人は変われる |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みか ですピンク薔薇



夏休みが終わりました。 
月日が経つのは早いですね。

最近、自分の足跡を確かめるかのように
過去ブログを読んでいるのですが、
リトリーブサイコセラピー
に通う前のブログを読み
今の自分を見て

人って変われるんだな~と
しみじみ思いました。


過去のブログ。
良かったらお読みくださいほっこり

⬇  ⬇  ⬇

*********************************************


2015/02/28 23:56:02
このまま変わらないのではないか・・・という怖れ



月のお礼参りに氏神さまのところへ
ご挨拶に行ってきました。




3月の14日(土日)~心理学コースに月一で
5ヶ月通います。

今までパカーンは何度も何度も
カウンセラーさん達によって経験させて
もらいました。

けれど玉葱の皮のように
剥いても剥いても
自由な私に辿り着かない。

母のことは、理解できた。
けれどそこまでに到達するまでに見た
恐怖の景色を払拭できないのかなぁ。


恐怖=人へ心を開けない自分への落胆






小学校時代、
先生からのいじめ・円形脱毛症や、
早朝登校時の変質者に会ったことを
校長先生に事情を聞かれたが
下半身を見せられたと言うのが恥ずかしく、しどろもどろになってたら
虚偽と疑われたり。
一人の同学年の男子にいじめられたり、
女子特有のドロドロした世界になじめなかったり。

言いたい事を言えない家庭と外の世界





母の「弱音を吐かない」ボジティブな
生き方は、優位に立つことが目に見える
結果だった。
そのことで、休みたい慰めてほしい味方になってほしい辛さをわかってほしい守ってほしい愛してほしい・・・
という気持ちは、ないことにされていた。


愛されてないと悪いこともした。
17才に訳がわからなくなり、
過食症になり不登校になり大人達は
親不孝だなぜ悲しませると責め世間一般の人並みにもどらせようと必死だった。
ぼろ雑巾のようになりながら
一時学校に戻り、商業簿記、工業簿記の
資格を取った。正確に言うと怖い先生にどやされながら取った。
親戚の会社経営をしている叔父さんが
家に来たときに褒めてくれたが
頭も心も空っぽで心の虚しさだけが浮きたった。
その後やはり苦痛でしかない生活に私は
頑なに登校を拒みその後退学した。




引きこもりをその後も続け、誰もいない
家の中で母に対する怒りがこみ上げた。
この怒りを外に出さないと、いつか
母を殺してしまうとどうにもならない程の突き上げる憎しみ
母のタンスを開け、私が昔、父と買い物に行き母の日に贈ったブラウスを
ハサミで切り裂いた。何度も何度も
粉々なになるまで切り裂いた。
そのハサミでいっそのこと
自分を突き刺したいと思ったが出来なかった。

そして母という存在を私から消したい
ようにほとんどの服を気を発狂させながら
切り裂いた。

そうすることでしか
その時はその気持ちをどうすることも
できなかった。


その後も過食な日々が続き、生きることが辛く未来に希望なんかまったくなく
絶望しか見えなかった時に
膝を抱えて真っ暗な心の暗闇の中にいた。
そして神様を信仰してないころ、
はじめて、神様がいるのなら、どうして
私はこんななんだと教えてほしいと
本気で祈った。
そうしたら心の暗闇の底から
「愛がほしい」
と一言だけ浮かんできた。

その言葉にびっくりした。
「愛が・・・ほしい?」

そうか愛が
ほしいから
私はこんななんだ
とそうなんだ、うん うん
と自分をよしよしするように膝を抱き締めてわんわん泣いた。



大人達は親不孝だと責めるだけで
誰も助けてはくれなかった。
私はそんな存在だった。


今、
母との確執も理解しても変わらないのは
きっともう母に対してのことじゃないと
思う。
外の世界に対する私自身の心構えに
幻滅している。



心の

開きかた

教えてほしい




小野美由紀さんの傷口から人生。を
読んで、親や世間から与えられた
ものさしを当てていく人、
勝手に当てて比べて勝ち誇ったように
去って行く人・・・


たぶんそんなのをヒシヒシと感じて
私自身が世間のものさしを当てられる人
と思っているんだろう。

ものさしの比べあいを自分の心に鈍感になり、憤慨しながらやりあってるほうが
幸せに見えさえする。


・・・・略・・・・・



子供たちが悲しむのは嫌だから
「もう苦しむだけなら、神の手で子供達の心が痛まない(自死や誰かを恨まない)ような死にかたで殺してくれ!!」
と頭の中で発狂する時もあった。



だけんど
神様に祈らずに
感謝せずには
生きられない

その道しか
ない。


悔しいけれど
その道しかないの。





試練や境遇
私の今までの見てきた見方が
数ヵ月で変わるのだろうか、


また試練だらけの道を歩まされるだけ
ではないのか
引き寄せの法則では生きられない
何かがある。

今、すごく自分の人生に対して
不安です。


*********************************************

うん、うん、不安だったね~ほろり

人生が空焚きのように感情や思考が
すぐ蒸発してしまい
いつも意識はカラカラで解離しまくって
いました。


でも講座の勉強や
セラピストさんによって
一つ一つそう思ってしまった背景や
感情を掘り起こしてもらい
納得して手放してこれました。



私のブログは過去も含め
出来ない自分や情けない自分も
赤裸々に書いてあります。

きっと良くなるって
前提があるから書いているのかも
しれません。

こうやって過去の記事を読んで
自分の成長を見られることは
嬉しいことです。 


また来年これを見た時に
成長している私でいたいと思います。


人は変われる。

葛藤・悶絶はするけれど
人は変われます!


心理セラピーメニュー
詳細はこちらからどうぞ虹