こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

秋から育てていた小かぶを収穫しました

 

9月に種まきで3月になったので

6か月経ちました

 

さすがにそろそろ収穫ですよね

 

それプラスその他のいろいろな子たちの

現状報告もお伝えできればと思いま~す

 

 

 
肝心の本体は発育不良で撤収したのですが

9月に間引きしたかぶはその後も元気でした

 

キッチンは

縁側より暖かい場所です

 

日当たりは良くないのですが

半日陰の香草仲間と一緒に育てました

 

 

前回の間引き芽が元気に育ったところはこちら

 

 

 

間引き芽の小かぶ

 

10月

 

まだ膨らんでいません

 

 

11月

 

 

膨らんできました

 

 

 

 

1月

そんなに変わらないのですが

少し大きくなりました

 

 

 

3月

収穫しました

ムシ食いが少しでてきました

月数があると狙われます

 

いいところだけ残して収穫しました

前回のよりピンクがあまりないのですが

ちいっちゃいかぶになりました~気づき気づき

 

大きさはちっちゃいですよ

チョコレートと比べると小さいです

 

硬いところは取り除き茹でてから

 

イワシと一緒にオリーブオイル香草焼きで

さっと炒めて頂きました

ほどよい硬さの青臭いかぶで

美味しかったですよグリーンハーツ

 

 

 

 

玉ねぎ

 

玉ねぎもこかぶの様にするつもりが、、

 

徐々に減っていき、、

髭みたいな細い葉を

間違えて切ってしまうんですよねあせる

 

根が1本で支えているのも弱いところで

 

残ったのはこれだけですえーん

 

 

 

pieホリックのアップルパイ

marine & walk yokohama

 

 

 

お庭の鷹の爪

 

 

たくさん取れたので

フリーザーバックにいれて

室温に置いておいたら

カビてしまいましたアセアセ

室温はダメなんですねバツブルー

もったいないことしました

 

瓶に入れた方は大丈夫です二重丸

 

 

 

 

 

バジル

 

茎が伸びてしまったので

元気なところを挿し芽にして

根が付いて今はこれだけです

 

 

 

青しそ

 

あれからもゆっくりですが収穫できてまして

たまにお刺身の時取ってました

 

ここで育てると黒くなって

乾燥気味になってしまうんですよね

でもお味は乾燥気味でも風味はちゃんとしそなので

美味しく頂けています

キッチンは人がいると暖かいのですが

暖房を消して朝になると8度になっていて、、

夜中から朝方は寒いので仕方ないです汗

 

今回で分かったことは
かぶは根の部分が膨らみ
玉ねぎは茎の部分が膨らむ上差し
 
だから
かぶはスポンジの中で膨らみ
玉ねぎはスポンジの上から膨らんでしまうんですねメモ

春から秋縁側の小かぶ



玉ねぎは改良しないとですねぇ
20個くらいできるといいなぁ
と思いましたピンク音符
 
本日もご覧いただきありがとうございました乙女のトキメキ