こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

フリルレタスは
夏に育てると
ワイルドに大きい葉になり
冬は小さめに育ちます
 
グリーン一色のレタスの方が
窓辺に置いておくと
華やかなので
 
赤いレタスと両方あると
より楽しめますよ
 
容器は
牛乳パックとタッパーの大小
ワゴンのバランス的に3個くらいかなと
 



フリルレタスは

植え替えするまで根が伸びるまでが遅くて

毎度の事なんですが時間がかかります

 

でもまぁ3ヶ月間の気長に待っている時間も

グリーン色が居心地よくしてくれるので

 

食べるのに焦らなくても

小さいまま楽しませてくれます

 

いつもの種まきから収穫まで
お伝えできればと思いま〜す♪

 

 

 

 

 種まき

 

 

 

中央がフリルレタス

10/16

 

10/20

少し遅れて種まき

 

 

 

 

 

 植え替え

 

11/24
 
 
フリルレタスだけ遅いので残してました

11/2

ベビーリーフとパクチーは普通日数ですが

 

同時に植え替え

11/24

植え替えは1ヶ月超えてますね

私が気が向いた時にするため遅れるだけなので

それでも4週間あれば良さそうですよ

 

 

 

12/23

植え替えすると

液肥を吸い上げて葉はボリュームアップ右上矢印

 

タッパーの方が大きいですね

成長の仕方は容器の大きさ

置き場の日当たりでも差が出ます晴れ

 

 

 

フリルがあるので可愛らしいのが特徴ですが、

意外と葉っぱは硬く

そして手のように横広です

1/9 

 

 

 

2/5 3か月経ちました

 

冬は葉がしっかりしているので

炒め物にも適しています

(さっと火を通すぐらい)

 

グリーン色のレタスはいいですよ〜

なのでサニーレタスが赤くならない春とか

薄いグリーン色も好きですピンク音符


この頃が1番グリーンが綺麗でしたグリーンハート


 

 

 

 

1/21 4か月経ちました

 

牛乳パックの方はまんまるです

 


タッパーの方は

量があるのでもさもさって感じです音符



 

 

 

 

牛乳パック2つと

タッパー1つで

グリーンが華やかになりましたグリーンハート

 

 

窓辺のレタスは

①サニーレタスの薄めのグリーン+赤

②ルッコラやホウレンソウターサイなどの濃いグリーン

③フリルレタスの中間のグリーン

 

私としては3色作っているつもりなんですむらさき音符

お気に入りのレタスのひとつです

 

 

普段はあちこち置いているのですが

まとめてみると

 

けっこう存在感ありますよ右上矢印

 

 

黄色の枯れた葉が

ちらほら出てきたので

収穫して形を整えていきたいと思います

ほぼ剪定(笑)

 

黄色い葉はイチョウ

早く食べなきゃという目安(私はね)

 収穫

収穫しましたグリーンハーツ


炒めると小さくなるので

食べるのは一瞬です笑



収穫後もまだまだあります

3つで十分でした笑い


昨年のフリルレタス


本日もご覧いただきましてありがとうございました😊