昨日は神戸須磨にて

ことだまお手当初級講座を

開催しました。

 

 

 

始まる前から、みなさん和まれて

お話弾んでましたね。

 

 

人にもしてあげたいし、

自分にもケアをしたい、

 

 

普段から心と身体に興味がある方の

集まりでした。

 

 

 

 

ことだまお手当のお話、

からだのお話

(胃腸を整えることの大切さを学びます)

 の後、

 

 

胃の調和、腸の調和、

下半身の血流促進の実技に・・・

 

 

 

 

「ほんと!あがってる~」

 

「わあ、ほわほわになった」

 

「温かくなってくる」

 

「ケアする方の手も温かくなる~」

 

「お腹すいてきた~」

 

ワイワイ楽しく、

時には心地よくウトウトしながらの実技です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

普段の家族へのケア、

自身へのケア、

看護ケアに生かしていることなどの

体験もお話させていただいています。

 

 

 

 

セルフケアも学びます。

自分でケアできるのもうれしいよね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

みんなのことだまを聞きながら、

私も心地よく過ごさせてもらってました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

おかげ様で

私は今日も快腸です(笑)!

 

 

 

 



なんか光ってるし、集合写真もまた取りそびれました💧

 

 

 

 

 

 

 

 

~ご感想です~

 

ご参加の動機

自分でもケアできるようになりたかった。

清水さん

ことだまお手当創始者 清水佐織里さん

のことだまお手当を少し受けてビックリしたから。

 

ご感想

本当にことだまで胃、腸や体が自分で整える事が出来てビックリです。

慣れたら時間もかからずに簡単にケア出来そうです。

 

(神戸市 島田さん 飲食業)

 

 

 

 

ご参加の動機

今まで自分の身体を大切にしてこなくて、

自分を好きになりたいと思って心の講座に通い始めたら、

やっぱり身体は大事だなと思った時に

「ことだまお手当」の事を知って参加を決めました。

 

ご感想

言葉で体感する位、体は心と密接なんだと実感しました。

優しい言葉で自分の身体を労わることが今まであったかな?

考えると全くなかったなあと思って。

 

(大阪府 さっくん 医療事務)

 

 


 

ご参加の動機

 

「ことだま」という言葉に引き寄せられました。とても優しい、みかちゃんの講座を受けたいと思いました。

 

ご感想

 

とっても楽しかった。

そして、びっくりした(笑)

ケアはとてもやりやすいので

頑張って続けていこうと思う。

ありがとうございました♡

 

(京都府 Yちゃん )

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

ことだまお手当では

心の在り方もお伝えしています。

 

自分に優しく言葉かけすること、

なかなかできてなかったりしますよね。

まずは自分、

大切にしてくださいね。

 

 

 

誰でも簡単に出来る

ことだま生活…

ぜひ続けてみてくださ〜い。

 

 

 

 

 

 

ことだまお手当は

自分を大切にすること、

人との関わりや、

触れ合いの大切さを

お伝えしている講座です。

 

 

自分へのセルフケア、ご家族、

ペットちゃんのお手当もできるようになります。

 

 

元々誰もが持っているチカラ・・・

思い出しに来てください。

 

 

 

 

次回ことだまお手当初級講座

2/27(木)新大阪にて開催です。

 

 

 

開催リクエスト、お問い合わせなどはこちら

 

 

 

 

 

全国(岐阜、新大阪、兵庫、福岡)でもことだまお手当が広がっています。

ぜひお近くの講座をチェックしてみてくださいね。