寂しさ…… | 何気ない日常が何気なくない日常になって想う…

何気ない日常が何気なくない日常になって想う…

《つよがり》で生きた若い頃…今、少しは素直になれてる自分がいます…
2006年から始めたブログ。2015年7月癌宣告からの手術、抗がん剤、経過観察も交えながら、綴ってます。

イメージはいつでも《雨のち晴れ》枯れないように負けないように笑って咲く花になろう…

今日
少し父に会ってきました。

面会禁止だけど……

物を渡す事ができる曜日は
月曜日と木曜日
時間も14時から17時半の間だけだから

日曜日の今日は渡せないのだけど

年金が振り込まれたから
それをおろして
父に渡す為、病院に行きました。

駐車場から
父の携帯に電話

父が一階まで降りてきました。

鼻には酸素チューブ
久しぶりにみるようですが
本当は、そんなに久しぶりではないのです。

父は、一段と痩せて小さくなっていて
電話の声と同じで弱々しくて……


何だか寂しくなりました。
憎たらしくて
腹立たしくて
わがままばかりの父でしたが

今の父の姿は
悲しいです。

多分
もう家には帰れない気がします。

今回、入院する時
父の昔からの知り合いの理事長先生に会いました。
私が生まれた時からの知り合いです。

理事長先生は

段々近くなってるなぁ……と
私の肩をポンポンと叩きました。

その時は
まだまだだと思ってましたが
数日たった父の姿をみて
理事長先生の言葉が頭に浮かびます

病院の廊下を歩いて行く
小さくなった父の後ろ姿をみて
可哀想にもなりました。

帰りの車の中
心の中で母に話す……

もうそろそろ
父を迎えにきてくれてもいいかな
また、父がそっちに行ったら
母はストレス?

いえ……
そっちには
父の両親もいるし
母の産みのお母さんや
育てのお母さん
そして、母のお父さんもいるから

できれば
穏やかに静かに
眠るように逝かせて欲しいな。

実際
今度はいつ会えるのだろう
会って言葉は交わせるだろうか……

コロナじゃなかったら
毎週末行けたのに……


私も左骨盤内が痛んだり
下っ腹がポッコリ出たりで
婦人科受診してきました。

ついに
再発かと考えてしまいましたが
卵巣も子宮も腫れてもなく
異常はみられないとの事ですが

水曜日にもう一度受診です

今年もあと2週間足らず

父は多分
2021年は迎える事はできると思います

とりあえず
しんどくないように
穏やかに……

後は
神様とご先祖様と
母に委ねます✨