家の中をクリアーに |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

子間宮みかです桜


あっという間に12月に入りましたね!
今年も残りあとわずか!
今年の汚れ、今年のうちに。
というのか、なんだか
休みの日はどこそこお掃除しています。



ひととおり家中そこそこ
ひどいところはないかな~と
思っていたところ、
無意識に見ないようにしていた場所が
ありました!


台所をデザインするときに、
あ、ここの壁の先は階段下になるから
小さい収納庫が作れるかな、
とその当時メーカーさんに相談して
作ってもらっていた場所だったのですが、
ゴミ箱や猫のエサをあげる場所に
占領され、

しかも収納庫に入れてあるものを
取ろうとすると
にゃんこ達が
なになになに~爆笑
キラッキラッした目ですぐ来るので
いつのまにか触らないように
していた場所で、

すごーく久しぶりに開きました!
と、いうのも
猫ちゃんのお皿と水飲みと草を
乗せられるキャスター付きの台を
長男と作って、
これで床の掃除がしやすい、
と自画自賛していたら
収納庫の存在を思い出したというあせる


次女に猫のお守りを2階でしてと頼み、
いない間にと、
扉を開いたら
いつか使おうと溜め込んだ
紙袋や梱包袋がごちゃまんと!


そして電子ポットや
魔法瓶なども。

床や壁なども拭き掃除をし、
まるで自分の心みたいだなぁ、
なんて思いながら拭きあげました。

今朝、燃えるゴミの日だったので
どっさりと捨てスッキリ✨




スッキリと言えば、
もう一週間以上も前のことですが、
次女が髪の毛を切ってほしいとのことで
切りました✂


ヘアサロンに連れてってあげるよ、
と声を掛けたのですが、
めんどい!
とのことで、私がチョキチョキ✂


ロングからおかっぱになりましたWハート
それを見ていた旦那さん、
後ろを切ってほしいと言い出して、
散髪屋に行った方がきれいになるよ、
と散髪屋を勧めたのですか、
じゃあ自分で切る!と
言い出したので私がカットしました。


見よう見まねで散髪屋さんの
真似をした結果、なんとか見れるようには
出来ました。


気を良くしたわたし、
次の日に長男の後ろ髪をカット。
じっとする時間が耐えられなく
納得するようには出来ませんでしたが、
まぁなんとか見れるレベルには
出来ました。


手を掛けながら
スッキリしていく。
させていく。


こんな工程を多方面で
していく時なのかな、
と思いました。




*****

先週長女が修学旅行で
今日は振替休日だったので
私の実家にお土産を届けに
行ってきました。


母は叔父の施設への入居の
手続きで居なかったので、
父と庭先でお話。


なんだか話を聞いてほしい
気持ちがあったのか、
話が長く母と兄への愚痴ばかり。


先が長くないからと思うせいか、
大好きだった庭の剪定も
頼んでもしてもらえず、
伸びていく梅の枝にため息ばかり。


兄家族がディズニーリゾートに
先週行ったことも行きすぎだ!
家の事をちゃんとやってからにしろ!
と愚直。


兄も兄で働いてるモチベーション
をそういう娯楽で満たさないと
やっていけないんじゃない?
と私が言うと、


家や庭の手入れをして
より良く暮らして来た父には
あの世に行った後の我が家が
惨憺たるものになるのだと
いう悲しみが込み上げてくるのか
もっと自分の人生、思いを込めた
家と庭を大事にしてほしい気持ちを
分かってほしい気持ちがでてくる
のだと思いました。


それを受け止めつつ
話を聞きました。



とてもとても話が長く、
長女と私が明るい方へ話題を変えようと
しても愚痴ばかりなので、
長女も辟易していました。

 

今は私も我が家があり、
愚痴をたまにだから聞いてあげる
余裕があるけれど、
幼い頃はTVも見させてもらえず、
どんなに苦労したかを
聞かされた拷問のような日々を
過ごしてきたな~と
懐かしく思いました。


旦那さんも会社にパワハラから
復職してから、
新しい職場での人間関係でのネガティブな
話題ばかりが続いていた日があり、
子供たちもプンプン、
私もドヨーンとなり、


愚痴のゴミ箱にされるのは
ごめんだよ!
もっと見方を変えてくれない?
明るく人や人生を捉えて、
自分の生き方が前向きになるような!
そう伝えました。


が、その矛先が長女へと向かい、
(相手にしてよ~という駄々)
睡眠を邪魔して長女は体にも異変が
出てきたので、


次の日の朝、
静かに
「このまま続くようなら
許さないよ」
と、静かに制裁の気と共に伝えると、


その日から気をつけるように
我が身を振り返るように
なったようです。



今年もあとわずか。
私も我が身を振り返りつつ、
愛と光で天に心を向けて
生きるように地固めを
しっかりしていきたいと
思っています*花*










今日もお読み頂きありがとうございますハート





皆さんに喜び幸せが
たくさん愛とともに降り注ぎますようにキラキラ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村
応援お願いします❤