幸せに生きるってどういうこと?

 

誰もが幸せになりたいと思って生きているにも関わらず…。

 

ちょっとしたことで思い悩んだり、人に怒りすぎて自己嫌悪になったり、モヤモヤした気持ちが抜けなかったり…。

 

「兎角この世は住みにくい。」と有名な一文もありますが、どうしてそんなことになってしまうのでしょうか?

 

 

 

この「兎角」というのは「兎角亀毛」という仏教用語からきています。

 

ウサギに角は無いし、亀の甲羅に毛は生えないということで、要はこの世には存在しない「妄想」を現す言葉です。

 

仏教が説いているのは「妄想から覚めなさい」ということで、別の言い方をすると「目を覚ましなさい」ということになります。

 

 

この妄想から目覚めるということが…。

 

「幸せに生きる!」

 

ということでもあります。

 

 

 

人間は「創造力が豊か」なのですが、別な言い方をすると「妄想に捉われやすい」ということにもなります。

 

理性を失って感情的になって、騒ぐだけ騒いで周りにも迷惑をかけた結果、自己嫌悪に陥る…。

 

もしかしたら、読んでいる方にも思い当たる経験があるかもしれません。

 

 

 

だから仏教では「よく見なさい」ということが説かれます。

 

あなたが思っていることは「妄想」なのか「事実」なのか?

 

理性的に物事を判断できているのか、それとも感情的になって意固地になってしまっているのか…。

 

そもそも、その考え方が役に立つのかどうかということもあります。

 

 

以前、こんな記事を書いたことがあります。

 

【最終的に行き詰る考え方】

 

 

 

問題の根本を見ずに、何かのせい、誰かのせいにしている間は、問題が解決することはありません。

 

一時的に解決したつもりになっても、また何かあると湧き出してきて、同じことを繰り返してしまうものなのですよね。

 

 

 

私も相棒のあっちゃんも、心の師である松井先生からズバリ言われたことがありましたが…。

 

【恥ずかしい昔話と心の師の教え(38話目)】

 

 

幸せに生きる為の一番の近道が「自分を見る」ということなのです。

 

「自分を見るってどういうこと?」

「本当の幸せって一体何なの?」

 

と、そんなことも「おうち整体」の中でお伝えしています。

 

 

 

先日はこころセラピスト講座宇宙の法則編7回目!

 

涅槃の先のお話を別の角度からお伝えさせて頂きました。

 

 

翌日は更に深く掘り下げていく完全習得コースも開催されたのですが…。

 

そのお話に参加されていたあかねさんが、学びが進んだことで思い悩んでしまったそうです。

 

ですが、その悩みが起きたことがきっかけで、日常の中で大切なことに気付かれたお話を、先日の講座の時にお伝えしてくれました。

 

 

 

とっても素晴らしいお話だったのですが、それこそ体験から出てくることなので、同じ話を別の人が聞いても何とも思わないかもしれませんが…。

 

少しだけブログに書いて下さっていたのでご紹介しておきますね。

 

【「生きるということ」 こころセラピスト講座から】

 

 

 

妄想から抜けていけたら、何も悩むことは無くなるはなくなるはずです。

 

何事も一歩一歩。

 

善い仲間達と共に少しずつ歩んでいきましょう♪

 

 

ここセラに参加された方から頂いた感想も以下に掲載しておきますね♪

 

-------------------

 

本日は宇宙な法則編7回目ありがとうございました!

 

今日はマトリックスの話でなんでかは分かりませんが泣きそうになってる自分に驚きました。

 

マトリックス=母体というワードや、分かれてなくてひとつとか、情報を五感と心や脳からの信号とかが、なんか繋がったというか、イメージの中でしっくり来たというか、まとまった感じがしました。

 

邪魔をするのはいつだって自分。

 

前までのように“だいぶかなり前のめり”で、今、見えてない世界を見てみたい!!という感じではないけど、日々、自分の感情を見逃さず目の前の事をできる範囲でやっていこうと改めて思いました。

 

いつか見えてない世界が少しくらいは感じられるようになるのか?

それともこのまんま死んでゆくのか(笑)

 

死んでゆく時に私はどんな事を思うのかな〜と、少し楽しみというか興味があるなぁと。

 

十二因縁を娘や周りに残さない!私で断ち切る!と前に決めたので、その状況を残す為に続けて行きたいと思います。

 

いつも届けて下さってありがとうございます!!

(ゆうちゃん)

 

-------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
今回も深い学びをありがとうございました。

知識で終わるのではなく、日常でのリアルな日々のなかで自分事として気づき、実践していくことが大切ですね。

今回の内容についてではないのですが…
先日、知り合いから「会社がなくなる(日本から事業撤退する)ことになったからもう商品を販売できなくなってしまった」との連絡がありました。

 

Instagramで繋がった方で、投稿も素敵でお互い実際に会いたくなり、会ってみても変わらず素敵な方でした

そしてその方が扱っている商品を購入させていただいていましたが、商品がどうかとかより、その人が本気でお薦めするものだから、この人だから買いたい!という気持ちも大きかったように思います。

 

連絡をいただき、なにより本人が落ち込んでいる様子。

突然、大好きな商品や会社がなくなるなんて辛いだろうな…と。
 

そのとき、諸行無常の言葉が浮かびました。

知っている言葉でしたが、深い学びを重ねて意味を噛み締め、リアルな出来事に当てはめると、身に沁みました。

 

商品や会社など、形あるものは変化するしなくなるかもしれない。

でも、彼女のこれまで培ってきた経験や繋がり、縁は消えることはないんだなと。

 

私も彼女からいろんな波を受け取り、商品がなくてもこれからも繋がっていきたいと思っている。

だから、形あるものは無くなるけど、それで全てが突然消えて終わりというわけではないんだなと実感しました。

もし逆の立場だったら…と考えながら、もう1つ気づきが。

 

整体は形あるものではないからなくならないんだ、と改めて気付かされました。

もちろん技術は磨く必要はあるけれど、手の貯金、実践を重ね身につけたもので、手ひとつで仕事がしていけるということは、サロンがなくなっても場所が変わっても、変わらず自分に残るものなんだなと。
 

そんな心気体の学びを重ねていけるおうち整体ってすごいな、有難いな、と感謝の気持ちが溢れました。

長文になってしまいましたが、学びが日常で結びついた出来事だったので、書き留めシェアさせていただきました。

②今日から実践していくこと。
知識で終わるのではなく、日常でのリアルな日々のなかで自分事として気づき、実践していく。

ありがとうございました。

(ごっち)

 

-------------------

 

やろうと思ったことを先延ばしにしてしまう所が嫌だなと思っていたのですが、その根底にある考えが四顛倒の常だったと気付いてドキッとしました。
さらにどきりとしたのが、諸行無常は何事も変化していくものだと分かったつもりになっていたことです。
全然浅い理解でした…諸行無常が分かると、今日出来ることを先延ばしには出来なくなりますね。

十二因縁とこの世の道理を照らし合わせながら、順観と逆観を通して、色メガネを外した世界にしていきたいです。

ブッダの教えは腑に落として気付かされることばかりで、改めてすごいなぁと感じています。

また映画マトリックスの例えもとても分かりやすく、次は意識して観てみたいと思いました。

いつもありがとうございます

(たんたん)

 

-------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
縄を恨む泥棒の話が非常に印象に残りました。
「縄さえなければ自由になれる」「〇〇があれば…」「〇〇がなければ…」
これは、まさしく自分自身の姿そのものだな、と思いました。

心の学びを本格的に始めて半年経ちますが、現状に対してまだ不平不満があるということは、それだけこの世の道理を理解していないということだと思います。
自分なりに理解は進んでる実感があった分、なんだかショックでした。
きっと、わかってるつもりでまだまだ浅い理解なのだなぁと、自分の自惚れ具合が改めてよくわかり、前回と同様恥ずかしくなりました。

この世は本当は単純でシンプルなのに、それをあえて複雑にして悩み苦しみ、何かに執着して生きづらくしているのが仮想世界なのだなぁと感じました。
実相世界の存在を薄っすらと感じてはいますが、まだまだ仮想世界にどっぷりはまり込んでいる実感があります。

まーくさんがおっしゃっていた、「己が己で己をどうするか。」を、覚悟を決めて実践していった先に初めて実相世界が現れるのだろうと思います。
私にはまだ覚悟が足りないのだな、ということがよくわかりました
自分でまいた種は自分で刈り取らなければいけないのに、逃げていたんだということもよくわかりました。

改めて自分の心と真剣に向き合う事が出来そうです。

②今日から実践していくこと。
・和顔愛語。
・自分が今誰かに与えられる事は何かを考える。
・どんな小さな事でもいいからそれを実践する。

(ようちゃん)

 

-------------------

 

 

参加して頂いた方々、ありがとうございました!

 

仏教の教えに触れられるのも稀なことですが…。

 

分かったつもりの自分に気付けるのも稀なことです。

 

 

 

気付く為には実践が必要ですし、目を覚ます為にも実践は不可欠です。

 

とにかくやっていくしかないわけですが、最初は何をやっていけば良いのかも分からないものです。

 

そのくらい私達は日々、妄想に惑わされて生きているのですよね。

 

 

 

少しずつ気付きを深めていきながら「本当の幸せとは何か?」というところを体感していって頂ければ幸いです。

 

「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メール講座から学ばれてみて下さい。

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

 

まずはここから!

★誰でも経験ゼロから不調が改善できるようになる!

◆ママの手を「魔法の手」にする無料7日間メール講座

近況イベント情報

★おうち整体小顔&ヘッドセラピスト講座講師研修

◆8月27日(土)10:00-18:30(三軒茶屋)

日本おうち整体協会公式サイト

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

 

★施術が無料で受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

読者登録してね