こんにちは みかです

 
千葉県で水耕栽培を楽しんでいます
 
いつもの栽培方法は 
 
100均で売っているタッパーを mika式にカッターで切って スポンジをはさんで栽培しているタイプ
 
たくさん収穫したい時は「mikaのタッパー」を使ってます
 
 
 
でも もっと簡単な方法も上差し
 
身近にある 使っていない容器を活用する栽培!
 
 
量的にはそんなには採れないのですが こちらの方が 液体肥料の植え替えが簡単です
 
 
容器の上にスポンジを乗せるだけなので 気軽に始められるタイプです
 
容器が可愛いと 作る時のウキウキ感もあって楽しいですよラブ
 
 
 
 
 
 
今回は
 
サニーレタスをマグカップで栽培してみました
 
 
 
 
スタートは
4つのスポンジに種をまいたのですが
 
今回はその中のひとつサニーレタスです
 
 
 
種まきの時は水道水で良いのですが 寒い時期はぬるま湯にすると種に優しい🌱
 
 
種を中央にまいたのは スポンジが硬いタイプなので 植え替えた時に日差しと乾燥に負けてしまうためです
 
スポンジが柔らかいタイプなら離しても大丈夫です
 
 
 
 
 
 
 
 
サニーレタスは発芽率が良くてほんといい子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日差しがあると徒長もなく 葉もふっくらします
 
 
 
 
 
 
根もこんなに
 
 
 
このくらい育ったら植え替えです
 
 
 
 

 
 
 
右上のマグカップに決まり
昔のセブンのキャンペーンのやつです
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイポニカを500倍に薄めた液肥をこぼれない程度に入れて
 
 
 
 
 
 
日当たりの良い窓辺で育てます

 
 
 
 
 
カップが小さいので 
 
 
 
 
 
 
大きくなってくると
ハイポニカ液の減りが早いので
 
 
 
 
 
 
1週間に1.2回忘れずに
 
 

ベビーリーフも可愛いのでこちらもぜひ


 
 
 
 
 
 
 
 
天気の良い日が続いたので
赤色も強く出てきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
葉が大きくなるにつれ根も育ち 
液肥を足すのが忙しくなったので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
根がマグカップの形です 笑にやり
 
 
 
 
 
こちらの花瓶が空いたので移しました
 
液肥がたっぷりの方が大きく育つので また成長を楽しみたいと思いますグリーンハーツ
そろそろ かき取り収穫して お料理にもねサラダ
 
 
 
 
お部屋に野菜があると 
ちょっとした時に便利です
 
メインの彩りに!
 
お刺身の盛り付けに!
 
ちょっとだけサラダ!
 
 
マグカップ栽培はおすすめです 合格


 
 
本日も来て頂きましてありがとうございましたキラキラ