こんにちは みかです

 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいますが 
 
夏の暑い時期は 屋外で東側駐車場に出しています 午前中だけ日が当たるので少ない日照時間なので良いかなと思います ほっこり
 
 
前回は
三つ葉が発芽しなくてひとりであせっていましたが
 
発芽に9日かかるのが分かったので
分かって良かったです ブルー音符
 
最近は100均グッズの水切りカゴを使った
ざる栽培が簡単なので気に入っていて
 
三つ葉は茎が細いので根元の通気性が良いので合うのではないかと ピンク音符
 
image
 
 
 
 
今回は 発芽してからの
その後の様子です
 
 
ボールにはこのままハイポニカ液を入れてあります
 
 
 
 
予備で作った子も順調に双葉が育ったので
 
 
 
 
 
ハイポニカ液を入れることにしました
容器はそのまま
 
 
 
三つ葉は根がそんなに混み合わないのでたぶん大丈夫でしょう
 
 
 
 
 
 
三つ葉らしい形の葉が出てくるとうれしくなりますグリーンハーツ
 
 
 
 
 
この時期は梅雨なので 気温と日差しが
三つ葉に合っていたんですけどね
 
 
 
 
 
 
梅雨が明けると
ここは暑くなりすぎるので外へ出しました
 
 
 
image
 
 
最初は室外機の上と思ったのですが
せまいのでキャンプ用のテーブルに移動しました

夏の日差しは午前中だけでも容赦なくじりじりです 太陽
 
 
レタス系は元気です 合格
暑さに意外と強いです
 

外に出してから
8日後


三つ葉と市はやっぱり葉焼けが気になり
玄関に避難しました
 
 
 
 
ここまで良かったのですが、、
 
5日経過後、、
 
葉がすっかり無くなってしましました!?
 
 
やっぱり、、
 てんとうむしてんとうむし
         いたんですよね汗笑い泣き
 
ここから
ハゲハゲに
 
三つ葉の葉は美味しいのでしょうねぇ
 
室内に避難してからの方が虫が食べたのはなぜ?
虫の外敵がいなくなったのかしら?
5日で食べてしまいました、、
 
アップしないでね(笑)
 
 
 
しそにしても
 
これはなんでしょう? 蜘蛛の巣?
 てんとうむしですね 汗
 
 
こちらもこの頃は青々してて
ここから
5日後
葉が食べられて少なくなっているので
ハゲハゲになるのは時間の問題です
 
 一度外に出したら家に入れない方が良いみたいです汗 
 
そーなんだー ぶー
 
 
お店の三つ葉は
考えてみたら
水耕栽培のスポンジですよね上差し
 
茎の丈も15センチくらいで短いし
もう少し柔らかい葉がよいなぁ ラブラブ
 
やっぱり室内水耕栽培で
ダイヤオレンジ日陰で
ダイヤオレンジ徒長した方が良さそうですひらめき電球
 
次はお部屋の日陰でやろうと小さい容器にタネをセットしましたよ ウインク
 
 
それと
 
大型水切りカゴでやったサニーレタスとサラダレタスミックスは 
赤く色づき肉厚の美味しい葉になったので
 
もう一度レタス系お外水耕栽培したいと思いますピンク音符
 
 
mikaのタッパー用と
 
 
 
 
 
大型食器洗い用水切りカゴでやってみますね ピンク音符
 
 

 

 




水耕栽培は室内はもちろんですが 屋外でも出来たら 可能性が広がってきますよね 右上矢印
 
レタス系は前にもベランダで育てたことがあって 苗の時だけ部屋などで暑さを避けてあげればけっこう強い!
 
虫は長く育てるとついたけれど 早い収穫なら大丈夫そうなので
 
そんな感じでやってみま〜す ブルー音符むらさき音符
 
 
前にね 駐車場の植物をお部屋に入れたら うちの葉物野菜に虫がついてしまい全部処分したことがあるんですよ てんとうむし
 
お外の植物はお部屋の野菜には絶対に近づけない方がよいですよ〜
 
 
今日も来て頂いてありがとうございました キラキラ