千葉の一軒家の縁側で水耕栽培をしています。


今年は野菜の値段安いので、
ちょっと有り難みがないですけど、
今年は計画を立てて時間差で種植えしていきたいと思ってます。


タッパーもダイソーでもう2つ増やしましたピンク音符
小さいワゴンですがタッパーが置けるだけ頑張りますパー
ワゴン全体が葉でふさふさになればいいなぁニコニコ

トーホクのサニーレタス
サラダレタスミックス       
アタリヤのサニーレタス
ベビーリーフ

ちょい辛ミックス
パクチー

トーホクのサニーレタス
アタリヤのサニーレタス

ちょい辛ミックス
サラダレタスミックス
ベビーリーフ
の順で種を植えています。



タッパーもお色直し〜NEW



タッパーを包んでいるアルミシートの側面だけ、100均のセリアで買ったシール付きの壁紙の様なリメイクシートを巻きました。
長さもなぜかぴったりでしたよ。
少しオシャレになって何だか楽しいピンク音符ブルー音符むらさき音符


現在この様になりましたニコニコ
2018.11.26

上段    サニーレタス2種
中段    サニーレタス2種(22日に植え替えました)
下段    左)ちょい辛ミックスその他
           右)サラダレタスミックス&ちょい辛



ちょい辛はサラダに重宝するので、
次が育つまでちょこちょこ収穫することに。
昨年より葉が大きく育ちました。
小松菜が入ってるので、
サラダに入れるとかみごたえがGOODニコニコ
温度が低いと育たないので秋が良いみたい




トーホクのサニーレタスは赤褐色が強い品種みたいですね。        
サラダレタスミックス(右)は成長が早くて、綺麗な青々した色が気に入りましたキラキラ







葉の育ったものから収穫しました(収穫時)
2018.11.19
まだ1.2枚目の葉を、このままおいても枯れてしまうので先に頂くことに。
下に垂れてベロベロっとしてるのを収穫です。          
   

けっこう採れました。







スッキリしました〜






これだけあれば色々使えます照れ








すぐ使える様にさっと洗ってジップロックに入れ、空気で膨らませて冷蔵庫へ入れると
シャキシャキに変身するんですよ!






野菜嫌いが1人いるので3皿分です。
ちょい辛ミックスとサニーレタスとミニトマト!我が家の野菜ですニコニコブロッコリーは違いますよ
お粗末ながら我が家の定番のサラダはこんな感じ。あとはツナ、カニかまやササミとか。




    ~   ~    ~     ~    ~    ~    ~ 




こちらは植え替えの様子です

2018.12.5 
矢印のタッパーへ移動と植え替えしました

右のサラダレタスミックスを少し収穫してちょい辛ミックスを移動


根が伸びた
ちょい辛ミックスを


穴の空いたところに
最初のタッパーは丸い穴をあけてました。
スポンジを100均で切ってたので、この大きさに。
切るのが面倒になり市販のスポンジにしたら2個入れないと落ちてしまうんですけど、これも使ってます。
mikaのタッパーの方がいいですよ〜


2個づつ入れて


穴が一個あまっちゃったあせる


mikaのタッパーにアルミホイルして


サラダレタスミックスの根が伸びたのを


ハイポニカ液を薄めた液体肥料を入れて



mikaのタッパーへ

どれをどこに植え替えればいいのか分からなくなってしまい、、
しばらく考えて、、やっと出来ました笑い泣き

上の段から
ベビーリーフ      サニーレタス





アタリヤの              トーホクのサニーレタス
サニーレタス          ちょい辛ミックス 
                                サラダレタスミックス





⬅️アタリヤのサニーレタス                
➡️トーホクのサニーレタス






今日植え替えた
⬅️サラダレタスミックス 楽しみピンク音符                  

➡️パクチー 水菜?ちょい辛ミックス






完成図
種を植えるとき、植え替える時期や数を考えてやってるつもりなんですが、考えが変わったり発芽が良くなかったりで、変更に頭が対応出来なくなってしまいましたアセアセ
計算が難しいですよ。

なんとか植え替え終わりました爆笑

移動するのは根がからまってしまうので、一気に収穫が楽なのですが、ちょい辛はちょこちょこ食べたいので残すことに!根を上から入れるの大変でした。。


次の栽培記録はコチラ
🔽


いつも見ていだだいてる訪問者様、いつもありがとうございます。
いいね!もとても嬉しいです。

たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。


これからもよろしくお願いいたしますクローバー

                       ブーケ2mikaブーケ2