【知育】習い事ゼロの息子への算数アプローチ方法。(論文か。) | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。


こんにちは(^^)

30歳田舎でママしてます。
30代の勤務医夫
5月生まれの年長娘
7月生まれの年少息子

4人暮らしです音譜

今は専業主婦をしています。
どうにか楽しく、苦労せず
お金が貯まり
賢い子に育ち
やりたいことがなんでもできる
そんな夢のようなことを
思いながら
毎日グータラしてます!!

このブログは
「お金」「知育」「美容」
「愚痴」「K-POP」


について主に書いて行きますほっこり
ご興味のある方どうぞ見て行ってください。



▲20%オフの2040円!安い!



本日は習い事ゼロの息子くんの話。


年少の息子


まぁ〜甘えん坊。
一人遊びあんまりできない
常にかまってちゃん。
今日も幼稚園バスから降りたら

「ねむーい、抱っこ〜」

私が椅子に座った瞬間膝の上に
乗ってくる前世多分猫の

ビックベビーゲラゲラなんですが。




もうあと数ヶ月で


年中さんなんですよね。


私の中ではずっと赤ちゃん
なんですが、、



もうあと半年もしたら

五歳、、



5歳??て感じです。感覚的に。


何にも習い事してないんですよね。


娘は公文とピアノと
小1になったら英語の教室もいくのに。




彼ゼロですからね。笑

お金のかけどころが違う

で、年中さんになったらなんか
させようかなーとか思ってはいるんですが。






何せ仕事始めたでしょう??


で、娘の習い事があるでしょ?




二人目の習い事無理ぢゃない??
て感じなんです。




公文は、、正直ね

入らせようとは思ってるんですよ



ですけどね















もうこのまま私がやろうかな

っていう気持ちも大きいんですよね。








公文のドリル
で事足りるわ。って


それにね、ダメなのかもしれないけど


メルカリとかで公文式の教材
売ってるの


私が教えられるし
公文のメリットって
週2回は親が見てなくても教室で
勉強できることと
自分の立ち位置とか表彰とかの
モチベーションシステムが
あるっていうことで。





でもいうてさ、

約7000円✖️1教科✖️12
で、年間84000円

かかるわけですよ。

うちなんて、年少小から
通わせてるので

約26万円かかったんす。

ひぃ。改めて見ると大きいな

いいバック買えるわ。←

これ3教科してる家庭で
かつ子どもが2.3人いる人って






やばない?

3教科してると、約80万円
うちの場合はかかってたんだ、、

恐ろしい。

改めて経済力と教育レベルは
一定数比例するよね。
当たり前だよ。



そんなこんなで、
お金もやっぱりかかるし


もう本人が


「いきたーいい!!」とかいうまで

公文行かなくてもいいやーと
最近思うように。



最近は、百マス計算したり





毎日足し算、引き算カードの
タイムを測ったり。




相変わらずいろんな図形パズルで
遊んだり。







毎日5回は神経衰弱したり。滝汗



オセロも絶対するチーン





このサイコロ遊びは
めっちゃいい。
4個くらい一気に転がして
瞬時に答える遊び。

これで合わせて200くらいまでの
和の計算ができるようになった!!


これはすごくないか?
(自分で言う)






ほんと暇だからやる?
くらいなモチベーションでやらせてみたら

結構ハマって

多分1ヶ月くらいで
20くらいまでの和の足し算から
一気に3桁の足し算もできるようになった!



もうこんなんで


よくない?
と思うように。


遊びでやっていったら
少しは「算数すき!」

てなるやろーという
軽い感じ。


ピグマリオンもゆるーく
やってるけど

第3講座に行くべきかどうか、、

もともと行く予定はなかったんだけど

このままくもんに通わないのであれば
メルカリで買ってもいいのか?

でも確か何万の数みたいなのするよね?





親がだりぃ
って思ってしまいそうで←笑


悩み中です。




娘はがっつりシステマチックに
算数を習いました。


息子はがっつり私流に
(ピグマリオンのお力も借りて)
算数を習いました。



小学校、中学校、高校で
どんなふうに変わっていくのか。


苦手科目になるのか
得意科目になるのか。





めちゃくちゃ
楽しみです
実験



読者登録してねにほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村