良い顔でみんな笑ってるでしょ

この写真、大好き💖

あなたのまま
そのままが大好き💖
居てくれてありがとう〜〜って
思ってる笑顔💖

ダンくんのママけーこさんから


暖めちゃ笑顔だ〜!
いつも口閉じて笑うから、大きなお口開けて笑ってくれてるのが嬉しい〜❣️

って、メールもらいました(^^)

そのままになれたんだね〜〜💖


昨日は大阪府と兵庫県の境目にある
能勢(のせ)というところで
娘がこれから取り組もうとしている
森の学校のプロジェクトのお手伝いをさせてもらいに行ってきました




それは素晴らしいところでした

大人もお庭でかけっこしたくなるような

一緒に行ってくれたのは

82歳のわたしの父。
じぃじ↑

少し前に脳梗塞で倒れ右足にすこしだけ麻痺が残りました。杖をついて元気に出かけまくってます



65歳てんちゃん
ラロッカというリサイクルショップオーナー
帯状疱疹で病院に通ってます
でも、ハシゴ登っちゃうほどお茶目な人💖





ありがとう曼荼羅の認定講師けーこさんと6歳ダンくん親子。いたずらっ子なんですー!迷惑かけるかなぁ〜〜と最初は連れてこない方向でした。


やる気モード!!
任されるって喜びを味わってる!
けーこさんのスピード片付け!!!

私もつられてやる気モード!!


皆んなでそれぞれお掃除を
どんどん綺麗になりました


ダンくんも僕にもお手伝い
ナニカデキルコトアリマスカ?
って聞きに来たので
まいちゃんにきいてみてごらんって言ったら
タンスの拭き掃除変える前までやってくれた



大人も子供も
自分が必要とされたり
人のお役に立ったりして
自分の力を使うことが喜びなのよね〜〜


あなたのままが居てくれたらいい。
その愛情を小さな頃にたっぷり味わって
満たされて
その上で、社会と関わり
自分の力を役に立てたいと思うのが自然なこころ


親や関わる人が
あなたが何者でも
何者にならなくても
生まれてきてくれたことが嬉しい😃
みんな生まれた時はそれをもらったはず
それをゆっくり思い出させてくれる
そんな空間。



82歳のじぃじや
65歳のてんちゃんや
やんちゃ盛りの小さな子を持つけーこさん

今回とても見て学ばせてもらいました

同じ年代で固まっていると
偏ってしまう考えも
年代が違うと目から鱗だったり

持病がある人も
小さな子がいると元気になったり
大工道具を抱えて張り切ったり

お母さんだけの目で見られるよりも
たくさんの年代の目で見ると
子供もゆるっとゆるまって子供らしくなったり



これが良いな💖
1人で過ごすのも好きだけど

こういう場所がみんなにあると
辛くて悲しいと思う人が
少なくなる気がしました💖

病気や子連れや年齢や
いろんなことを出来ない言い訳にしなくていい❣️
迷惑になるかも…。なんて
考えなくて良い



むしろ
その方が誰かの勇気になったり
希望になったりするんじゃないかな
と思いました




これから…

若者たちが未来の子供達のために
立ち上げていく素晴らしい場所

主催の萩原優子さんや
桑原恭祐さんや娘のまいかの
子供たちへの愛はピュアで
素晴らしいです❣️


いつでも門は開いてます
能勢の山奥ですが
訪ねて応援してくださいね💖

マザーアースプロジェクトはこちらから







ドラえもん
得意やで〜って書いたら
思いっきり笑われた


富士額のドラえもん!!!

ミッキーマウスと混ざったみたい


これで絵の先生だから
ハードル下げたでしょ(^O^)