こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

毎年恒例のタッパーレタスですが

今回の秋はお外栽培にしたので

いつもより少し遅れてになりました

 

やっと最近になって

見ごろ?食べごろ?

 

ふさふさレタスになってきましたので

その様子をお伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

 

前回の初秋レタスは

お外栽培にしてよかったと思います

日がよくあたり色艶の良いレタスになってくれました

 

2ヶ月で収穫するはずが

撤収が延びてしまい時計

 

今までで一番遅い種まきです

早く大きくなぁれ~

 

 

 

 種まき

 

10/28

今回のレタスは

いつものお気に入りのレタスです

 

グリーンウエーブ

レッドファイヤー

ガーデンレタスミックス

サニーレタス

 

 

 

このグループより少し早めに

フリルレタスも加えました

 

このタッパーが一番小さいタイプです

 

 

 

 植え替え

 

前のを収穫した同日

11/28

サニーレタスが小さい緑タッパーです

小さいタイプは2つ(大小)あります

11/28
少しずつ成長

12/18

 

寒くなるとなかなか大きくならないのですが

12/23

 

フリルレタスは早めにしたので

それなりに大きくなってきました

 

 

1月に入っても

まだ赤くなってないんですよ

赤くなるのはね

1月後半から2月なんですよ~上差し

1/2

 

フリルレタスどんどん大きくなってます

 

 

ガーデンレタスミックス

寒いと育ちが遅すぎるので

この子は夏でお外栽培の時が

フリルも大きくなって華やかになるみたいです

 

 

レッドファイヤー

葉が大きく柔らかいのが特徴で

サニーレタスと同じなので赤くなります

 

 

グリーンウエーブ

細長めの大きい葉でグリーン1色で華やかなレタスです

 

 

サニーレタス

葉の大きさが適度なので
ざる栽培に使うのが定番になっていて
安価で良質なのでいろいろ使えます合格
 
 

今回は少なめですけど

夏から秋に

トマトやレタスの収穫で忙しかったので

ゆっくり鑑賞できてよかったですコーヒー

 

 

 

2か月と1週間

種まきから2ヶ月を越すと
急に大きくなって来ます
1/9

 

ざる栽培は時間差でこれからです

 

 

 

2か月と2週間

2ヶ月半で

ここまで育ってくれてうれしいですグリーンハーツ

1/16

上段の左から

レッドファイヤー

グリーンウエーブ

種が高いからちょっと違うんですよビックリマーク

 

 

このタッパーの良さは

タッパーのフタで根に空気が入らないのが

レタスには合っている様です

アブラナ科は空気は大丈夫そうなんですけどね

レタスでもサニーレタスは乾燥に弱い感じです

 

タッパーでレタスを育てると

ざる栽培の時より

断然安定しています

 

 

1/20

向きを逆にしてみるとスター

少し赤くなっていましたハート

これからもっと赤くなるんですよ~

下段の左ガーデンレタスミックスも

ここに来てやっと大きくなりました右上矢印

 

 

そろそろ少しずつ収穫しようと思うので

葉物野菜は買わなくて良さそうですむらさき音符

 

いつも春まで長持ちするので

これからもゆっくり楽しみたいと思います花

 

 

前年2021~22のレタスです

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ