コンプレックスを持ったままでも幸せになれる!?

 

「コンプレックス」という言葉があります。

 

英語だと「複合体」というような意味だそうです。

 

一般的によく使われる心理的なコンプレックスという言葉は、自分が誰かと比べて劣っている「劣等感」として使われることが多いようですね。

 

どうして複合体かといえば、自分の過去の経験や感情と結びついて劣等感として現れているからです。

 

 

要は誰かと比べて、

 

「自分は出来ていない!」

「自分のここが劣ってる!」

「自分なんてダメだ!」

 

と思ってしまうのですね。

 

 

 

先日こんな記事を書きました。

 

【自分を変えたいという人へ】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12570238366.html

 

 

自分を変えたいと思えば変えられます。

 

でも自分を変えることと、自分のコンプレックスを無くすということは異なります。

 

複合体としての自分ですから、劣っていると思っている自分も、優れていると思っている自分も、「自分」という存在を保っているものなのです。

 

 

 

そういうことも全ては仏教心理学で説明出来るのです。

 

どういう理由でコンプレックスが起きるのか、どうしたらコンプレックスに悩まされず幸せに生きていけるのか…。

 

全ては仏教の中にヒントがあります。

 

 

おうち整体受講生のなんちゃんが、Facebookでこんなコメントをして下さっておりました。

 

「リアル人生ゲームの面白さは1つクリアした時の嬉しさがかなり違う!

こころセラピスト講座は人生の攻略本みたいな感じなのかもしれない。
答えは教えない。ヒントが詰まっている。

オススメの攻略本はおうち整体にあります😁」

 

 

 

そのなんちゃんは、おうち整体を学び始めて好転していったお一人。

 

「白ヘビ」で検索して「おうち整体®」に引っ掛かったというレアな人物(笑)

 

というのも、おうち整体で心のことを学ぶまでは、パワースポットなど外に何かを求めていたからなのですね。

 

その時のことを記事にしてました。

 

【生きづらさの原因はどこにある?】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12428753006.html

 

 

なんちゃんは「こころセラピスト講座」から学び始めて、整体を受講したのは後からなのです。

 

「おうち整体®」を学んで心が変化していくと、自然と雰囲気も変わっていくようで…。

 

なんちゃんもお友達に「なんか顔変わったねー。」と言われたことがあったそうです。

 

【心の状態は顔に現れる!?】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12540908010.html

 

 

 

そして、なんちゃんは自分の内面をしっかり見つめ直していくようになり…。

 

変化していった様子は、南子物語として書いてくれていました。

 

【南子物語〜母と私編〜その1】

https://ameblo.jp/37-hinata/entry-12562427513.html

 

 

こんな記事も書いてくれていたなんちゃんですが…。

 

【この出会いは私の色々な感情を刺激する】

https://ameblo.jp/37-hinata/entry-12555601019.html

 

 

 

今年から始まったママフォレストの創設メンバーとして活動を始められ…。

 

【ママさん達の為の癒しと学びの場「ママフォレスト」】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12560308348.html

 

 

 

今度はママフォレストの講師としてお話して下さることになりました!

 

 

コンプレックスの塊だったというなんちゃん。

 

そのなんちゃんは、コンプレックスを抱えたまま明るく元気になっていって…。

 

今度は同じようにコンプレックスを抱えて苦しんでいる人達に聞いて頂きたい!とお話をして下さいます。

 

【こんな私が存在しててごめんなさい。】

https://ameblo.jp/37-hinata/entry-12569862063.html

 

 

 

自分を愛してあげてとか、受け入れてあげてと言われても、どうやって自分を変えていって良いのか分からない方へ…。

 

なんちゃんのお話の中にヒントがあるので、コンプレックスを持つ人にこそ参加して頂きたいと思います!

 

【2月13日(木)人生のどん底は幸せへの入り口!?離婚危機からの好転物語】

https://www.reservestock.jp/events/404639

 

 

 

「一度身に付けたら一生ものの宝を手に入れたい!」

 

という方に、以下の10日間集中無料プログラムも提供しております。

 

★Step1

「子どものころから吐くほどの頭痛持ちが、頭痛薬が全く要らなくなったワケ」
★Step2

「20年ほど悩んだひどい花粉症の症状が消えたワケ」
★Step3

「セミナージプシーで時間もお金も費やした迷える子羊状態から脱出できたワケ」
★Step4

「身近過ぎでクリアできなかった長年の母との関係が一気に好転したワケ」
★Step5

「アラフォーから起死回生!人生好転したワケ」
★Step6

「ここに答えが全部あった!いままでの方法で幸せになれなかったワケ」
★Step7

「幼児期からのアトピーが改善し、アトピーを受け入れられるようになったワケ」
★Step8

「くも膜下で倒れた大切なパートナーの不調を癒して絆が強まったワケ」
★Step9

「小顔なのにいろんな不調が改善!そして小顔さんたちがとまらないワケ」
★Step10

「もっと早く学びたかった!メリットしかない学び」

 

【一生ものの宝を手に入れる10日間無料プログラム】

https://www.reservestock.jp/subscribe/111695

 

《登録特典》

ある言葉を自分に伝えることで体が勝手に緩んでいく…

『慈しみの瞑想法』を書いたPDFを無料プレゼント!

 

 

 

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★認定講師によるここセラ入門編始まります!

【2月8日(土)こころセラピスト講座入門編】

https://www.reservestock.jp/events/401577

 

★自分のコンプレックスを何とかしたいという方へ!

【2月13日(木)人生のどん底は幸せへの入り口!?離婚危機からの好転物語】

https://www.reservestock.jp/events/404639

 

ペタしてね読者登録してね