こんにちは みかです ☆

 
千葉県のお部屋の窓際で
水耕栽培を楽しんでいます (*^。^*)ブルー音符
 
 
 
いつものベビーリーフを
mika式タッパー用にタネまきしたのですが
 
 
数を間違えて多く作ってしまいましてアセアセ
 
 
その余ったスポンジの苗は
コーヒー缶に植え替えしたところ ビックリマーク
 
 
 
そっちの方が見事な葉になってしまいました 右上矢印ほっこり
 
 
ベビーじゃないくらい巨大な葉になったのでびっくりです(笑)
 
 
コーヒー缶には
小松菜みたいなのと
小松菜みたいで色のついた葉(分かりませんが汗

手前のギザギザした紫の葉が好きなんですグリーンハーツ
からし菜の種類だそうです
 
 
 
 
今回は小さめのmika式タッパーでしました
ベビーリーフは根が張らないので小さい容器で大丈夫だと思っていましたが
 
大きい容器が大きく育つ上差し
コーヒー缶の様に底が長い方が大きく育つんですね ビックリマーク
 
 
右が普通のベビーリーフです音譜
 
同じ日にタネまきとは思えません
 
 
 
 
根元なんか太さがぜんぜん違いますよ~
 
 
 
 
 
 
コーヒー缶はスポンジがひとつしか入らないので
 
収穫できる量は少ないのですが
 
 
これだけ大きくなるのはうれしいことですよ右上矢印
 
 
 
 

 
 
流れ星タネまきの様子から
 
 
いつものようにタネまき
 
 
 
 
 
 
 
 
根が出てきたら植え替えです
 
 
 
 
 
 
このタッパーはスポンジ4個タイプなので、、

スポンジが
 
1個多かったアセアセ
 
多かったので
 
 
 
 
4個をコーヒー缶にしました
 
 
 
 
 
 
窓辺の日当たりは晴れ
 
朝の8時半から1時半くらいまで
前の家の屋根の上から日が当たり
ワゴン上から徐々に下におりていく感じです晴れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も暖冬でまだ青々していますね
 
 
片隅で知らない間に育っていました
 




この時期のまだ小さい時の窓辺です
ワゴンを2つに増やして楽しさも倍です ラブラブ
 
 
 



こんなに大きく育ちましましたよ右上矢印
 
 
ハイポニカ液の部分が大きいのと
 
タネが少ないのを選んだのもあって
 
ここまで葉も大きくなったのですね~
 
 
 
 
ベビーリーフが大きくなると
 
意外に立派も面白い 星 
 
 
根元が太くて
葉が大きくなるのがけっこう気に入りました
 
 
これをもっとたくさん出来たらいいな グリーンハーツ
 



関連記事


次は
いつものスプラウト式にタネをたくさんまく真逆でやってみてもいいなと思いましたむらさき音符
 
 
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました キラキララブラブ