こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を
楽しんでいます(*^。^*)♪
 
 

今年のレタスも順調で

 

第一弾はかきとり収穫して

第二弾も大きく育ってきました

 

 

昨年までの秋冬は

容器を2回転してましたが

 

早く種まきしても

徒長してしまうので

 

今年は遅めに種まきを1回転で

長持ちさせて楽しようと思います

 

 

 

育てているのは

定番のレタスで3種類🥬

 

①サニーレタス(アタリヤ)

②グリーウェーブ(タネのタキイ)

③レッドファイヤー(タネのタキイ)

 

3種類とも

グリーン色がきれいで

お味も柔らかくて甘みもあり

お気に入りのレタスです

 

mika式タッパーは

4.2ℓでたっぷりなので

ワサワサに育ってくれます

 

 

2つあるワゴン右側には

レタスを集めました

 

3段目右矢印第一弾

2段目右矢印第二弾

 

 

 

 

 

丸レッド種まき第一弾は10/4

 

ざる栽培を先に楽しみ

スポンジタイプは遅めです

 

種はこの2種類

 

 

 

 

 

丸レッド種まき第二弾は

15日後の10/19

 

種はこの2つ

 

種まきからだいたい3週間後に
ハイポニカ液に植え替えです
 
 
44日後
まだまだ小さく感じますが

11/18

下の段の左は

レッドファイヤーで

贅沢にもスポンジ4個で育てています

大きくなったらアップしますねピンク音符

 

 

54日後

この頃から

急に大きくなります

11/28

 

 

12/3

image

 

 

約2日月後には

12/5

ワサワサになりましたグリーンハーツ

 

 
 

 

 

84日後

12/26

グリーウェーブ(右)
細長い大きい葉
柔らかくて甘みがあります!
 
タネのタキイさんは
品質がやっぱり違いますビックリマーク
お値段は高いけど¥
リピートしてしまいます
 
 
アタリヤさんのサニーレタスは
お値段は同じでも
量は5倍くらい(もっとかも?)
思う存分実験でも使えます
 
品質も良くて
気に入ってきます合格

サニーレタス左は

大きめの丸い葉です!

冬はザクッとしっかりした葉になり

日照不足でも比較的徒長しない

と思います

 

 

 

第二弾の種まきは

グリーウェーブと

レッドファイヤー

 

涼しくなってからなので

徒長もなくてきれいですキラキラ

レッドファイヤー左は

 

今はまだ小さいサイズでも

これから大きくなるんですよ〜

 

サニーレタスも大きいけど

もっと大きくなりますよ!

楽しみですグリーンハート

お味もね柔らかくて甘いです

 

食べるにも観賞用にも

二重丸です二重丸

 

 

ただね、葉が大きすぎて

小さい器のざる栽培とか

牛乳パックは

 

容器が埋没して

見えなくなりますダッシュ

 

 

 

この日

上の段を収穫しました

12/26

 

収穫後はこのとおり

すっきり

 

 

グリーウェーブ

 

 

サニーレタスも大きくて

十分なサイズです

 

サニーレタスは

お正月のお刺身の残りで

カルパッチョ風サラダに

 

 

たっぷり一人分

我が家のみつばも乗せて

美味しかったです

 

 

グリーンウエーブは

たっぷりレタスの

サンドイッチ

 

近場のゆめ牧場に

子供たち孫と

 

ハムレタスに卵や

カマンベールチーズ

あとは向こうで調達して

ソフトクリームピンク音符

 

 

収穫後も

日に日に育ちますブルー音符

12/31

 

1/9

 

 

まだまだ育ちます

春までもたせますよグリーンハート

 

 

最近の容器選びは

 

レタスは夏の終わりに

徒長を支えてくれる

ざる栽培

 

秋になってきたら

mika式タッパーや

牛乳パック

スポンジそのままタッパーの

スポンジでするのになりました

 

レタスのお部屋栽培は

秋から冬が失敗しないですね

 

本日もご覧頂きまして

ありがとうございましたラブラブ