こんにちはニコニコ
楽しく水耕栽培してるみかです!
 
 
今回はサラダレタスミックス5を
mikaのタッパーで栽培しました。
 
名前の通りサラダレタスミックスなので、
いろんな種類の種が入っていて、
 
盛り付けのとき色合いがキレイむらさき音符
 
発芽させるのが季節を問わず簡単ピンク音符
 
成長が早いので早く収穫できるブルー音符
 
そして特に
たくさん食べたい人にオススメですよ〜
 
 
 
 
こちらは春バージョン
2019.5.4
春は日差しがお昼ぐらいまでしか入らないので
少し日照不足気味ということもあって
若草色になるんですグリーンハート
 
 
あると便利な
サラダレタスミックスのご紹介で〜す音譜
 
 
種植えから収穫です
 
 
2019..2.16
種はこちら
水道水が冷たい時はぬるま湯にして
あらかじめスポンジにお水を含ませて
 
スポンジに種を3個ずつ植えるだけ!
 
 
 
 
 
2.22
お水はスポンジに被らないくらい
 
 
 
2.3
日に日に大きくなって
 
 
 
 
 
21日目
3.7
季節によって成長も違うんですけど、
冬は寒いので遅め。
でも確実に育ちます
 
 
 
3.7
根がこのくらい伸びたので
 
 
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
 
mikaのタッパーにハイポニカを薄めた液肥を入れ
根に液肥が3分の2くらいはつくように
最初はたっぷり入れてますよ!
 
 
 
アルミホイルをかぶせ植え替えます
3.12
植え替え完了
 
 
詳しい作り方はこちらをクリック
⬇️
 
 
4.6
遮光のためにアルミシートでかぶして
リメイクシートを側面に貼りましたニコニコ
 
 
 
4.21
日差しがあると赤色が強くなるんです。
葉が大きくたれてきたのから
かきとり収穫しました。
 
 
 
 
 
2019.5.4
4月も後半から日照不足気味なので薄い色に
 
 
 
 
 
垂れて大きくなってる葉を収穫!
さっと洗ってジップロックに!!
空気で膨らまして野菜室に入れると
1日でシャキシャキッとしますよ!
 
 
 
こちらは冬のサラダレタスミックス
2019.2.26
日差しがあると赤い葉になるんですよ。
 
あると便利なサラダレタスミックスですグリーンハーツ
 
 
 
ワントッピングで
ローストビーフサラダ
冷蔵庫の野菜室に保存してあるジップロックの中の野菜たち!
ベビーリーフ、サラダレタスミックス、サラダ春菊を入れました上差し
 
ローストビーフが半額でラッキーでしたキラキラ
簡単手抜きサラダナイフとフォーク
付いているレホールとソースで頂きました。
 
生ハムサラダ
こちらも簡単ナイフとフォーク
サニーレタスも入っているかも
 
塩胡椒オリーブオイルで頂きました。
これよくやります。カニカマだけも。
 
簡単サラダ大好きキラキラ
 
 
お部屋の中で水耕栽培は
ハイポニカさえあれば簡単に出来るので、
ぜひお試しくださいねニコニコ
 
 
他にもマグカップ、コーヒー缶で
100均のスポンジを使って
水耕栽培したのもあるので、
こちらをクリックして下さいね
 
 
 
 
 
本日も来ていただいてありがとうございました。
 
いつでも何回でも来てくださいねニコニコみか