こんにちは みかです☆

千葉県で窓辺の水耕栽培
を楽しんでいます(^。^)♪



どうしても春は
太陽が高くて晴れ

お部屋の中は
日照不足に汗


でもこの時期のルッコラは

柔らかくて
美味しいんですよ〜グリーンハーツ

徒長もそんなにしないので
オススメの栽培です



春はルッコラで
いっぱいにしたいと思いますイエローハート






種まきはスポンジ40個右上矢印

mika式タッパー2つ分で
スタートフラッグ



ルッコラは種を少なく
液肥たっぷりが好きな環境


日照時間2.3時間あれば晴れ
育つのがうれしいグリーンハーツ


種まきからです


ルッコラは年間通しても
発芽率がいいんですよブルー音符
たぶん95%以上



難点と言えば
アオコが濃く出るのところ注意

でも遮光すれば
問題ないですからね合格







3週間で植え替えできました
春は早いですチューリップ黄

根がフタに引っかかっていると
枯れるのでそこだけ注意すれば

あとは液肥を足すだけ




眺めているだけで
育ってくれますよグリーンハーツ

ルッコラの深い緑色もきれいラブラブ






そして時間差で第2弾の種まき
タッパー2つ分

合計タッパー4個右上矢印
ルッコラでいっぱいになる予定です
ピンクハート音符


育ってきました




春の窓辺の日照時間は
2.3時間で少なくても

暖かいので育つのは早い

今から種まきしても
夏前に収穫出来るかもピンク音符
ルッコラは葉が大きい方が
断然美味しいので

種はスポンジに2個で
タッパーは4ℓを使いました


ギザギザの葉が出てくると
うれしくなりますよブルー音符

収穫が楽しみです


動画はこちら



本日もご覧頂きまして
ありがとうございましたラブラブ


みかのオススメ