師を偲ぶ会(七回忌)

 

今日は松井先生の命日になります。

 

今年で6年目になるので、もう七回忌です。

 

松井先生が亡くなってからの6年間、振り返ってみるとあっという間でした。

 

 

 

松井先生との出会いや奇跡のような出来事、そして松井先生が亡くなるまでのお話など、松井式の物語として連載中です。

 

「不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)」

 

 

 

松井先生と出会ってからの約2年間、そして、亡くなられてから後の6年間。

 

この8年間の間に、私の人生は大きく変わりました。

 

それまでは自分のことばっかりで悩んでいたけれど、気が付いたら悩むことは無くなり、体のことや心のことを伝える側になりました。

 

以前は毎日のように怒って泣いて、感情のコントロールが一切出来なかったのに、今は本当に穏やかな生活をさせて頂いております。

 

 

これも全ては松井先生とのご縁のおかげなのですよね。

 

先日の土曜日、同じように松井式に触れた方々が集まって、松井先生を偲ぶ会を開催させて頂きました。

 

毎年恒例となって、もう今年で6回目!

 

松井先生は楽しいことが好きだったので、師を偲びながらも、みんなで楽しむ忘年会です♪

 

幹事はあっちゃん、サブ幹事として3年連続でくまちゃんにお願いすることになりました。

 

 

 

当日は講座があったのですが、終わった頃にくまちゃんが車で迎えに来て下さって、三軒茶屋から自由が丘まで移動すると…。

 

早めにお手伝いに来て下さった方々が準備をしておりました。

 

 

え!今年は飾りつけもあるの!?

 

とビックリしたのですが、くまちゃんが風船やお花も準備して下さったそうです。

 

受付はゆっちー&くまちゃんがお手伝いしてくれました♪

 

 

受付の横には、くまちゃんが準備したこんなものが…。

 

 

上の写真は昨年の偲ぶ会の際、プレゼントされたパンツを頭から被らされて写真を撮られたものです(笑)

 

昨年の様子は以下からご覧頂けます。

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12327889073.html

 

今年は何をやるかという進行表まであっちゃんが準備したそうで、私の挨拶まで盛り込まれておりました(笑)

 

 

もちろん松井先生のお席もあります!

 

 

みきぽんがシャンパンや日本酒やビールなどを準備して下さって、お酒に囲まれて幸せそうです(笑)

 

「松井先生の故郷は愛知ですよね?」と、愛知県の日本酒をご用意して下さったのです!

 

この日本酒が美味しかったらしく、後々、酔っ払い達を生み出すことになります…(笑)

 

 

参加者一人一人が自己紹介をしながら食事を頂き、その後は、「あっちゃんと気功でじゃんけんゲーム」という名の怪しいゲーム(笑)

 

あっちゃん考案で、あっちゃんが出すじゃんけんの手をイメージで送って、それを読みとって当てる…という賞品付きのゲームです。

 

まずはあっちゃんが全員に向かって気でイメージを送ります。

 

 

上記の写真をよく見ると、前の方にいるあ~やんがグーを出しているのですね。

 

おおっ!読み取ったのか!

 

と、その後じゃんけんをしてみたら…。

 

 

あっちゃんの手はグーだと読み取ってパーを出したあ~やんは最初に姿を消しておりました(笑)

 

そして最初から負けてしまった、アッキーのお子さんのあお君が泣いておりました♪

 

その雪辱をお母さんが晴らします!

 

一回戦目の勝利は、大人がアッキー、子供がりあちゃん♪

 

アッキーの喜びっぷりが可愛いです(笑)

 

お母さんのゆーみんと共に、年長さんから松井式に通い始めたりあちゃんも、ずいぶんとお姉ちゃんになりました♪

 

 

早々に負けたあ~やんは、小鉢を食べておりました(笑)

 

続く二回戦目…。

 

 

お子様の勝者はみずきちゃんのお子さんのなづきちゃん!

 

なづきちゃんも、ずいぶんと落ち着いてきたなぁ…と成長を感じられます。

 

 

ここでも早々に敗れたあ~やんは小鉢を食べております(笑)

 

大人の勝者はのんちゃんでした♪

 

お酒大好きのんちゃんは、ここからテンションが徐々に上がっていきます(笑)

 

 

そして最終戦!

 

 

お子様の勝利者はゆっちーのお子さんのあおりん♪

 

あおりんは誰にでも人懐っこくて本当に可愛い!

 

 

またしても早々に負けてしまったあ~やんはお刺身に手を伸ばしています(笑)

(あ~やん、イジってごめんね!)

 

大人の勝利者はけいこちゃんでした!

 

けいこちゃんは、箸が転がっても笑うくらいの面白いキャラクターで、いつもニコニコしています♪

 

 

最初のじゃんけんゲームから盛り上がり、引き続いて罰ゲーム大会!

 

事前に各テーブルの箸入れの下に紙を潜ませていたらしく…。

 

それに当たった人と、自己紹介の際に行った、剣を刺していって飛び出したら負けのアンパンマンゲームで唯一飛び出させたオリーブさん達が参加となりました。

 

ゲーム内容は、くまちゃん考案の肺活量ゲーム!

 

細く長いストローで、検尿コップに入ったお茶を誰が先に飲み終えるか…というゲームです。

 

 

ペアで出場するのですが、一人がコップを持って高く持ち上げ、重力も利用しながら早く飲み干した人が勝者になります。

 

りっちゃん&アッキーは、完全に寝転んでこんな体勢になってました(笑)

 

 

一番手はりっちゃん&ひろこさんペアが勝ち抜け、最後まで残ったのはオリーブさん&うたちゃんペア!

 

どうやらこのゲームは、罰ゲームの参加者の中から、更なる罰ゲームの敗者を決めるものだったようです(笑)

 

その後、しばしのご歓談の時に、あっちゃんが準備してくれたロールケーキタワーを、ゆっちーと二人が準備してくれておりました。

 

 

そのケーキにロウソクを立て、11月が誕生日の3名に消してもらいました♪

 

 

一人目は、みずきちゃんのお子さんのいつき君!

 

お母さんのオッパイを飲んでいた頃から来ていて、いつもニコニコしていて可愛いのです♪

 

二人目は、みきぽんのお子さんのほなみちゃん!

 

妙義神社ツアーにも一緒に参加されておりましたが、途中で私にシャンパンを注ぎに来てくれたりと、気が利く可愛らしいお嬢さんです♪

 

三人目は、松井先生の元で8年ほど一緒に働かれていたひろこさん!

 

松井先生が亡くなられた後も、毎年偲ぶ会には参加して下さって陰から支えてくれています♪

 

お三方、おめでとうございます!

 

 

そしてそして…。

 

くまちゃんの考案の出し物に私も参加することになり、いったん引き下がり…。

 

メイクをされてます(笑)

 

 

出来上がりがこんな感じに…。

 

 

この時、自分の顔がどうなっているのかも鏡を見ていないので分かりません(笑)

 

私はガチャピンの帽子を被され緑色に塗られ…。

 

Jさんは素材を活かしたおやじキャラです(笑)

 

くまちゃんはムックに変身してましたが、なんだか普通に可愛らしくてズルい…(笑)

 

 

イケメンファイブというチームらしいのですが、女性陣はお面なのです。

 

ちなみに、黒い上着はゴミ袋を利用して、幼稚園の先生をしているあ~やんが作成してくれました。

 

 

実はくまちゃんが事前にコントのネタを考えてくれていて、セリフなども送ってくれておりました。

 

まずは私以外の4人が出て行って、「イケメンファイブなのに一人足りなくない?」ということで後から私一人が出ていくという段取り。

 

え、四人が先に行くということは、私がお店の通路に一人残されることになるの!?

 

ここ私の実家なんですけど…。

 

と、私が一人で通路にいる間、親や従業員さんが通らないことを願っておりました(笑)

 

そして登場して5人が揃ったのですが、私の目は死んでいました(笑)

 

 

台本を覚える暇もなくアドリブで、その後はDAPAMPのUSAを踊ることに…。

 

実は「次の偲ぶ会はJさんがUSAとか踊ったら面白いんじゃない?」と軽く振ったら、それが採用されたのですが…。

(Jさん、ごめんなさい!)

 

まさか自分自身が参加させられることになろうとは!

 

はい、投げかけたものが返ってきます(笑)

 

「事前に練習しておいて下さいね!」と言われていたものの、実際には練習する暇もなく、ぶっつけ本番で当日へ…。

 

音も上手く流れず、もうグダグダのダンスになりました(笑)

 

 

そんな時の救世主は、やっぱりりっちゃん!

 

前に出てくるなり、私を脇に抱え、下僕のJさんを踏み台にして…(笑)

 

 

再び盛り上げてくれました♪

 

別アングルから見ると、こんな感じです(笑)

 

 

やっぱり偲ぶ会には、りっちゃんとJさんがいないと!(笑)

 

毎年ありがとうございます♪

 

 

慣れないダンスをした上に、ゴミ袋の上着は通気性がゼロで、更にはガチャピンの被り物をしていたので、もう暑くて汗だくになるわたくし。

 

緑色に塗られているので顔を拭くことも出来ず、早く退散したかったのですが…。

 

先ほどの肺活量ゲームで負けたオリーブさんと、うたちゃんは罰ゲームだということで…。

 

私とハグをするということで、何故か私まで巻き込まれました(笑)

 

汗だくなのにオリーブさん、すみませんでした!

 

二人目のうたちゃんは、私とJさんの間で記念撮影をするという罰ゲーム。

 

 

何故、ハグや記念写真が罰ゲームなのか…(笑)

 

その後、裏に退散したところをイケメンファイブで記念撮影して頂きました♪

 

 

その後も酔っ払い達の宴は続き…。

 

ゼロ君はお酒を飲めないので変わらずですが、まゆんぺすも少し出来上がってました。

 

りっちゃんと二人で海苔を歯に付けてお歯黒に(笑)

 

まゆんぺすは人生初のお歯黒らしいです♪

 

 

その後、みなさんからということで、りっちゃんからプレゼントを頂きました。

 

今年も何かされました(笑)

 

 

あっちゃんにはJさんから♪

 

低頭してひれ伏してのプレゼント(笑)

 

 

みなさんからのプレゼント、メッセージカードが付いた色紙もあって、とても有り難かったです。

 

後でじっくり拝見させて頂きましたm(__)m

 

本当にありがとうございます!

 

 

最後にひろこさんから挨拶がありました。

 

 

いつも良いお話をして下さるひろこさん。

 

今年は子育てに悩むママさん達へ向けてのメッセージでした。

 

そして、仏教の学びは是非とも続けていって下さいということも仰っておりました。

 

そして、今年もあっちゃんが涙しました。

 

 

色々と苦労があったからこその感謝の涙なのですが、あっちゃんがブログで書いていました。

 

【独り立ちして6年】

https://ameblo.jp/kotonowa/entry-12418454815.html

 

最後に私も挨拶をさせて頂きました。

 

 

人間を水に例えてメッセージをお伝えしたような気がします。

 

生きていたら楽しいこともあれば、苦しいこともあります。

 

自分の心にどんなものを蓄えていくかで水の味が変わっていきますが、水というのは清濁に関わらず受け入れて自浄しながら、周りに潤いを与えてくれるものでもあるのですよね。

 

そんな水のような生き方をしていきたいものです。

 

 

今年は大人22名に子供12名!

 

大勢参加して下さって有り難かったです。

 

今年は都合が合わずに参加出来なかったとか、行きたかったという方も多かったので、またどこかで別の集まりを催したいと思っています。

 

集合写真を撮り忘れてしまって、もう何人か帰った後に思い出して撮影しました。

 

 

先に帰られたみなさん、すみませんでした!

 

みんな良い笑顔で今年も楽しかったです♪

 

飲兵衛のみなさんは、みきぽん差し入れの日本酒が美味しすぎたらしく、酔っ払いが大勢生まれてました(笑)

 

私は松井先生と違ってお酒が弱いのですが、いつも少しだけお付き合いさせて頂いています。

 

松井先生が起こした良い波がどんどんと広がっていっています。

 

 

松井先生、本当にありがとうございました!

 

今後も残されたものを引き継いで、良い波を伝えていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

12月9日(日)、潜在意識に染み込ませる大切なもの
心の勉強会能力開発編

 

11月18日(日)、人間関係にも悩まなくなる視野の広げ方
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座第二期

 

 

ペタしてね読者登録してね