こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!

杉並区上井草 ♪ひぐちピアノ教室♪

ひぐちみかです(*^^*) 


プレピアノを始めて10ヶ月が過ぎました
Sちゃん


プレピアノについてはベルこちらをクリック

こちらもご参考に
               ベルプレピアノ6ヶ月目                

音符・休符はひと通り全音符、2,4,8,付点2分音符まで、ドレミも真ん中のドからト音記号ヘ音記号1オクダーブずつ読めるようになりました。
どちらもまでは数えずにスラスラ読めます照れ

今は高い方のドレミをがんばっています
が、五線上の場所が似ているのでヘ音記号と混ざってしまうようです汗
やっと4月から年少さんですので 焦らずゆっくり、行きつ戻りつを繰り返し定着させて行きましょうウインク


{08EC2118-BB4A-48C6-8326-BD30181E0515}


ワークも3冊目がほぼ終わりそうで、リズム叩きも八分音符や休符がまざっていても大丈夫です。

{2837CC73-DCD2-40C3-8C2C-25FD2D09C9A1}
これは【うたとピアノの絵本】右手版ですが、最後の方になると5の指が出てきます。
Sちゃんのお手手がとても小さく、5の指がまだ立てられないので左手も使って弾いたりもします。

さて、Sちゃんは4月の発表会に向けて、連弾曲2曲、ソロで左手伴奏付きの♫メリーさんのひつじを練習中です

♫メリーさんのひつじ も初めは単旋律を右左交互で弾いて連弾の予定でしたが、右手だけでメロディーを弾くので、左手でベース音の伴奏との両手奏にしました。

それがとても嬉しいらしく何回も弾いてくれるので、始めは左右が違うリズムを弾くことが難しいようでしたが、だんだんできるようになってきました爆笑

(左右別々の動きは単純なリズムでも難しいです)


お辞儀の練習もしていて、とても丁寧に可愛らしくお辞儀ができますラブラブ

ステージデビューが楽しみです❣️ 


{DD332115-4E08-4C74-A816-C22C832C6D2D}

先日は
「先生に問題つくったから、やってみて」
「全部できたら花マル合格あげる!」

とSちゃんがやっていたワークの問題を私用に作ってきてくれました❗️

パッと見たときに、1番右の風船を見て
「ん? 付点2分音符と2分音符?
これでいいのかな!?

と思ったらなんと
動物の胸に③ ② ④ ⑤と書いてありました〜〜
失礼いたしました〜あせる


Sちゃん先生から100点と花マル合格をいただきました〜爆笑




{DBEA62A8-5C87-4904-9F84-B161C8A5E943}


この年頃は特に月齢や成長によってそれぞれですので、3歳の生徒さんが皆、同じ進度で同じレッスンをするわけではありません。

プレピアノではひとりひとりのお子さまの様子をみながら、そのお子さまの成長に合ったレッスンをしていきます。






♪ひぐちピアノ教室♪では
新規生徒さま募集中です



にいらしてください

 

お気軽にお問い合わせください(^^♪

 

                                


 



♪ お問い合わせはこちらから

↑こちらをクリック            


 

♪ひぐちピアノ教室♪ 

上井草スポーツセンターすぐ

 

電話 080-6899-5900

手紙 mikamika.piano85@gmail.com


ピアノ 樋口美佳




 

(レッスン中などで対応ができない場合があります。

お名前とメッセージをお願いします。

後ほど返信、お掛け直しいたします)

 

集客お手伝い、ホームページ作成などに関する勧誘は受け付けておりませんのでご遠慮ください。