心が世界を創り出し、心が運命を決定していく!

 

「鶏が先か?卵が先か?」という話もありますが、この世は一体どうやって成り立っていったのだろうかというのは、いまだに解明されたわけではありません。

 

人間の成長に関しても同じです。

 

私達は外の世界を見て感じて刺激を受けて、それによって心が成長していくわけですが…。

 

果たして外の世界にある五官の対象となるものが先にあったのか、それとも外の世界を認識する心が先にあったのか…。

 

 

世界は不思議で満ちていますが、「不思議」という言葉も仏教からきていることを御存じでしょうか?

 

「不可思議」という言葉からきているのですが、文字通り「思議すべからず」という意味です。

 

仏教の境地というものは、いくら頭で考えても言葉で言い表すことが出来ないということなのですが、この意味を理解するにも言葉だけじゃダメということなのですね。

 

 

 

私の師である松井先生が、「いくら本を読んでも、人の話を聞いても何にもならないんだねぇ。」と言っていたことがあります。

 

それは仏教の境地というものは体感しなければ分からないということなのですが…。

 

人間、思考だけで何とかしようとする傾向が強いので、その思考を外すということが難しいのかもしれません。

 

 

でも、「頭でいくら考えても分からない!」などと言い切ってしまっては身も蓋もない話で、それをいかにして体感してもらうか…という方向に持っていくことが大切なわけですね。

 

ブッダの苦労は私のような凡人には計り知ることは出来ませんが、仏教では世界を創り出しているのは心だと説いています。

 

とすると、「その心って何なの?」ということになってきますよね。

 

 

 

以前にこんな記事を書いたことがありました。

 

【潜在意識の奥にある霊性心を顕現する方法】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12547607355.html

 

【我儘を超越すると「我がまま」に生きられるようになる!】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12560829025.html

 

 

 

実際にところ、こんな文章だけで心のことを説ききれるわけがありません。

 

そのくらい心の働きというものは大きなもので、それこそ「不可思議」なものなのです。

 

ただ、そんな心の働きを徹底的に分析して説いているのが仏教です。

 

 

「仏教=宗教」と最初から否定される方も多いのかもしれませんが、本来の仏教というものは「心の学問」であって「生きている人間が幸せになる為の学び」です。

 

先日、心の勉強会探究編を開催したのですが、実は3部作になっておりました。

 

心の働きを3つに分けて、「潜在意識」「自我意識」「顕在意識」と順に一つずつ説明させて頂きました。

 

 

 

★第一回目「潜在意識」の回

【「目から鱗」どころか、はっさくの皮が剥けてフレッシュな身が出てきたような新鮮な学び!】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12568368426.html

 

★第二回目「自我意識」の回

【潜在意識って何?(自我・エゴ編)】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12575777069.html

 

 

 

そして先日は第三回目「顕在意識」の回。

 

 

三軒茶屋会場とzoomを繋いでお伝えさせて頂きました。

 

今回は「○○したいけれど出来ない」という理由も含めて、心の仕組みを3回に分けて説明させて頂いたのですが…。

 

初めて参加された方にも出来るだけ分かりやすくお伝えしておりますが、やっぱり何度も聞いている内に理解が深まっていくもので、聞き続けていく内に新たな発見もあったりするのですよね。

 

 

 

参加して下さった方々の中にブログに書いて下さっていた人もおりました。

 

【この世の全てはマボロシ?!】

https://ameblo.jp/trois0358/entry-12580660220.html

 

【深夜の学び 真の願いは?】

https://ameblo.jp/shundai555/entry-12581058145.html

 

【こころの勉強会に参加してきました】

https://ameblo.jp/ame-yukochi/entry-12580831434.html

 

【ここべんに行ってきた 頭の中はぐるぐる】

https://ameblo.jp/gattina24/entry-12580733469.html

 

 

他にもメールで感想を下さった方々がいらっしゃるので参考までに。

 

参加した上で他の人の感想を読むことで新たな気付きがあることもあるので、何かのきっかけになれば幸いです。

 

---------------------

 

■本日の勉強会に参加されてみていかがでしたか
意識と無意識の統合の話が聞きたくて、参加しました。

が、話を聞いてみると、深みにハマるというか…話を聞きながら、理解しようとして、自分の事と照らし合わせて考えた途端、頭がフリーズしてしまったところをまーくさんに見破られ、大丈夫?と聞かれた時はドキっとしましました(笑)
やっぱり考えながら聞いたら駄目ですね。
まっさらな気持ちで話しは聞いた方が良いと心底思いました。


■心に残ったことやキーワード、それに対してどう思いましたか。
『意識して生きるという事』
思い通りの人生を歩んで行く為にエゴに流されないように生きて行くというのは難しい生き方だなぁーと思いました。
今までの私はどこか自分の人生を諦めて生きてたところがあり、思い通りの人生なんて歩めると思えなかった。

人生ってホントに予想外の事が起こるし、でも、子供の為に頑張って生きて行かなくちゃいけないから、落ち込んでもいられない。
理想の人生を考えると泣けてくるから、考え無いようにしていたら、先の予定や目標を立てる事が苦痛と恐怖でしかなかった。
やっとここ一年、自分の為に生きよう!と思えるようになったので、難しそうだけど、意識して生きる事にチャレンジしてみたいと思いました。
 

■日常生活で実践していきいたいこと
メリット、デメリットを書き出して、本当の願いかどうか、自分の真の願いに気づきたいです。
それから、あっちゃんが教えてくれたアファメーション!毎日やりまーす!

(まきちゃん)

 

---------------------

 

今回の内容は3本立てだったみたいなので、前の2つも聞きたかったなぁと思いつつもお話を聞いていました。
みんなの話を聞いていると自分がどうも薄っぺらく感じてしまったりもします。
ついその場その場の雰囲気と勢いで進んでしまう所もあり、後悔も多いなぁと思います。

今までは後悔を引きずっていたけど、今はあまり引きずらなくなっただけで、
【意識してやる】
これ全然出来ていないなと思いました。
意識する。俯瞰する。

何度も思うのに出来てないことをあっちゃんの教えいただいたアフォアメーション?と一緒に唱えて擦り込ませていきたいなと思います。

実際に顕在意識が触れるものがいいものになっていることで、自分の放つ想いがいい方向に変わってきているのでやはり善に触れ続けて更に磨いていきたいなと思いました。

やっぱりここ勉、難しいけど楽しいなぁと思います。ありがとうございました。
そしてその後プロセラピスト講座で使った頭をほぐしてもらえるのも最高です!

(なんちゃん)

 

---------------------

 

最近、ここ勉愛が深まるにつれて「潜在意識!阿頼耶識!」と、その言葉面ばかりに気になってしまい、呼吸法や瞑想、睡眠の質等にばかりクローズアップしがちな日常を送っていたんですけど、今回のお話を聞いて、まずは"意識して生きること” 顕在意識(六識)が大事なんだなぁと基本に立ち戻された感じがしました。

 

統合の方法は今回一番知りたかったところでした。教えていただいたワークを試してみたいと思います。

潜在意識に善い業をたくわえていくためにも、普段からもっと意識をして、細かく思考を観察し、毎瞬毎瞬を丁寧に暮らしていきたいと思いました。

 

ここにいる自分は現実か?幻か?

この世の全ては幻だよとブッダはいいますが、日々、現実を感じながら生きているし、この肉体がある限り、煩悩は完全になくなることはなく… 

このことについてはじめて聞いたときは、何が何だかサッパリ…だったのですが、段階を経て、あぁ幻なのかもね…?!と、思える瞬間も芽生えていることは、良い変化なのかなと思っています。

だけど、この世が幻だからといって、現実世界をないがしろに生きていくのではなくて、幻の世界だからこそ、どうやって生きていくのが幸せなのか、一番大事なところへ理論的に導いてもらえたことがありがたかったです。

仏教はしっかりと地に足がついた学びだなぁと感じます。

 

気功編で教えていただいたアファメーションも朝と夜、早速試してみました。習慣にしたいと思います。

 

今回も貴重な学びをありがとうございました。

(みぃちゃん)

 

---------------------

 

1月に阿頼耶識、2月に末那識と、潜在意識について学んできての顕在意識の会でした。
通して学べた事で、そうかそうかと、なんとなくほんわりと「自分」というしくみが見えてきているような気がしています。

(でも分かった気になっちゃいけないと度々言われるので、謙虚に考察しています)

過去の集大成が現在の自分
現在の集大成が未来の自分
なのだから、今現在をどのように生きるかで、未来の自分がどうなるか変わる。

善いことに触れ、身口意を善くし、善いことを貯めていくことで、自分自身が善くなる。

自分の中にあるものによって、外の世界の見え方、受け止め方が変わるので、自分自身の中が善いことで満たされると、外の世界も善いものでしかなくなり、感謝と慈悲が自然とわいてくる。

幸せな気持ちで満たされる。

自分の本当の思いを探り、自分の意識を統一できればブレがなくなり、本当に望んでいることを迷わず実践できるようになり(むしろ実践しかなくなり)、そうして未来は自分が望んだものとなる。

そのためには、今この一瞬をしっかり意識して生きること。(チコちゃんが浮かんできました笑。まーくさんは叱りませんが)

そう思うと、まーくさんとあっちゃんはその実践の背中を見せてくれていることに気づき、涙が出ました。

お手本が目の前にあることにようやく気づきました。

ほんと、ようやく…

私がおうち整体を習い出したタイミングが良く、ここせらの入門編、宇宙の法則編とトントンと学べてこれたことで、それらの内容も普段の生活の中で、ちょこちょことあれってこういうことか!と沸いてきたり、考察してみたり、自分の受け止め方をじっくり感じてみたり…本当にありがたいです

これからも心の学び、深めていきたいです。

毎月のここべん、ここせら入門編と宇宙の法則編の復習、そして般若心経編と楽しみにしています。
ボーッと生きてちゃ勿体ない。

いつもいつも、ありがとうございます。

(あかねさん)

 

---------------------

 

振り返りでも話したように、できないと思っていたことでも、考えて口に出して行動してみると色々変わってくると実感したこと。

 

そしてその行動により、また自分の考えが変わってきて、なぜそれをやりたいと思ったのか、真の目的は別のところにあったのでは

と気づくようになってきていたので、すごく実体験を通じてそうだなーと感じていました。

 

でもまだ今気づいている目的が実は真の願いじゃないのかも。

 

そう考えると真の願いって、奥深い。

すぐに出てきそうにありませんが、時間がある時にぜひやってみたいです。

(しかも近いうちにやらないと忘れそう)

 

特に家族のことを。。

 

気功編も短かったとはいえ、普段自分の考えていることが顕在意識であり、それが潜在意識となることは、とってもそうだと思うので

言霊を通じて顕在意識を変えるきっかけをつかんで行きたいと思います。

(みっちー)

 

1、普段ヨガに触れているのでわりとわかったつもりになっている自分をまた別の角度から確認でささました。

ふんわりと、感じているものを具体的な仏教からの言葉で聞くことによりクリアになったきがします。

潜在意識を、明確に理解して説明できるかたがいたらびっくりでしたが、曖昧にわかった感じで良いと思います。

 

2. したいこと、できないことは一致する。

できないこと、できないと思い込んでいる事に気づく、やってみる。

できた(やりたかったことが)興味の対象物は同一のもの。かな?

 

3. とにかくできないと思っているやりたいことに挑戦する。

好きこそものの上手なれ。

で、好きなもののみに意識を向けていたいです。

 

今日も素敵な学びをありがとうございました!

(愛さん)

 

---------------------

 

潜在意識の話よりはすんなりと聞けると思っていましたが、感想を述べるとなると言葉にならなくて。
わからないというのか、思い浮かぶことが文章に繋がらないというのか。

今までこうだ思ってきたことが、散り散りになってプカプカしてるような。
毎回、そんな感じで頭が止まります。

理性で本能は抑えられない。

倫理観だけではエゴをコントロールできない。

がまん、がんばる、押さえつける、でも結局爆発してきちゃったと思いました。
自分は良い人間であるようにやってきたし、それなりに良い人間だと思ってきたけれど。
ある時、自分の感情が醜く膨らんで、のみこまれてまるで鬼みたいになってる。

地獄は自分の中にあって生きながら落ちるものなんだと体感して、自分に怯えた。

何が起こるかわからない、そんな風に転んでしまう自分に不安が募った。

色濃く感情を味わったし、色んなことがあったのに、まだ、死なないんだなぁ、この先何があるんだろう、まだ、やることがあるのかなぁ、なんのために生きてるのか何をするためにいるのかなぁってトボトボ歩いたことを思い出しました。


決めること選ぶことが怖くて、でも生きてると些細なことでも決める選ぶの連続で苦しい。
それでも、今こうしてここで学んでいるのはそこを抜けたいと願ったから、それは意志の力ということでしょうか。

今はいちいち足を取られながらではあるけれど、ぬかるみから少しずつ進んでいる気がする。

わたしは生きることに何を願っているのか自覚してないんだ。だから大変だとか面倒だとかそんなことに流されてしまったり、見失ってしまったりするのかもしれない。葛藤の先にある願いをみてみようと思う。

(みほちゃん)

 

---------------------

 

・心の話

今までわずかですが学んできて、一番不思議と言うか、疑問だった部分、

「こうしたい、のに!できない」

それには、潜在意識の水をよいものへと変えていかないといけないと理解していましたが、

なかなかそれができないよーって思っていましたが、

「顕在意識」がカギを握っていたとはこれまた軽く衝撃でした。

 

「私」と言う意識の仕組みも、なんとなく頭ではわかってきたつもりでいたけれど、

でも?でも?じゃあ?みたいな疑問があって、何となくヒントが少し見えたような、やっぱりわかんないような(笑)

そんな感じでした。

深い~~面白い~

ありがとうございました。

 

・氣功

アファメーションとか、あんまり意味あるのかなぁとか思っていましたが(笑)

今回の学びから、発する言葉による影響って、ちりも積もればで実はとても大きいのだろうなって思いました。

朝起きた時、いつも、

「あー寝みぃーーーだりーやだー」

みたいに心でいつも第一声叫んでましたが

「よい一日が始まるー!」

とかにしてみようと思います。

最初は、無理して思い込ませる感じになりそうですが、気づいて変えていくことで、そう思おうとしなくても自然といい想いが湧くようになりそうでわくわくします。

(みっちゃん)

 

---------------------

 

 

いつもそうなのですが、心の勉強会で答えを示すようなことはしません。

 

ヒントはお伝えしますが、自分で考えて行動して答えを出すことが大切だからです。

 

私達が松井先生からそう教わったように、実践しながら気付きを深めていって頂ければ幸いです。

 

 

 

思考に捉われないことは大切ですが、逆に直感という妄想にコントロールされてしまうこともあります。

 

【現実と妄想と直感】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12114820687.html

 

 

 

本当に直感が優れている人というのは松井先生のような人のことを言うのだなぁと、そういう方に出会ってから分かりました。

 

直感だと思った妄想は誤ることがあるけれど、直感は常に正しいのです。

 

誤りの無い直感を身に付ける為には、誤りの無い「この世の道理」を知ることが大切なのですよね。

 

 

最後に伝えたい大切なこと。

 

それは、「心が運命を切り開いていく」ということです。

 

運命も自由も全ては自分の心の内にあります。

 

運命を好転させていきたい…という方のきっかけを与えられれば幸いです。

 

 

 

★本気で人生を好転させていきたいという方へ!

【3月18日(水)こころセラピスト運命好転メソッド講座】※満枠

https://www.reservestock.jp/events/413356

 

【3月22日(日)こころセラピスト運命好転メソッド講座】※満枠

https://www.reservestock.jp/events/413394

 

【3月29日(日)こころセラピスト運命好転メソッド講座】※残2枠

https://www.reservestock.jp/events/413401

 

 

「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガにて順序立てて学んでいけます。

 

<全ての悩みを解決する4段階の解決法>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

《登録特典》

★「ブッダが悟った内容とは?」ブッダの物語を無料プレゼント!

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★人間関係にも悩まなくなる視野の広げ方!

【3月14日(土)こころセラピスト講座入門編】

https://www.reservestock.jp/events/401582

  

★本気で人生を好転させていきたいという方へ!

【3月18日(水)こころセラピスト運命好転メソッド講座】

https://www.reservestock.jp/events/413356

 

【3月22日(日)こころセラピスト運命好転メソッド講座】

https://www.reservestock.jp/events/413394

 

【3月29日(日)こころセラピスト運命好転メソッド講座】

https://www.reservestock.jp/events/413401

 

ペタしてね読者登録してね