世間の常識に縛られないということ

 

「出世」という言葉があります。

 

これは元々は仏教用語で「世間を出る(出世間)」という言葉からきています。

 

本来の意味は「現象世界を抜け出す」というような意味になりますが、分かりやすく伝えると「世間の常識に縛られない」ということになるでしょうか。

 

 

 

私達は成長の過程で様々な常識や価値観に捉われていきます。

 

「○○せねばならない。」

「○○するべき。」

 

こんな常識を無意識に植え付けられ、自分の観念というものを作り出します。

 

 

その観念こそが自分を苦しめ悩ませるものなのですが…。

 

固定観念から抜け出すことは容易ではありません。

 

「自分が正しい!」

「常識でしょう!」

「当たり前だよね!」

 

という思い込みの縄に縛られていることに気付いていないことが多いので、自分が心の病にかかっているとは考えてもいないのです。

 

 

 

何か問題が起こると、自分の捉え方の問題だとは考えず相手を批判しはじめることもあれば…。

 

必要以上に自分の責任だと思い込み、自己嫌悪に陥っていくこともあります。

 

どちらも健全ではなく、どちらも心の病を抱えているような状態なのです。

 

 

心に傷があると、その傷の痛みを誤魔化そうとして外の世界に楽しみを求めたり、別の何かで埋め合わせしようとしたりするのですが…。

 

それは対処療法であって、何の根本的解決にもなっていません。

 

挙句の果てに「人間というのはそういうものだ。」というような達観したような諦めに達することもありますが、そもそも諦めるというのも仏教の言葉なのです。

 

 

 

「諦める」というのは「明らかに観る」ということ。

 

何を明らかに観るのかといえば、他でもない「自分自身」です。

 

自分が持つ観念というのは本当に正しいものなのか…?

 

 

 

「考え方の問題」

「捉え方が悪い」

「物事を正しく見る」

 

 

 

という言葉はありますが…

 

「一体、どのようにして見るのが正しいのか?」

「正しいとは一体、どういうことなのか?」

「世の中に正しいことなどあるのか?」

 

というような疑問も出てくるのではないかと思います。

 

 

例えて言うなら「難病」のようなもので、心が病気だということには気付いても「治し方が分からない」というような状態です。

 

慢性疾患や原因が分からない不定愁訴など、西洋医療で解決できないものがあるのなら、そこに答えは無いということです。

 

同じように心理学やセラピーで問題の根本解決方法が分からないということであれば、そこに答えは無いということになります。

 

 

 

答えの分からない先生が生徒に答えを教えることが出来るでしょうか?

 

生徒から「9×9の答えは何ですか?」と尋ねられて、もし先生が答えを知らないとしたら「答えは無い」と言うでしょうか?

 

「先生にも解き方が分からない」というのが誠意ある回答なのではないでしょうか?

 

 

 

体のことも心のことも同じなのです。

 

ですが、体のことも権威ある人のことを疑問を持たずに信じてしまうこともあります。

 

心の働きを何も知らないのに、自分勝手に原因を特定して思い込んでいるようなこともあります。

 

 

じゃあ、心の仕組みを本で本で読んだり、人の話を聞いて理解すれば良いのかというと、そういうわけでもありません。

 

「人は経験したことしか分からない」と言いますが、これには二つの意味があるのです。

 

 

 

一つは文字通り、「経験しないと分からない」ということ。

 

頭で考えているだけでは何も身に付かないので、まずはやってみましょうということですね。

 

 

 

そしてもう一つの意味。

 

それは「経験したことに捉われる」ということです。

 

経験というものが自分の価値観や常識になっていくのですね。

 

経験することは大切なのですが、経験という思考こそが自分自身を縛る縄にもなってしまうのです。

 

 

しかし、多くの人はそこに気付くことは出来ません。

 

何故なら「自分は凄い!」と現在の自分を過剰に評価しているからです。

 

もしくは「自分なんて…」と現在の自分を過小に評価しているからです。

 

 

 

理想の自分を想像し、現実の自分とのギャップに悩むわけですが…。

 

実のところ、その現実の自分ですらも正しく見えていないわけですね。

 

明らかに観るどころか、目を開いてもおらず妄想の世界を生きていることに気付いていないのです。

 

 

 

世間という常識に捉われ、自分という観念に縛られ…。

 

手錠をされた上に檻の中に入れられているようながんじがらめの状態で、現実逃避のように目を閉じままで妄想に浸っているのです。

 

 

「早く目を覚ませ!」

 

そんな言葉に耳が痛いと思う人は、心の傷に気付いている状態なので対処が可能です。

 

この言葉が何も響かない人は、心の状態に気付いていないので、いつか大病して大ごとになるまで気付くことはありません。

 

 

 

もし病状に気付いたのであれば、ただ対処をすれば良いだけです。

 

もし耳が痛いとか、目を反らしたいと思ったのであれば、対処することをオススメしますが、おそらくは大ごとにならないと動かないのではないかと思います。

 

放置するのも対処するのも自由ですが、その判断ですらも自分が自由に選択しているのではないということから気付く必要もあります。

 

 

 

このようなお話は今まで何度か別の角度でお伝えしたことがあります。

 

【幽霊は実在する!?】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12209533467.html

 

【ゾンビの村についた若者が目にしたものとは?】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12113632911.html

 

【筏の上で豪華客船に乗っている夢を見る!】

 

 

誰でも仏性という種を持っています。

 

仏性というのは悟りの種とも言いますが、別の言い方をすると「ありのままを見る力」です。

 

でも普通に生きていたら、その種が目を出すことはありません。

 

 

 

種という「因」があって、環境という「縁」があって、時間をかけて芽という「果」に繋がっていくわけですね。

 

良い縁に触れていくことが、幸せな人生を歩む道です。

 

それを私の師である松井先生は、こういう言葉で言いました。

 

 

 

「善に触れ続ける!」

 

 

 

この一言には深い意味があり、その人の常識や経験によって捉え方が異なります。

 

さて、私達は正しい目で物事を観ているのでしょうか?

 

果たして正しく見るということが可能なのでしょうか?

 

 

私達は世界の美しさを見られているのでしょうか?

 

生命の尊さというものを感じられているでしょうか?

 

 

 

先日、こころセラピスト講座(通称:ここセラ)宇宙の法則編の最終回でした。

 

今まで何度か参加されている方が、終わった直後にこんな感想を送ってくれていました。

 

--------------------

最後のお話も聞こえ方が違って自分でもビックリするぐらい涙が溢れて…

私はまだ自分を許せてないんだなって気付かせて貰いました…!!

傷が傷じゃなくなるくらい自ら触りに行くスタイルで掘り下げてみたいと思います。

 

今回の宇宙の法則編の講座は見る角度が変わったような、染みる感覚も変化したような、整理される事が多い期間でした。

--------------------

 

 

また完全習得コースにも参加された方は、こんな感想を送ってくれました。

 

--------------------

 

今日も1日ありがとうございました。

涙があふれて、鼻水が垂れてきて、こっそりとでも勢いよく鼻をかんでいました(笑)

 

半年間の完全習得コース。

告知を聞いた時、やりたい! と思った気持ちを大事に、家族に相談し、受講させていただきました。

思い切って受講して本当に本当によかったです!

 

おうち整体のみなさんの あったかい雰囲気の中で、 シェアタイムでは、いろんな想いを話し合い、笑い合い。

いろんな想いに気づかせていただいて、 自分の日常がだいぶ変わってきました。

今日、終わってしまうのが、名残惜しいような、でも終わりではなく、まだまだ学び続けていろんな気づきに出会いたいような、そんな気持ちです。

お2人には、まだリアルでお会いしていないのですが、画面越しでも伝わってくる想いに、何度も涙しました。

 

今日の最後に、 自分の奥深くにあった 少し気づいていたようで 気づいてないようにしていた 自分の潜在意識をはっきりとわかることができ あー、これだ。 これだったんだ。 という長年の想いに気づけました。

あとは、よい方に向かうだけですね。

でも、気づいたところに執着しないようにココロを落ち着かせながら、実践していきたいです。

--------------------

 

 

おうち整体の講座と同じですが…。

 

認定して終わり、修了して終わりではないので、日常の中で学びと実践を深めていって頂けたらと思います。

 

「次回の予定はいつですか?」と聞かれることがありますが、来年のスケジュールの一部は決まりましたので、興味のある方は以下をご参照下さいね。

 

【こころセラピスト講座スケジュール】

 

 

 

「常識に縛られた状態から抜け出して自由に生きたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガにて順序立てて学んでいけます。

 

<幸せな人生を送る為の道を歩む方法>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

 

近況スケジュール

★3つの宝メソッド講座(京都)

◆2021年12月17日(金)10:00-13:00

 

お役立ち無料メルマガ一覧

 

日本おうち整体協会ホームページ

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒受講生さんの感想はこちらから

 

★この世の道理と心の仕組みを学べる講座

◆こころセラピスト講座公式サイト

 

読者登録してね