こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

前回は4種類のレタスにも虫食いがあったのですが

 

外の暑さなら虫も居なくなってくれる可能性と

 

どっちにしろその時あるレタスが0だったので

撤収するのも何かと思い

ダメ元で外の軒下に出したところまででした

 

 

 

あれから2週間ちよっと経ちまして

 

この暑い中勢いすごく

ワゴンからはみ出してしまったので

 

遅すぎですけど

収穫して撤収しました

 

 

種まきは6月5日

 

 

8月14日

この頃サイズ的にもちょうど良く

虫食いも目立ってなかった時期

 

 

 

8月25日

天井を突き上げてはみ出てしまいましたポーン

 

 

 

 

上の段から収穫したいと思います

 

まずはサラダレタスミックス5

ちりめんちしゃ サラダ菜 チマサンチ2種 サニーレタスです

上の段は

太陽の光を全面浴びたので

しっかりした葉に成長しました

とても良い状態でした合格

 

 

夏の前半は

雨や曇りの日が2週間も続いたので

徒長して茎長くなっているものの

1枚1枚しっかりしていて

 

 

 

株もそれなりに立派でした右上矢印

 

 

 

虫食いも根元にあったんですけど

上の葉は全然きれいでしたOK

 

 

よく洗って冷蔵庫に入れて置きます

 

 

 

 

もう一つ

ガーデンレタスミックス

これも虫食いは根元だけで

ちょっと赤いアブラムシがいたのですが

きれいなところだけ収穫しましたピンク音符

 

 

下の段は虫食いがすごくて、、あせるあせる

 

サニーレタスとレッドファイヤーで

赤くなるタイプ

柔らかい葉の種類なので美味しかったのでしょうか、、

 

あの細い虫たち

たぶんアザミウマドクロ

 

写真ではわかりにくいのですが

 

もうほとんど虫食いで

虫パラダイスになっていたんだろう感じでした宇宙人あたま

 

食いっぷりがすごかったので

諦めて撤去することにしました

 

繁殖したに間違いないので

探すのもアレなんで

ハサミでチョキチョキして✂️

ゴミ袋へ直行ですダッシュ

 

 

 

前にお伝えした通り

全滅予想もしていたので

新たに種まきもしてありますピンク音符

レッドファイヤーをやめてフリルレタスにしました

(レッドファイヤーは日差しが特に必要なので)

 

 

 

ちょうど苗が育っています

撤収と同時に植え替えしました

 

 

植え替えたばかりなので中ですが

翌日には外の軒下に出そうと思ってます

軒下の方が2時間くらい多く日が当たるので良いはずビックリマーク

 

まだ太陽が高いし

夏の陽気は続きますからね

この子たちに期待しますグリーンハーツ

 

 

それにしても

上の段だけでも収穫できたので

出してよかったですピンク音符

 

 

 

虫さんは

下の柔らかい葉がお好みだったみたいです

 

下の段

(しばらく強風が続いたので

セロテープが取れてこんなに)

それともしかしたら

太陽が晴れお嫌い?かも

下の段なので日陰が多かったのかもしれません

良い環境で?

虫さんパラダイスだったことでょうてんとうむし

 

 

 

それと

サニーレタスはサニーと言うだけあって太陽レタス太陽

レタスは特にお日様が必要です

 

日照不足はもちろん徒長するけど

 

気温が高い春や夏で日差しがあっても

ある程度は徒長やとう立ちになります

 

寒くて日差しある冬が

一番イキイキしてるし右上矢印虫もつかないし

一番育てやすいのは間違い無いです上差し

 

前回の記事

   

育て方はこちら

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ