ作ってあるのは

来年の春用にしようと思います合格

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ

 

過去のみつば奮闘記事