こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます(*^。^*)♪
 
 
 
排水溝水切りと味噌用タッパーをセットしての栽培は
 
小さめのわりに液肥の量もそれなりに入るのでよく使う容器ですピンク音符
 
 
今回はルッコラの濃いグリーンのギザギザの葉をイメージしてみましたグリーンハート
 
だったのですが、、
冬はイマイチ合わないみたいでしたタラー
 
寒いと成長が遅いので葉がかたく小さくなりました
 
 
 
まあ、それなりにきれいに育ち鑑賞用にはよかったのでグリーンハーツ
 
今回は昔の写真と比較もしてみました流れ星
 
 
 
 
 
 
種まきは葉が小さくなるので少な目
 
 
 
 
 
 
ルッコラは一年通して発芽率が良く
アオコは濃く発生するので遮光は必須(笑)
ハイポニカ液になっています
 
 
 
 
 
 
日照不足の場所を選んでここ
 
 
 
 
 
 
 
スポンジに液肥をつけるとアオコで緑になってしまうのでギリギリに
でも移動の時につくから少しは出てしまいます汗
 
 
 
 
 
さすがに葉の色が薄緑になったので窓辺に移し
 
 
 
日差しが強いとかたくなるので日陰に置いています
 
 
 
ルッコラの深い緑色は綺麗ですよね
 
 
 
 
 写真で見た感じは大きさも器に合っていて
 
 
 
 
観賞用にはよかったのですが
 
 
 
 
2020.3.8
現在
 
この大きさで止まってしまったので
完成度はイマイチですアセアセ
 
ルッコラには容器が小さかったわりに
種も多かったのと
やっぱり気候ですねうずまき
 
 
 
 
春のルッコラと比較してみると
 
 
 
 
牛乳パック関連記事はこちらから
 
 
 
このルッコラは満足いかなかったのでアップしなかった写真
今見るとこの頃の方が良かったので載せてみましたカメラ
 
春の暖かい季節で種が少なめなので
葉が大きく育ってます 右上矢印
 
 
 
 
こちらも春のアップしなかった写真
写真を撮る前に収穫してしまったので(笑)
スポンジ1個に種1個で少なすぎと思ったのですが、このくらいの方が美味しい葉になりました
 
 
 
コーヒー缶栽培も日照不足で立派に育ちました
 
 
ルッコラは
 
夏のギンギンの日差しだとかたくなり
冬の寒さは成長が遅くかたくなる
種の密集も葉が小さくなる
 
 
春のあたたかい気候と
日照不足の時期が
 
やわらかく
葉が大きく
 
一番おいしい季節なので
 
これからの種まきはルッコラもおすすめですよ~星
 
同じ容器で栽培した記事もあります
簡単ですよ!
 
本日もお付き合い頂きましてありがとうございましたラブラブ