こんにちは みかです
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます
 
 
今回は可愛いマグカップを使って
ベビーリーフで遊んでみようと思います。
 
食べる楽しみと観る楽しみ ラブラブ
両方あるとモチベーションが上がります
 

 
 
 
 
 
種まきからです
 
マグカップのサイズに切りました
余ったスポンジはいつもはコーヒー缶で使うのですが
これは容器を洗う用にすることに
 
 
 
 
 
たわし部分を切り離して両方使えば半端も残らないです
スポンジの厚さが違うと水位が同じ高さじゃなくなるので
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットボトルのふたを下に置くと高さがピッタリに出来ました合格合格
これで種をまけば発芽もOK
 
 
 
 
 
 
 
数日で発芽
 
横から見るとふたがこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伸びてきたので
ハイポニカ液に植え替えます
 
根もこんなに
 
 
 
 
 
 
スポンジの水気を軽くとってマグカップに乗せて
たわしは乗せて
スポンジははめこみました
 
 
 
 
窓辺で育てます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このくらいのサイズだとちょうどよいですけど
 
 
発芽率がよかったので
 
さすがに種が多くて葉が小さめ
 
 
 
 
 
ぼーぼーしてきつくなってきたので
 
 
 
 
 
間引きして形を整えて
 
可愛くしたいと思います 星
 
 
 
 
 
 
下に垂れている葉や
 
水菜は大きすぎるので
全部取りまして
 
形を整えながらの収穫~
 
 



スッキリきれいに
 
さっぱりしました
 
 
 
 
 
 
このベビーリーフの紫色の葉が好きで
特に紫色のギザギザしている葉が好きラブラブ
なのでここを育てたいんですよ~

 
 
 
 
下に垂れている葉と大きい葉をなくすと
マグカップが見えて生きてきました~ ピンク音符ブルー音符むらさき音符
 
観賞用は
形を整えて可愛くね
 
今のところ玄関の窓に置いて観葉植物のつもりで
楽しんでいます グリーンハーツ
 
 
 
 
このベビーリーフは
色々な葉の形と色が素敵なので気に入っています
 
 
これが春になると暖かいので紫色がなくなって
みーんなグリーンになってしまいます
 
 
それはそれでもきれいなんですけどね
秋は色とりどりで楽しいです 
 
 
葉が小さいタイプで
収穫はそんなに量はとれないので
 
リーフレタスやサラダレタスミックス5と
一緒に作って彩りにすると映えますよ~ 虹
 
 
今日も来て頂いてありがとうございましたキラキラ