茶苔取りの経過 | Garden!Garden!Garden!

Garden!Garden!Garden!

狭小住宅でのエクステリアやガーデニングを紹介します。



前回、アヌビアスナナに茶苔が生えてきて

オトシンクルスを迎えたので

経過報告です指差し








茶苔が消えたと思いますあんぐり




葉っぱの縁が茶色になっていたのに

毎日めっちゃツンツン掃除をしてくれる

オトシンクルスのお陰で

めっちゃ緑色飛び出すハート





けど、アヌビアスナナのお花もツンツン

食べられちゃいましたけどwww





茶苔にはオトシンクルスが良かったです飛び出すハート



石巻貝とヤマトヌマエビも居ますが、

オトシンクルスが茶苔に対して

圧倒的に良い仕事をしてくれますニコニコ



そして、照明を毎日6時間つけていますが

1週間ほどの間はブルーのライトのみ点灯させていました。

アヌビアスナナはたくさん光を当てると

茶苔が生えてしまうって聞いてはいましたが

本当でした爆笑



けど、オトシンクルスは茶苔を好んで食べる子なので、

照明は白と青を点灯させようと思います。

照明赤はもっと茶苔が発生すると思いますが

苔具合を見てから点灯させようと思っています。




因みに水換えには浄水器が楽です。

余分な物資を除去してくれるので

カルキ抜きしなくても良いですよね飛び出すハート

我が家はTakagiの浄水器飛び出すハート