こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます (*^。^*)♪
 
 
 
 
秋に種まきしたベビーリーフは
カップから葉がこぼれてきたので
 
剪定して(ここでは形をよくする収穫ね笑)
 
好きな葉だけ残しましたグリーンハーツ
 
 
 
もう食べるのは重要じゃないくるくる
 
観賞用にします ラブラブ
 
 
 
 
 
 
前回の記事はこちら
 
 
 
 
大きくぼーぼーになってきたので
丸みのある葉と紫カラシナだけ残そうかなと
 
 
 
 
下に垂れている葉と
水菜や徒長っぽい葉を引っこ抜きました
 
 
 
剪定したベビーリーフです むらさき音符
いらない葉を取る収穫
 
 
 
 
 
スッキリして
友人に編んでもらった敷物で遊んでみたり
 
 
 
 
 
 
暖かい日が続いたので玄関に移動してて
 
 
 
 
 
 
 
暖かったのですが
また寒くなったので窓辺に戻して行ったり来たり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
葉が少しずつ大きくなって
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の方が紫色の葉が多くなりました
大きくならないとどんな葉になるのか分からないお楽しみのベビーリーフです(笑)
紫は冬だけの限定なので今楽しめる色です
 
 
 
 
 
 
 
こちらはティーポットのベビーリーフ
 珍しく紫の葉はカラシナだけでほとんど緑一色です
これもきれいです グリーンハーツ
逆に紫カラシナいらないかも
 
 
このティーポットは
球根用の透明な器で育てていたのが
さすがに日当たりの良い窓辺でアオコが発生したため
 
これをティーポットに移したものです
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
前々回のマグカップのベビーリーフもまだ生きています星
 
 
 
 
 
前回の記事l
 
 
 
こちらは丸い葉だけ残しました
 
 
 
 
 
 
徒長して少し垂れ下がっているのですが
それなりに雰囲気出ていてけっこう好きイエローハーツ
 
マグカップで栽培すると
 
液肥が少ないぶん
葉が小ぶり
 
好きな葉だけ残すのが
気に入っていますグリーンハート
 
 
 
 
野菜なのだけど
もう食べるは重要でなくなっていて(笑)
 
 
もはや観賞用になっている
ベビーリーフですピンク音符
 
 
収穫するとしたら
花が咲く頃にちょっとだけですね(笑)
 
 
 
本日もお付き合い頂きましてありがとうございましたラブラブ